SSブログ

(№1053)DVDレコーダの修理 [その他3]

----2016年5月14日(土)晴れ----
4月の中頃に三泊四日で北陸鉄旅に行く計画を経てていましたが、カミサンが道路で転んで左手首を捻挫してしまい、左手が使えなくなったので直るまで延期、5月中旬位には直ると思い5月15日辺りから行く予定にしていました。しかし何時もの所からの某学会からグラフ作成の依頼が舞い込んできて、その仕事でまたまた鉄旅が延期、何時になったら行けるかな~。

さて、自宅には10年近く使用しているパイオニア330Hというハードディスク160Gb内臓のDVDビデオレコ-ダがあります。10年も使用していると、とうとうDVDが認識しなくなったのでDVDレンズクリ-ナで磨いて見ました。しかし駄目だったので販売店に持ち込むと型が古いので部品がないのと、また直せなくても検査見積もり代として3000円かかるとの事。悩んだあげくハ-ドディスクはまだ元気そうなのでDVDドライブの修理はあきらめていました。
2年ほどハードディスクだけで使用していましたが、折角DVDドライブが付いているのでやはり使いたい、壊れてもともとと思い自分で直す事にしました。レンズクリーナで試しても落ちない異物がピックアップレンズについているんだろうと思ってこのような症状が他のユ-ザにも出ているのではないかとインタ-ネットで調べたらやはり同じように読めなくなったと言う事が書いて有りました。それらを参考にしてDVDドライブの分解を始めました。

このDVDレコーダのDVDドライブをはずします。パソコンのDVDドライブと同じものが取り付けています。
001.JPG

カバ-をとると左側にハ-ドディスク、右側がDVDドライブ。
基盤に付いている各種のケ-ブルを抜いて基盤を取ってからDVDドライブを外します。
002.JPG

基盤とDVDドライブを外すと本体の中はこんな状態になります。意外と簡単に取り外せました。
003.JPG

DVDドライブのカバ-を外すと綺麗なピックアップレンズが見えます。
005.JPG

一見何も異物が付いているとも思えませんが、とりあえず綿棒で軽く拭きました。
007.JPG

そして組み立て。はたしてDVDを読んでくれるかと期待して‥‥
004.JPG

ヤッタ-!今までエラ-となっていたDVDの読み書きが出来るようになりました。
008.JPG

これでハードディスクからダビングが可能になりました。
修理する前は音楽CDは読めていたからピックアップレンズが原因なのかなとチョッと心配していましたが‥
まぁ、
清掃したらDVDも認識したのでこれでまたしばらく使えそうです。
お蔭様で1万円近くする修理代がうきました[揺れるハート]

ところで鉄旅は何時行こうかな~[電車]
では。



タグ:DVDドライブ
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

シュウチャン

ぽんちゃんさん
芝浦鉄親父さん
ネオ・アッキーさん
nozzyさん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2016-05-27 20:14) 

シュウチャン

ぼんぼちぼちぼちさん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2016-06-05 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。