SSブログ

(№1076)小田急線と富士山と松田イルミネ-ション [小田急4]

----2016年12月19日(月)晴れ----
11月26日からライトアップしている松田キラキラフェスタのイルミネ-ションを夕暮れの富士山と小田急線の列車を入れて撮りに行きました。条件として富士山が見える事とロマンスカ-が多く運用している土休日と言う事で快晴の日だった12月17日(土)に小田急線新松田で下車して酒匂川鉄橋と川音川鉄橋に行ってきました。
以前2011年12月にも行きましたが何と同じ日にちと曜日でチョッとビックリです。

さて撮影地の酒匂川鉄橋、川音川鉄橋には午前中から行けば富士山がくっきりと撮れるのですが、今回はイルミネ-ションが点灯するまで居るので、朝から出かけると体力が持たないと思い午後3時頃に現地に着くようにしました。

001.JPG
        15時過ぎ真っ青な空の下でLSE「はこね31号」を撮りましたが
        太陽はもう大分低くなっていました。

004.JPG
        堰堤から流れ落ちて出来た水泡に太陽の光が照らし眩しい。
        でも綺麗だなぁ~。

酒匂川鉄橋での撮影は30分程にして、これからお立ち台の川音川鉄橋に移動です。
酒匂川と川音川の合流から川音川の土手をブラブラと歩きます。
007.JPG

御殿場線もこの川音川を渡っていますね。鉄橋の近くに来ると電車が渡ってきました。
006.JPG
        見える白い陸橋は東名高速です。

小田急線の川音川鉄橋に着いたのがのんびりと歩いたので16時近くになりました。
松田のイルミネ-ションの点灯が17時なので1時間待ちとなります。
同業者は4名、皆さん大きな三脚を立ててお目当てのLSEに夕焼け空の富士山を入れた撮影を待っています。

太陽が大分斜めなにってもうすぐ箱根の山に隠れてしまいます。
富士山に積もった雪が強風で雪が舞い寒そうですね。
009.JPG

008.JPG
ギラリとボデイに光が反射してMSE「あさぎり5号」が通過して行きました。

「あさぎり」と言えば思い出すJR東海の371系です。
021-20111217(土).JPG
        この写真を撮ってから早いものでもう5年経ちました。
        今は富士急行で活躍していますね。


さて、とうとう太陽が箱根の山に隠れてしまいました。
そんな中16時16分上りLSE「はこね35号」が来ましたがまだ富士山をいれて何とか撮る事ができました。
011.JPG

もう日入り、辺りは暗く同業者は皆引き上げて誰も居なくなりました。ひとり川音川の土手でイルミネ-ションが点灯するまで待ちます。
013.JPG
17時に点灯のはずが中々点きません。赤い夜空が段々と暗くなります。早く点灯してよ~
014.JPG
 
やっと点灯しました。まだ空が赤く輝いて富士山のシルエットとイルミネ-ションが見られました。
015.JPG
         ISOを3200まで上げて1/125 f4.0で何とか列車と入れて
         撮れました。


019.JPG
イルミネ-ションの会場をアップ。上が今年、下が5年前です。
022-20111217(土).JPG

時間は17時15分、数分であっという間に暗くなりもう限界なので撤退する事にしました。
016.JPG

最後に17時16分に来るVSE「はこね39号」を撮って引き上げました。
017.JPG

時間は17時20分まだ早いのでこのあと松田キラキラフェスタの会場に行こうかと思ったのですが何せ会場までは30分以上歩きそれにキツイ上り坂が続きます。ここは無理しないであきらめて帰る事にしました。

では。





nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 13

コメント 4

あおたけ

夕暮れ時の小田急線撮影、
マジックアワーに浮かび上がる富士山のシルエットが
とてもいい感じですね!(^^)
by あおたけ (2016-12-20 06:39) 

シュウチャン

nozzyさん
あおたけさん
フジトモさん
Cedarさん
nice!ありがとうございました。

あおたけさん
夕暮れ時の光景は好きなのですが綺麗な夕暮れは冬期なので
寒いのがつらいですね(**)
by シュウチャン (2016-12-22 11:47) 

シュウチャン

ぽんちゃんさん
arail206さん
燕っ子さん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2016-12-24 20:20) 

シュウチャン

Atwightさん
プントさん
kobooさん
芝浦鉄親父さん
ネオ・アッキーさん
ぼんぼちぼちぼちさん
nice!ありがとうございました。


by シュウチャン (2016-12-31 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。