SSブログ

(№1052)新府桃源郷と富士山 [中央本線(中央線)3]

----2016年4月17日(金)雨のち晴----
桃が咲く時期に新府桃源郷には今まで2回行きましたが、どうしても桃の花が咲いている時にここから眺められる富士山が見たくてそのチャンスが早く来ないかなと天気予報を見ながら思っていました。
ところがそのチャンスは意外と早く訪れました。
天気予報では4月15日甲府地方快晴となっている。でも桃源郷から富士山が見えるのか分からない。それは神様にお願いして行く事に決定。
翌日自宅を6時に出発、電チャリで横浜線古淵に。そして古淵から八王子、そして高尾へ。
高尾7時7分発の甲府行に乗車。この電車は211系3両編成のロングシ-トで少しがっかり。

中央本線の撮影は大体大月辺りまでしか行かないのでたまに笹子トンネルを越えると遠くに来たなと感じてしまいます。
また勝沼ぶどう郷を過ぎると眼下には甲府盆地が広がり彼方には残雪が残る山峰が見える光景が楽しみなのですがロングシ-トの座席からの旅情は今一。

塩山には8時12分頃到着、ここで「ス-パ-あずさ1号」に抜かれるので先頭車から後追を撮影。
001.JPG

塩山を過ぎると線路周りにはブドウ畑、そして前方にはまだ残雪が残る南アルプスが見えます。
003.JPG
そうそう肝心な富士山は、御坂峠方面を眺めると真っ白な富士山の山頂がチラッと見えてきました。

そろそろ終点の甲府に着きます。丁度上り211系の列車が来ましたが、あぁ115系の山スカ、長野色の時代が懐かしいなぁ~
002.JPG

甲府8時53分発の211系に乗り換えて新府には9時10分に到着。
新府駅に降りるとホ-ムからは富士山が綺麗に見えました。ヤッタ-しかし風が強い事、ビデオも持って行きましたが風の音が入って音は駄目だな。

乗車した電車はこれです。左に富士山を無理して入れて撮ったりして‥‥。
004.JPG

新府に到着する前に車内放送で小動物と接触して上り線が20分程遅れて、上りの「ス-パあずさ6号」も遅れているとの事のアナウス。と言う事は新府にはもう直ぐ来るのではないかと思い急いで上り線のホ-ム端へと移動、すぐさまビデオをセットしている最中に来てしまいました。写真だけは何とか撮りましたがビデオは残念。
15分程遅れてきた「ス-パ-あずさ6号」。定刻だったら撮れなかったのでこれは少しラッキ-だったかも。
005.JPG

まぁ何でしょうか、今日は八ヶ岳も綺麗に見えて、来た甲斐が有りました。ウキウキ

そして次は下り「あずさ3号」がすぐ来ると思ってそのままホ-ムで待機。ビデオはセットしてスタンバイ。10分後に来ました。今度はビデオは楽勝に回せました‥‥でも風きり音が凄いだろうな。
006.JPG
バックが綺麗なので後追いも狙います。
007.JPG

ホ-ムで予想外の出来事があって20分程楽しみました。
さて、やっと桃源郷に行きます。
先ずは定番のお立ち台からは桃の花、菜の花、そして八ヶ岳を入れて下り「ス-パ-5号」を狙いました。
008.JPG

今年の八ヶ岳の雪は少なかったのでしょうか、残雪が少し寂しく感じました。
風は相変わらず強く、三脚に取り付けたビデオが何度か倒れそうになりました。三脚を一番低くしても倒れそうになり気を使いました。途中からビデオ撮影はカメラが倒れて壊れては遅いと思い中止にしました。

さて、やはり今回のお目当ては富士山です。地元の方が「桃の花が咲いている時にこれだけ綺麗に見える富士山はあまり無いよ」と言っていました。本当に来て良かったとつくづく感じました。

富士山を背景に新府駅を通過する「あずさ8号」。
009.JPG

しかし富士山は午前中いっぱい逆光、午後2時頃からいい感じに順光になるとの事で、午前中は八ヶ岳方向を主に撮ることにしました。
下り「あずさ9号」
011.JPG

次は高台から降りて菜の花が咲いている場所に移動、以前来た時より花の数が多くなったみたいです。
010.JPG

ダイヤの遅れでやっと来たタンク貨物列車。ミドリ色のタンクが意外と冴えるなぁ。
013.JPG

しかし貨物ダイヤがもうメチャメチヤと貨物ファンが嘆いていました。JR貨物、ダイヤが乱れるとレ-ルを借りている立場から貨物の運用が後回しにされるのでしょうかね。
014.JPG

そろそろ時間もお昼、自宅から持ってきた今が旬の竹の子ご飯のお稲荷さん弁当を強風の中飛ばされないように頂きました。当然ゴミは持って帰りました。
019.JPG

さて、午後からは富士山狙いで撮ります。
強風のおかげで雲一つ無い空が午後も続きました。富士山にも雲が湧かなくて助かります。
こんな天気はめったに無いから211系も記録として嫌がらないで撮っておきましょうと自分で言い聞かせます。
018.JPG

富士山側に徐々に光が回るようになって来ました。
13時13分「スーパ-あずさ15号」
017.JPG

時間は14時になりました。最後の撮影は桃畑端の穴山側で「スーパ-あずさ18号」を狙いました。
016.JPG

9時から14時半まで快晴の新府桃源郷で是非撮りたかった桃の花と富士山を入れた鉄道写真の撮影が実現出来てやや満足。ただ強風のためビデオ撮影がうまく出来なかったことが心残りです。
帰りの電車は新府14時28分発高尾行きでボックスシ-トの車両です。やはりこれでないと旅の気分が出ません。お茶を飲み車窓を楽しみながら終点高尾には16時31分着。
そして自宅には17時40分に戻りました。
風呂に入りさっぱりしたところでカンビ-ルでグィ~うまかぁ~
久しぶりの撮り鉄だったので、やはり疲れたのかこの日は何と21時には寝てしまいました。

「スーパ-あずさ」の新型E353系が公開されたのでE351系もそろそろかなと‥‥来年もまだ走っている事を期待してまた富士山が見える時に桃の花を見に行こうかな。

では。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 15

コメント 4

nozzy

引っ越しで甲府も近くなったことですし、シュウチャンさんのブログに倣って桃源郷に行ってみたくなります。
お出かけになられた前の週に富士山の5合目まで歩いてみたのですが、わたしが行った時より心なしか雪化粧の裾が短くなっているようですね。
お昼過ぎの写真は、陰影がはっきりして、迫力のがありますねえ。
そして、あずさの車体色は春が一番似合いますね。
by nozzy (2016-04-20 13:25) 

シュウチャン

燕っ子
しおつ
ネオ・アッキー
ぽんちゃん
あおたけ
nozzy
フジトモ
Cedar
nice!ありがとうございました。

nozzyさん
お引越しされて中央東線沿線の探索が近くになりましたね。
山梨側から見える富士山も素敵ですね。
是非桃の花が咲く時期に新府に訪れて下さい。

by シュウチャン (2016-04-24 09:55) 

シュウチャン

love-peaceさん
kazushiさん
芝浦鉄親父さん
熊太郎さん
Atwightさん
nice!ありがとうございました。


by シュウチャン (2016-04-29 21:33) 

シュウチャン

kobooさん
kiyokiyoさん
nice!ありがとうございました。


by シュウチャン (2016-05-10 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。