SSブログ

№1060久しぶりの撮鉄 [世田谷線(玉電)]

----2016年8月15日(月)----
大分御無沙汰しまったブログ。猛暑に耐えられず、年々お出かけが少なくなりました。
2、3年前の7、8月では猛暑にも負けずに結構活発にお出かけしていましたが加齢と共に暑さに勝てず自宅にいる事が多くなって結局7月はお出かけ無しでした。
8月もダラダラとク-ラの効いた部屋でヌクヌクと過ごしていました。お蔭様で体重が増えお腹は出るし‥‥アァ~体によくないなぁ
で、そんな中、先週鉄仲間の集まりがあり井の頭線東松原駅前の「庄や」までのお出かけとなりました。
集合は16時なので少し早めに出て最近購入したレンズ(18~250mm)テストを兼ねて世田谷線でも撮ろうかと‥‥。
5年ほど使用していたレンズ(18~200mm)が霧雨の氷見線で雨に濡れておかしくなり、それ以降調子が悪く仕方なくオークションで落札して安くレンズを手に入れた次第です。
世田谷線は以前から撮影しに来ているので沿線状況は大体把握しており、また列車本数も多いので結構楽しめます。
何時もながら鉄友の集まりの時には集合時間まで山下~下高井戸間の沿線を散歩しながら撮影を楽しみます。

小田急線豪徳寺で下車して世田谷線の山下駅に向います。
駅前には北沢川緑道と言われているこの道路の下には暗渠化された北沢川が流れています。
002.JPG

今は赤堤橋と云う名前だけが残っています。
001.JPG
その赤堤橋から見た当時の北沢川
026.JPG

松原方面に歩きます。
一つ目の踏切で電車を待っていたら若いカップルがお洒落なチャリに乗った姿が何か世田谷らしい感じでした。
004.JPG

この踏切から松原方面は上り坂になってこんな感じです。世田谷は意外と起伏があるので変化のある風景が撮れます。
005.JPG

次に二つ目の踏切近くに行きました。
006.JPG
昭和42年と同じ場所です。後方に小田急線1400形かな?見えています。
030.JPG

三軒茶屋に行っていた301が戻ってきました。
013.JPG
この301形が「サザエさん」から愛称「ペコちゃん」の塗装にした時、おっ懐かしいねと思いました。当時の200形の塗装にそっくりですね
005玉電.JPG

松原駅ホ-ムに「鉄子さん」がいて結構熱心に撮っていました。
016.JPG
線路を隠すほどの雑草が生えている光景が緑の絨毯みたいで何となく好きだなぁ。
017.JPG

そろそろ下高井戸です。オリンピックで優勝した大野将平選手ののぼり旗が立っていました。おめでとう、しかし柔道ガンバッタよなぁ~
022.JPG

松原方面を眺めると大体真ん中辺りで電車のすれ違いが見られます。後方に松原駅が見えます。
021.JPG

そろそろ16時近くになったので下高井戸から京王線に乗ります。
通過列車を見ていたら何かボデイにラッピングとヘッドマ-クをつけた電車が通過して行きました。ヘッドマ-クを見たらサンリオでした。8月末まで運転するらしい。
023.JPG

各停がきました。これもヘッドマ-クが付いていました。見ると京王電車スタンプラリ-と書いて有りました。京王・井の頭線に各1編成走っているようです。スタンプを全て集めると抽選で素敵な景品が当たるようですよ。
024.JPG

井の頭線に乗り換えるので明大前で下車。すると復刻カラ-の緑の高尾山PR電車が入ってきました。
025.JPG
わずか10分の間にヘッドマ-ク付きと緑の電車が見られ何かラッキ-かな~と‥‥

東松原に予定通り16時に到着。そして美味しいお酒と楽しい雑談、お開きは20時半。
加齢と共にお開きの時間が大分早くなりました。
003.JPG
ここの「庄や」に集まります。東松原駅前なので非常に近くて便利。
この後、小腹が空いたので下北沢で鉄友とラーメンを食べて帰宅、
お出かけは久しぶり、撮鉄も楽しかったな。



タグ:世田谷線
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 5

あおたけ

お久しぶりです。
お元気そうで安心しました(^^)
路盤に夏草が蒸す世田谷線、
都会の中にもどこかローカルな雰囲気を
感じますね。
by あおたけ (2016-08-16 13:04) 

シュウチャン

あおたけさん
ありがとうございます。
猛暑で行動するのが嫌になっています f(>,<)
もう少し涼しくなった9月末、鉄旅の予定しています。

by シュウチャン (2016-08-16 20:38) 

Cedar

こういう集まり、いいですね。
大事にしたいつながりです。
それにしても世田谷線のノロさは何なんでしょう?

by Cedar (2016-08-17 19:24) 

シュウチャン

フジトモさん
hideta-oさん
nozzyさん
しおつさん
nice!ありがとうございました。

Cedarさん
全線で5㌔程度なので急ぐことも無いのかなと、それに電車の最高時速が40㌔ですね。


by シュウチャン (2016-08-21 01:14) 

シュウチャン

芝浦鉄親父さん
nice!ありがとうございました。



by シュウチャン (2016-09-25 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。