(№1055)北陸・飛騨一人鉄旅その2 [北陸・中部地方]

----2016年6月6日(月)曇り----
北陸・飛騨一人鉄旅の続きです。
昨夜からシトシトと降り出してきた小雨が朝になっても全くやんでいません。
天気予報では8時頃からは曇りとなっていましたが‥
今日二日目は、氷見線の越中国分まで行って海岸線を走る列車を撮影し、高岡に戻りレンタサイクルで城端線の林界隈で撮影、そして高岡市内で万葉線の撮影などの予定。

朝5時起きる、気になる天気は小雨から霧雨になっていました。いずれにせよ傘が必要。
朝食を済ませ、5時30分ホテルを出ました。気温は低く肌寒い、防水加工した薄いジャンパ-を持っていったので助かりました。傘はコンビニでビニ-ル傘を購入して高岡駅に向いました。
ホ-ムに来ると、まだ健在だったブル-の413系と高岡色のキハ40の並びが見られました。413系は主に泊~金沢間の朝夕のラッシュ時に走っているようですね。

氷見線の高岡6時発のこのキハ47で氷見行きに乗車します。
氷見線の朝1番列車です。先頭車は私一人しかいません。貸し切り状態ス。
だいぶ、シ-トのヘッドカバ-黄ばんで疲れているようですね。

先頭車から越中国分までの展望ビデオ撮影も考えていましたが生憎の雨でやめました。
15分程で越中国分駅到着。高岡から意外と近いですね。
降りたのは当然私一人、こんな雨の中に同業者が来ないよなぁとビニ-ル傘をさしながら
乗ってきたキハ47をとりあえず撮影。
ここ越中国分駅から日本海に沿って走り雨晴駅までは絶景の風景となりますね。

幸いにも雨は霧雨で、びしょ濡れにはならないので助かりますがその代わりカメラのフイルタ-に細かい水滴が付くのには参りました。

撮影は予定通り砂浜海岸から、そして海岸を俯瞰出来る場所でと考えていました。
駅から砂浜海岸までは歩いて5分ほどです。その砂浜海岸に行く途中で越中国分駅に到着したハットリくんを撮影。

砂浜海岸に休憩所があったので雨宿りしながら撮れると思っていたら霧雨が海風で舞い雨宿りが出来る状態ではないでした。
線路は駅を出ると200mほど雨晴方面を走ると短いトンネルに入ります。上り列車はトンネル内から出てくるのが見えますのでそれまで傘をさして待っていました。

砂浜からの撮影は2時間程にして次に俯瞰できる場所に移動します。
幸いにも霧雨も上がりました。雨晴方面には3つの道路が有るのでその中の一番高い所に行く道路を選んでいきます。車はその3本ある道路の中の一つ国道415号線バイバスを走るので他の2本の道路には殆ど車が来ません。
この写真のガードレ-ルが見える場所まで行きます。こんな天気だからなんとなく遠く感じますが実際は…
駅から400m位なのでゆっくり歩いても5分程度で行けました。

右に見える建物はホテルだったのでしょうね。廃墟となっています。そのテラスに入れましたが、線路がよく見えなかったのでここのところまで来ました。見晴らしはいいのですが中央の木が線路を隠しているのが惜しいですね。
晴れていれば残雪の立山連峰が見えるんですよ。
快晴だとこの様に見えるのですね。以前訪れた時も雨で見えなかったデス。今回もダメでした。
何時かは見てみたいと思っていますが‥‥クヤシイスョ。

もう一枚ズ-ムアップして撮りました。先ほど居た海岸の公園が見えます。左側に見える
2つの舟のそばで撮っていました。

この後は雨晴側に向って歩きます。土日祝日しか営業していないアンティクサロン&ティ-ヤスモトの横を歩いて途中から右に超急坂を下る道路を行くとマンションの横に出て下の道路に出ます。写真のこの辺りに下りてきます。後方にアンティクサロン&ティ-ヤスモトのテラスが見えます。

この界隈がお立ち台でしょうね。ここから後方に先ほど言っていた立山連峰が眺められそうです。是非いつかは見たいものです。
ラッピングしていないキハ40が来ました、いい感じです。

ほぼ同じ場所で先ほどのキハ40が戻って来るのを待ちました。
こんな天気で海は灰色になってしまうので面白くない、せめてタラコ色の車両でカバ-しないとつまらないなぁと。
もう一枚手前で‥‥アラ~再び霧雨が降ってきた。

時間は10時近くになりました、予定より1時間長くいたのでもう4時間、もう少しと居ようかなと思ったのですが雨で立ちっ放しの撮影で少し疲れました。それに霧雨も全然やまないし、そろそろ高岡のホテルに戻ってゆっくりするかな。
アンティクサロン&ティ-ヤスモト下のトンネルを抜けると廃墟になっているホテルの前に出ます。駅はもうここから直ぐそばでした。
越乃庭と云う温泉旅館の駐車場から越中国分駅に行けました。
反対側からもホ-ムに入れたのは疲れた体にはありがたい。小さな待合室の椅子で腰を下ろすとホッと一息つきました。

列車の到着時刻近くになるとこんな小さな駅にも二人の乗客が来ました。
10時35分発キハ40「ハットリくん」の列車に乗りました。一両なので意外と混んでいて高岡まで座れませんでした。

お昼も近くになったのでコンビニで昼食のサンドイッチなど買い込んでホテルに戻りました。
ホテルの最上階の廊下の窓から眺めたら北陸新幹線新高岡駅(写真赤丸)が見えました。
手前の高岡駅から城端線で次の駅新高岡駅2㌔やはり少し遠いですね。

予定では午後から城端線と万葉線の撮影なのですが‥霧雨が相変わらずやまないのです。
実は昨日魚津でレンタサイクルが無かったので富山地方鉄道の撮影を残念し急遽高岡に移動して城端線を撮っていましたので今日雨なので無理して行かなくてもいいかなとも考えていました。
昼食を終えて、疲れたので少し昼寝。30分程寝た様です。ふと目が覚めてホテルの窓を眺めると空が明るい。どうやら霧雨がやんでいるようです。
1時間程休んだので疲れも多少とれたので、レンタサイクルを借りてもう一度城端線を撮りに行く事にしました。
出発は昨日と同じ13時から、レンタサイクルを借りに来たのは本日まだ私一人だそうです。
昨日は一台しか無かったのに…
そうだろうなぁ、月曜日で天気も悪いもんね~借りに来る人はいないよね。
こんな爺さんがまた借りに来たから受付嬢が覚えていました。