(№1081)駿豆線のイエロ―パラダイストレインを見てきました [伊豆箱根鉄道]

----2017年1月29日(日)薄曇り----
伊豆箱根鉄道・駿豆線はこれでやっと3回目になります。富士山も毎回見られて少しラッキ-だったかな。
今回のお目当てはこの「イエロ-パラダイストレイン」と185系の「踊り子」、そして富士山を絡めて撮りたいと‥‥撮影場所は富士山で有名な大場~三島二日町のお立ち台とあおたけさんのブログに記載していた田京~伊豆長岡の俯瞰場所、この俯瞰には今回始めてなのでとても楽しみにしていますσ(゚ー゚*)イイナ-。
お目当ての列車を有効に撮りたいので駿豆線の時刻表と地図とにらめっこσ(・ω・;)ンート…、
ウ-ンお立ち台から次のお立ち台に移動するのに電車の時間が忙しないなぁと悩みながらパソコンで検索したら伊豆長岡駅前の観光案内所にレンタサイクルが有りました。これが何と電動(゚∀゚)!オッこれは是非利用しなければと‥‥。しかし土曜日なので出払ってしまって無い場合が有るかもと思いこの場合のスケジュ-ルも考えて置きました。
よしこれで決定。
さて、お出かけの予定は28日の土曜日、天気予報では一応快晴と言っていたので決定。
小田急線相模大野6時36分の急行に乗車。日の出は6時50分位なので車窓の眺めはまだ暗く何となくどんよりとして東の空が多少明るくなっている程度、これではまた快晴かどうかも分からないし、まして富士山が綺麗に出ているのも全く不明でチョイと心配です。
秦野辺りまで来ると夜が明けて心配していた富士山もバッチリとw(゚o゚)w オオー!姿を現していました。
小田原7時28分着、そして東海道本線で三島には8時15分着、三島から見た富士山は、ひときわでかく見えました。

乗車した電車は3000系
       車内の座席はうれしいレトロを感じるクロスシ-σ(゚ー゚*)イイナ-

駿豆線は8時34分に乗車、最初の撮影地の大場は8時48分着、大場から10分ほど歩くと例のお立ち台の近くへ到着。
雲ひとつ無い富士山がとても綺麗に見えます。それに春みたいな陽気で何処かでウグイスの鳴き声が聞こえそうです。田畑では野焼きをやっています。

踏切がなりました。
8時59分上り「イエパラ」が来ましたが‥‥
       田畑で野焼きの煙がチト多くないかい‥f(゜゜)アンレマァ~
       「イエパラ」が隠れてしまいました。

そして後追いです
懐かしいなぁσ(゚ー゚*)ナツカスイナ-といってもまだ5年前ですけど、変わっていませんね~

向こう側の踏み切りがお立ち台ですね。同業者もチラホラ居ます。
私はお立ち台に行かずに少し高台にあるお墓に行きそこで「イエパラ」を撮ります。
お墓には小さなお地蔵様が鎮座しています。軽くお顔を拭いてあげて、今日一日良い日でありますようにとお願いすると御利益が有りそうな気が‥‥八(-ω-)オネガイスマス

三島に行って居る「イエパラ」待つこと40分、風は無風状態で今の所、富士山は安定しているようです。

9時36分富士山を背景に下りの「イエパラ」が来ました。
引き続きレンズを広角にすると踏切のそばに同業者が数人居るのが分かりますね。

さて、次の撮影地、伊豆長岡に行くので大場9時54分発の修善寺行きに乗る予定です。
しかしお立ち台から大場駅までは1.3㌔程徒歩15分位。時間が16分しかないので少し急ぎ足でギリギリ間に合いました。

乗った電車がこれです。座席に座るともう汗だく
        ダウンジャケットを脱いで涼んでいました(;´3`)-зアッ-
        別に次の電車でも良かったのですがね。

乗る事わずか10分で伊豆長岡に到着。ゆっくりと涼んでも居られませんでした。
ここで「ラブライブサンシャイン」のラッピングしている3501編成と列車交換。
        爺様にはよく分からんけど、好評につき
        2017年3月まで運用との事です。

伊豆長岡駅舎
土曜日、観光客が結構来ていました。観光案内所の横では世界遺産韮山反射炉までのウォ-キングでしょうか参加者がたむろしていました。
さて、問題のレンタサイクルがまだ有るか観光案内所でたずねたら有るとの事、よかったぁヽ(・∀・)ノワ-イ♪
ここのレンタサイクルは電動なのです。それに1日500円とやさしい価格ですが16時までに返却しないといけません。時間的には特に問題なしなので予定通り借りました。これで行動範囲が広がり楽になります。
まずは韮山方面1.2㌔の所で撮影、後追いとなる上り「イエパラ」と上り「踊り子」を狙います。
            撮影場所までわずか3分で到着、
            やっぱチャリは早いすね

この辺りの田畑にはビニ-ルハウスが連なっています。

上りの「イエパラ」は完全な逆光となるので、後追い狙いとしましたが富士山を背景に撮れました。
    。

そして狙い通り「踊り子号」もゲット。しかし前面のガラス汚いのが気になります。
            10時55分下り「踊り子号」が通過、
            あえてトラクタ-を入れて撮りました。

「踊り子号」を撮り終えて次の撮影場所、田京方面に移動します。
田京では「あおたけさんのブログ」に書かれていた俯瞰場所に行く予定です。

撮影場所から約2.5㌔の移動、チャリなのでわずか10分位で到着です。
       ここから見える富士山もいいですね。

さて、ここから俯瞰場所に行きます。その俯瞰場所はまだ分かっていないのでとりあえず電動チャリを走らせて多分あの辺りだろうと見等をつけて道路を上って行きましたが‥‥
途中から電動チャリが悲鳴をあげそうな急坂になったので降りて電動チャリを押しながら上りました。しかし電動チャリは車体の重量が20kg以上もあるので、私が悲鳴をあげました(;´Д`)ヒィィィィ。そして格闘する事わずか5分程度でしたが、もう足がガタガタ、本当にきつかった(*~*)クルチイ 息も絶え絶え走ったあおたけさんの見事な区間賞、分かりました。
        辛い思いをして上ってきたこの俯瞰場所、
          ここかなと思いながら来たら、
        正に此処でしたw(゚o゚)w オオー!スンバラシイ

11時15分到着。流石に疲れた、お目当ての列車待ちにゆっくりと疲れをとります。

この場所からは踏切の警報機が鳴るのが聞こえるので見逃す心配がありません。
待つこと30分、11時45分下り「イエパラ」をまずはゲット。

大きく広がった青空にパタパタとヘリの音、どこだと思って探していたら富士山を横切っている白いドクタ-ヘリ、見つめていたら順天堂大学医学附属病院へ降りて行きました。

12時27分下り「踊り子号」をゲット。
       「踊り子号」は田京駅で上りの「イエパラ」と列車交換するので
       このまま待機して待っています。

ここ俯瞰には12時30分頃通過する上り「イエパラ」を撮って撤退します。
        雲ひとつ無い富士山を背景に撮れたので満足しました。

この俯瞰には1時間居たのですが、富士山は相変わらず綺麗な姿をしていて良かったなぁ。
さて、時間は12時35分、この後12時43分に上り「踊り子号」が来ますが、これは下で撮ります。わずか7分ほどしか有りませんが、電チャリなので下りは速い事、あっという間に下りました。楽勝に間に合い、上り「踊り子号」を撮りました。
    田畑はそろそろ土壌の準備、彼方此方でトラクタ-が活躍していました。

後で分かったのですが、此処から2.5㌔程山側を走ると世界遺産韮山反射炉があるのですね。分かっていたら電チャリだから寄ってみたかったなぁ。

さて、伊豆長岡方面に戻り午前中に訪れた撮影場所まで走ります。
15分程走ると到着です。ハイ(゚∀゚)yトウチャク

伊豆長岡の観光案内所でもらったパンフレットに富士山ビュ-ポイントに線路沿線からの場所が載っていたので行って見たら、確かに富士は綺麗に見えますが、線路脇に真新しいフエンスが出来ていました。
ところで、午後この場所はもう光が反対側になるのでサイドが陰になってしまいます。
と言うことが来て分かりましたσ(゚ー゚*)アレ?

ビニ-ルハウスが無い場所で撮りましたが踏切が近くなので
        自動車が踏切待ちで写ってしまいました。

結局午前中に来た場所で撮る事にしました。
        サイドが陰となってしまうのでこの下り13時36分の
        「イエパラ」を撮って移動する事にしました。

予定では伊豆長岡で最後まで居る予定でしたが急遽、大場のお立ち台に行く事にしました。
観光案内所にレンタサイクルを返して13時56分の電車で大場に行きます。

伊豆長岡で下り「踊り子号」と列車交換なのでカメラを構えていたらオバ様達がカメラの目の前で
仁王立ち、あれ~ファインダ-に見えた「踊り子号」が「オバ様号」に化けたよσ(゚・゚;)モ~

仕方なく後追いで、私が乗る上りと列車交換です。
       「踊り子号」はめずらしく湘南のブロックパタ-ンで
       来ました。

大場14時08分着、例のお立ち台には14時20分到着。同業者は朝より増えて10人程いました。午後14過ぎると富士山の五合目辺りに雲がすこし怪しい。
此処では上りと下りの「イエパラ」と同じく「踊り子号」を撮ります。
上りの「イエパラ」と「踊り子号」を撮影し終わって最後撮影となる下り列車を待ちます。
気になっていた富士山の五合目辺りは雲に覆われてきました。もう少しで来るからこれ以上、雲が湧かないでと 八(-ω-)オネガイスマス
15時16分下り「踊り子号」そして続けて(゚∀゚)!キタ-
       15時20分「イエパラ」が通過(【◎】ω ̄*)パシャッ、

これで無事に撮影終了しました。撮影が終ると気がぬけて(;´д`)=3ハア 急に足が重たくなって大場駅までの道のりが遠く感じました。

大場15時52分→三島16時2分、
三島16時20分(東海道本線)→熱海16時30分

熱海で上り列車を待っていたら富士急の「黒船」が到着、
       2月は河津桜と富士急‥‥行きたくなったなぁ~σ(゚ー゚*)イイナ-

熱海16時46分→17時08分小田原

小田原から小田急線で相模大野へ、

自宅には18時30分着

翌日、体が痛い、あの急な坂道のおかげで筋肉痛です<(++)>イテテテ