SSブログ

(№1064)やっぱり凄いピアニスト [その他3]

----2016年9月8日(木)雨----
6日に軽井沢大賀ホ-ルで日本の宝とも言われているピアニスト「辻井伸行」のピアノコンサ-トを聞きに行きました。
001.jpg

この辻井さんのチケットはカミサンが根気よく電話してやっと2枚手に入りました。
軽井沢までの足は車で行く事に決めました。3年前に車を変えてから、この車で初めての遠乗りでカミサンと車で行くのも久しぶりです。
圏中央道が開通して近くに相模原愛川インタ-が出来て非常に便利になりました。軽井沢には2時間ほどで行けそうです。
お蔭様で天候にも恵まれて自宅から軽井沢まで予定通り2時間程で行けました。天気予報では6日、7日は雨、しかし両日真っ青な青空となっていました。

コンサ-トの開演時間は15時から2時間程ですが、折角軽井沢まで来たのだから日帰りでは面白くないと思い一泊することに決めていました。

チョッと早めに着いたので軽井沢大賀ホ-ルがある矢ケ崎公園を散歩。
青空の彼方には「離山」そして奥には「浅間山」が見られました。でも天気予報では雨なのにどうなってんの天気予報は‥
002.JPG

立木の葉が少し黄色くなって秋の気配が伝わってきました。池の中央に160mの木造橋が架かっていたのですが取り外された様ですね?
012.JPG

池の横側に軽井沢大賀ホ-ルがあります。開場は14時30分、すでに沢山の人々が来ています。会場は800名程入れます。室内は音響効果を考えた造りをしているそうです。
014.JPG

座席は前から3列目なので、辻井さんが目の前でしたが、グランドピアノの陰で曲を弾く手が見えないのが残念でした。
032.jpg

一部は自作、2部はクラシック、テレビやCDで聴いた事がある曲も有りましたが、やはり生演奏は迫力もあって素晴らしい感動しました。

全プログラムが終ったあと恒例のアンコ-ル、拍手が鳴りやまずアンコ-ルが3回。
(^д^)ブラボ-!!
最後は辻井さんが鍵盤の蓋を閉じると笑いと拍手でコンサ-トが終わりました。
あっという間の2時間でした。
そして彼の作曲した曲が入っているCDを買いに行きましたが既に売り切れていました。

今日の宿は車で通称「日本ロマンチック街道」を御代田方面に走る事15分「エクシブ軽井沢」で一泊。
021.JPG
部屋からはこんな素敵な中庭が見られました。
カミサンと二人で旅行は久しぶり、なので夕食は少し豪華にと‥‥
015.JPG

次の日は朝から雨(天気予報も雨)、しかしチェックアウトしたらどんよりしていた空が嘘のように回復、青空が広がってきました。どうなっているの天気予報は‥まっ晴れたからイイカ。

帰りは小海線に沿った国道141号線を走り野辺山にある学生時代にお世話になったラ-メン店「八宝園」に立ち寄りました。
022.JPG
023.JPG
この「八宝園」は東京の世田谷区砧で開業。その時から学友と行き付けのお店となりました。もう45年前の事です。
御主人はもう74歳、まだ現役で元気でやっていましたが、国道141号線のバイパスが出来てからはこの野辺山駅、清里駅が寂しくなったそうです。

JR鉄道最高地点が近かったので見学して帰りました。
028.JPG

今回はカミサンと一緒なので撮鉄は無いですが、辻井さんのピアノコンサ-トが見られて今だあの素晴らしさが脳裏に焼きついています。

そうそう169系の先頭車だけ軽井沢に保管しているようですね。
008.JPG

では

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 3

Cedar

奥様と素敵な旅・・・羨ましい。
by Cedar (2016-09-10 01:23) 

シュウチャン

あおたけさん
Cedarさん
nice!ありがとうございました。

Cedarさん
たまには鉄を忘れてと思いましたが線路を見るとやはりウズウズ
、かみさんは地元の野菜果物が買えて喜んでいました。

by シュウチャン (2016-09-11 23:50) 

シュウチャン

芝浦鉄親父さん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2016-09-25 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。