SSブログ

(№1050)小田急線座間のサクラ [小田急4]

---2016年4月8日(金)薄晴----
茶色の季節から色づいて来た時期になったと言うのに天気が長続きしません。6日は暖かな陽気だったのに7日は冷たい雨になりました。
天気予報では7日は雨という事だったので6日に今が真っ盛りの小田急線の座間のサクラを見に行きました。
座間のサクラの定番のお立ち台が去年から立ち入り禁止となっているのでもうそこには行かずその界隈で撮ることにしています。
足は電チャリです。のんびり走っても20分程で着きます。またまた今回も今チョッとはまっているビデオカメラも持って行きます。

今年も綺麗に咲いていました。緑ケ丘第2公園から見た満開のサクラです。
001.JPG

この陸橋でLSEをビデオで撮るかなと準備していたら何と目の前を通過、ロマンスカ-の時刻表を見るとまだ来ないはずなのにと‥
待っていたら次はEXがきました。これも来る時間がおかしい、変だなぁ~?
005.JPG
                (ビデオ画像)

何回もロマンスカ-の時刻表を見ても時間が合わない‥後で調べたら何と先月ダイヤ改正になっていたのですね~どおりで時間が合わないはずでした。

こんな感じで撮りたかったぁ~
IMG_0071.JPG


ここの踏切には久しぶりに来ました。踏切の周辺は木樹が切り取られて明るくなっていました。
ここはサクラが無いのでこのVSEを撮って移動。
006.JPG
                (ビデオ画像)

そして座間定番のお立ち台は立ち入り禁止となっているのでそのまま通過して菜の花とサクラが見える土手の下に来てこの界隈で撮ることにしました。
002.JPG

ここの土手は3、11の大地震後のり面をコンクリ-トで強化しました。工事が終わって5年やっと菜の花が咲くようになりました。
003.JPG

これはその工事前の時に撮った同じ場所です。土手には菜の花が一面咲いていました。
004-20110411.JPG

電チャリでサクラが咲く場所を一回りして緑ヶ丘第2公園の反対側に戻ってきました。
004.JPG

7日は冷たい雨と強風でもう座間のサクラも見に行けないので、これでこの記事を終わりにしアップしようかなと思っていましたが、何と8日は早朝には雨も上がり風もなく穏やかな暖かい日となりもう一度行って座間のサクラの状況をみる事にしたので再びビテオカメラも積んで座間へ‥ソレ-

まずは緑ヶ丘第2公園界隈に行きました。昨日、強風だったにもかかわらず思ったほど花弁が落ちていませんでした。良かった。
011.JPG
017.JPG

そして次はLSEを撮り損なった陸橋の場所で撮る予定でしたが、気が変わって菜の花が咲いている土手の脇でLSEを撮りに行きました。
015.JPG

これで今年の座間のサクラは撮り納めとなりました。
あまり晴天には恵まれませんでしたが一応ビデオも撮れたので今年はこれで良いかな。
また来年も期待しましょう。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 2

nozzy

東京に住んでいた子供のころ、町田や秦野の親戚の家に行くのに小田急にはよく乗りました。
しかし、ロマンスカーに乗せてもらう機会はぜんぜんなくて、新宿駅でホームに停まっているロマンスカーを、指をくわえてみているだけでした。
最近になって神奈川に引っ越してきたのですが、先日、出張に出たついでに初めて乗りました。
ホームウェイ85号、VSEのサルーンコンパートメントを贅沢に独り占めして新宿から大和まで。
こんどは展望席に座って小田原まで行ってみたいです。
by nozzy (2016-04-15 09:43) 

シュウチャン

nozzy さん
フジトモさん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。

nozzyさん
小田急線の魅力はロマンスカ-ですね。私も時々ロマンスカ-を利用しますが乗り心地はEXEがいいですね。LSEは撮影には魅力がありますが乗り心地はやはり古さを感じます。小田急線は色々な形式のロマンスカ-があって結構楽しんでいます。



by シュウチャン (2016-04-17 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(№1049)相模線の今(№1051)箱根湯本で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。