SSブログ

№1059初体験しました [その他3]

----2016年6月24日(金)-曇り---
元職場仲間から馬に乗りに行かないかの電話、馬?何処かの遊園地かと思ったらチャンとした乗馬クラブと言う事、どうやら体験乗馬と言うチケットが手に入ったようです。
馬場の場所は小田急線渋沢から車で20分程山中にあります。近くには太平洋クラブと言うゴルフコ-スがあります。以前このゴルフ場でプレイしたがこんな場所に馬場があるとは知りませんでした。

そもそも乗馬クラブなど縁がないのでここのクラブハウスってどんな感じなんだろうと思っていました。ゴルフクラブハウスみたいに結構立派なのかなと思っていたら意外と庶民的でした。
クラブハウスのフロント
000.JPG
若いスタッフの方達は我々ご老人にとても親切な対応でした[るんるん]

二階はセルフサ-ビスの食堂、ミーティングスペ-スなどがありますが何となく学食を思い出させる雰囲気でした。
等身大の馬さんも置いてありますよ。
009.JPG
二階の観覧席からは初心者向けのコ-スが眺められます。
会員資料、レッスンコ-スなど先ずはパンフレットで説明。シニアコ-スも有るのですが年金生活者にとってはチヨィとお高いかな~。
010.JPG

観覧席から見た馬場、右の丸い所が我々の体験する馬場です。
004.JPG

更に馬場が2箇所有ります。ライセンスがアップすると広々とした馬場で乗れるらしい
005.JPG
観覧席もある一番山の上にある馬場、この日は何かイベントがありましたが乗馬の時間と被ったので見られませんでした。
006.JPG
007.JPG

さて、そろそろ乗馬の時間、馬に乗るのはヘルメット、ベスト、ブーツの3点を着用して順番を待ちます。そうそう軍手も。これで旗を持つと何となく工事現場の交通整理をしているオジサンみたいにも見える。
002.JPG

なにせ初めての経験、車の教習所に始めて習いに行った様な気持になってドキドキワクワクで二人とも落ち着きません。
厩舎に入ると此れから乗るお馬さんと御対面です。私は左のお馬さんに乗ります。
歳は人間に例えると何と100歳位といっていました。もとレ-スにも出ていたそうで第二の人生をここで暮らしているのですね。
年寄り同士、仲良くしてねと恐々頭をなぜました。
鼻息が荒いなぁ~←鼻に虫などが入ったりするとブルンとするそうです。
003.JPG

乗る時は踏み台を使って乗り方を教えてもらいます。
踏み台が無いと鞍の足掛けに足を入れても鞍の腰掛までまだ要領が分からないので上れないのだ。
鞍の座席はもっと安定感があるのかなと思っていましたがチャンと両足で鞍に絞っていないと落とされそうです。内股の筋肉がイテテ
001.JPG

10分位すると大分なれてお腹をかかとでチヨイと叩くと動いてくれます。手綱を手前に引くと停まってくれますが、けして私が上達したのではなくお馬さんがお利さんなのです。
小走りまで練習しました。馬の調子に合わせて体を上下させますが、これがタイミングが時々合わなくなると落ちそうになります。
008.JPG
体験は30分間でしたが結構気が張っていたのでしょうか疲れました。
下りるときは踏み台がありません。たて髪と手綱、鞍をしっかりと持って座席からズルズルと下ります。意外と高く間隔で地面まであと10cmかなと思ったら何と50cmもあってチョッとビックリ。
最後に首筋を叩いてご苦労様とほめてあげます[揺れるハート]
最初は近寄りがたかったお馬さん、厩舎で別れる時はもう慣れてスキンシップまで出来るようになりました。カワユイョ
お蔭様で楽しい体験させていただきました。馬が好きになる気持が何となく分かるような気がします。

翌日、当然の如く内股が筋肉痛[ちっ(怒った顔)]になりました。

では

タグ:乗馬 馬場 体験
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 9

コメント 3

シュウチャン

ネオ・アッキーさん
うまかモン。さん
みっち〜さん
熊太郎さん
あおたけさん
ぽんちゃんさん
ぼんぼちぼちぼちさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2016-06-30 23:31) 

シュウチャン

Cedarさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2016-07-22 23:08) 

シュウチャン

燕っ子さん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2016-08-08 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。