SSブログ

(№1083)パソコンのボタン電池交換 [その他3]

---2017年3月19日(日)晴----
スタンドアロ-ンで使用しているパソコンXPの電源を入れても起動しなくなってしまい、とうとうご臨終なのか。
(´・ω・`)ショボーン
いや待てよΣ(゚д゚;) ハッ!!電源は生きているし、起動した時いつも表示されている時間が狂っていたのでマザ-ボ-ドにあるボタン電池かもと思い交換することにしました。
ちなみにこのパソコンは息子が使用していたのをもらい受けて、主に使い慣れたミニDVビデオの動画編集に使っているので壊れていたら困るなぁと…(*ω*)ゞドウショウ
早々CR2032と言うボタン電池を購入して交換作業をしました。

001.JPG
       パソコンは一体型の富士通LX70S/Dというもの

002.JPG
       まずは裏側の白いカバ-のネジ2本を外します。

003.JPG
       上に持ち上げてカバ-を外します。通常カバ-を外すと
       マザ-ボ-ドのボタン電池がすぐ分かるのにこの機種は
       見えない‥σ(゚ー゚*)アレ?

005.JPG
       手前にLAN/TELモデム、TVチューナ-のPCIカードが
       搭載されているのでこれを外さないとσ(・ω・;)ンート…
       電池(赤←印)交換が出来ません。

009.JPG
       PCIカードはストッパ-(赤丸)されて簡単には外せません 
             ・(´Д`;)ヤレヤレ
       左右にある白いガイドの上にあるビスを2本外します。

004.JPG
       そしてこのPCIカードの黒いカバ-も外します。

011.JPG
       やっとPCIカードが外せました。ヽ(・∀・)ノゎーぃ♪
       これでボタン電池(赤←印)の交換ができます。

チョッとここまで外すとは思っても見なかったので少し苦労σ(゚・゚;)モ-しましたが無事に
マザ-ボ-ドのボタン電池の交換出来ました。
ちなみにはずしたボタン電池をデスタ-で調べたら0ボルトでした。
                             f(^^)トーゼンダヨネー


012.JPG
       組み立てて電源を入れると見事に起動しました
                    w(^o^)w オオーウゴイタ-!

013.JPG
       これでまたミニDVで撮影していた動画編集が
       出来るようになりました (^д^)yイカッタイカッタ。

10年もこのボタン電池交換していなくても今まで良く起動したなぁ
もう一台あるXPのパソコンもたまに起動しないのでボタン電池の交換しないと…

では。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 8

コメント 6

Cedar

ウチのPCもそろそろかなア~自分で出来るんだろうか?
by Cedar (2017-03-19 17:16) 

シュウチャン

鉄腕原子さん
あおたけさん
@ミックさん
nice!ありがとうございました。

Cedarさん
模型の組み立てより簡単、電源がONしても起動
しなくなったらトライしてみて下さい。

by シュウチャン (2017-03-21 19:19) 

シュウチャン

nozzyさん
ネオ・アッキーさん
nice!ありがとうございました。


by シュウチャン (2017-03-24 18:56) 

Atwight

昔のPCも内蔵時計が狂ったときがあったことを思い出しました。
これだけ長く使ってあげればPCも喜んでいると思います。^^
by Atwight (2017-03-24 21:54) 

シュウチャン

ぼんぼちぼちぼちさん
Atwightさん
nice!ありがとうございました。

Atwightさん
お陰様で愛用のXPは元気になりました。
私の方が先に壊れそうです。f^^




by シュウチャン (2017-03-29 15:33) 

シュウチャン

熊太郎さん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2017-04-04 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。