SSブログ

(№1088)新潟・山形の鉄旅・その①弥彦、越後線 [東北地方]

----2017年5月13日(土)曇のち雨----
今年も5月7日(日)~10日(水)に第一回目の三泊四日の鉄旅に行って来ました。
これで今まで足りなかった鉄分が大分補給されました (*^^)ゞホキュウスミ 
                       
今回のコ-スは一日目越後線越後赤塚、二日目羽越本線北上、間島、勝木、三日目羽越本線余目、磐越西線陸前前波、四日目奥羽本線新庄、船形、と一回りしてきましたσ(゚ー゚*)ヒトマワリ
仕事は引退しているから、いつも連休なので混雑を避けて大型連休の終わりの日曜日から出発です。

さて今回は一日目5月7日からです
一日目、日曜日にしたのは越後線・弥彦線を走る臨時列車「弥彦桜絵巻号」そして「弥彦お花見号」に、115系懐かしの新潟色がいずれかに走ると思い見に行く事にしました。

001.JPG
     東京駅7時発の上越新幹線「とき303号」に乗ります。

東京駅に着いたのが6時25分頃、「とき303号」が入線してくるのが6時48分だったので直接新幹線のホ-ムに行き列車を待っていました。ホ-ムから在来線に目を向けると何と「サンライズ」が止まっていました。あれ?この時間に到着する「サンライズ」なんてあるのかなと思って時刻表を見たら臨時「サンライズ出雲92号」でした。これには気が付かなかったなぁ σ(゚・゚)ンーマジカヨ…
早朝の「サンライズ」は中々撮影など出来ないので惜しいチヤンスを逃したなと‥少し悔しい。
                                   (´・ω・`)ショボーン

002.JPG
     この2階建てのE4系も2018年辺りからE7に置き換えられ
     ていくとの事で、今回乗車する機会が出来ていいチャンスとな
     りました。当然座席は見晴らしのいい2階席です
     このE4系で燕三条まで行きますヽ(・∀・)ノゎーぃ♪。。。    

003.JPG
     乗ること1時間48分、あっという間に8時48分
     燕三条に到着です(゚ー゚)ハヤ! 

ここで弥彦線に乗り換えます。これから吉田まで行き吉田から歩く事20分程で日本一高い鳥居がある所まで行きお目当ての懐かしの115系新潟色を撮る予定でした‥‥ぇ、でした?σ(゚・゚)?ンナンダ

004.JPG
     弥彦線の乗換通路に何と弥彦神社の大鳥居のレプリカ
     が立っていました。親柱が本物と同じように浮いて作ら
     れてるようです(゚ω゚)ソウナノ。

005.JPG
     9時1分発の吉田行きがきました。嬉しいかな115系で来ました。

007.JPG
     3両+3両の6両編成で到着。ところが後ろの3両が車両の塗装が
     違う‥‥まさか!?Σ(゚□゚(゚□゚*)ナ、ナニーッ!! 

006.JPG
 まさかの懐かしの新潟色が繋がっていました。当然臨時に入る
 ものだと思っていたので此処で見られたのにはラッキ-なのか
 この時点では分かりませんでした f(゚д゚)ヤバ!リンジニハイッテナイ 

008.JPG
          吉田駅には9時14分に到着。

さて、この後この列車はどうなるかは全く検討がつかないので車掌さんに尋ねたら「10時57分発の新潟行きですよ」と‥‥新潟からまた戻ってきますかと尋ねたら「これがスジに入っているか分からないので‥‥」と、言う事は戻ってくるか、新潟までで終わりなのか分からない(〃゜△゜〃)エッ?ドウシヨウカナ
とりあえず走行写真は撮りたい。何せこれがお目当てなのですから‥‥

013.JPG
 運良く9時56分発の新潟行きがあったのでそれに乗って先回り
 して撮る事にしました。またもや115系。まだ結構走っている
 のですね。

これで計画していた弥彦線撮影場所の大鳥居には行かず越後線に変更。
さて、何処の場所でと考えたあげくσ(・ω・;)ンート「あおたけさんのブログ」を思い出して、そうだ越後赤塚に行こう。レンタサイクルも有る様だしm9(゚∀゚)っソレダッ!! 。

014.JPG
 25分ほどでとても静かな越後赤塚駅に10時19分到着。

019.JPG
 改札口を出ると駅前は立派なロ-タリ-となっていましたが
 商店も少なく、うん?レンタサイクルのお店は何処だろうと
 右往左往探しました。後で調べたら第2、4の日曜日はお休み、
 何れにせよお店がわからなかったので利用できず (゚ω゚)ソウナノ

それにこの日はかなりの強風で黄砂も飛んで来ていたようでした。チャリを借りてもかなりの強風でチョッと苦しかったかも彡(*_*;)彡ビュ~ビュ~
さて、撮影場所ですが何か勘違いσ(゚・゚)?ドッチナノダ?したのか吉田から来る懐かしの新潟色115系が来る方向を逆に考えていたらしく越後線を跨ぐ県道46号線の陸橋上で撮ると民家が入ると思い水田地帯に行く事にしました。駅から越後曽根方面に徒歩10分に小さな神社あったのでこの辺りで撮る事にしました。
懐かしの新潟色115系が来る前に吉田行きを撮ります。ここでやっと方向が逆だと分かりましたがもう陸橋まで戻る事をあきらめました (._+ )☆\(-.-メ)バカメガ!

015.JPG
     まずは試し撮りで上り吉田行きE129系

016.JPG
      11時18分頃、本来は陸橋の上から撮るはずだった
      お目当ての懐かしの新潟色115系がきました。
                           w(゚o゚)w オオー!
017.JPG
      懐かしの新潟色+現行新潟色の6編成の走行写真が
      撮れました (【◎】ω ̄*)パシャッ 。

018.JPG
      国鉄時代の如く山吹色とエンジの二色に塗り分けた
      115系のほうがやっぱり懐かしい感じがします。

この神社には同業者が一人います。彼は石川県から車で来たそうで、弥彦線・越後線に入る車両運用のスジを全部知っているとの事、ちなみに今日の懐かしの新潟色115系は?
,とたずねたら新潟に着いたらこれで終わり運用なしになっているから戻ってこないとのことでした(´・ω・`)ショボーン 

次の列車は県道46号線の陸橋で撮る事にしました。

020.JPG
      やっぱりここで懐かしの新潟色115系を撮りたかったぁな
      一応、此処で現行の新潟色115系が撮れたので良しとする
      かな(._+ )☆\(-.-メ)ゼータク イウナ

県道46号線の陸橋からは越後平野に広がる広大な田園地帯と後方には快晴に恵まれて標高481.7mの角田山、そして彼方に見える弥彦山麓が眺められました。
ちなみに弥彦山の標高634m、何と東京スカイツリ-と同じ高さなんですね。
σ(゚・゚*)ンー634mカ…。

022.JPG
     115系も大分少なくなってこのE129に置き換えられそう。

     115系ガンバって (゚ー゚) σガンバ!

023.JPG
    E127系も走ってきました。カメラを構えていたら
    いいタイミングに苗を積んだトラクタ-がファイン
    ダ-に入ってきました【◎】-)パシャッ。

お目当ての懐かしの新潟色115系がもう来ないので撮影を予定より1時間早めに終わりに
しました (゚・゚)ノσデッタイ-!

時間は13時30分になりました。そろそろ越後線最後の撮影の時間になりました。
上り13時56分発の列車ははチョッと歩き疲れてきたので越後赤塚駅で撮ることにしました。
034.JPG
    上り13時56分発を待っていたらうれしい115系が来ました。

懐かしの新潟色115系は平日も走っているようなので115系N3編成の運用が分かれば平日にもう一度チャレンジしたいなΣ(*゚ー゚)┘ヨシ!サイチャレンジ

さて越後赤塚14時19分発で新潟に行きます。この列車はE129系でした。

新潟には14時56分に到着。ここから白新線で羽越本線直通の村上まで乗車します。

026.JPG
    15時01分発のこの「いなほ7号」に間に合うのです
    が村上までそんなに急ぐ旅でもないので45分程待っ
    て15時43分発の村上行きに乗ります。

025.JPG
    待っていると信越本線「しらゆき5号」が到着
    115系との並びが撮れました

新潟15時43分発の列車はE129系でした。
027.JPG
   村上まで1時間45分程車窓を楽しみました。
                 [_][(゚ー゚*)キレイネ。


028.JPG
    村上の一つ前の駅岩船町に到着すると、キハ40系が
    とまっていました。電化区間なのにキハで運行して     
    いるのですね。

029.JPG
    17時04分村上に到着、同じホ-ムには羽越本線の
    キハ40系酒田行きが待っていました。

030.JPG
 羽越本線は新津から村上まで直流区間、村上から秋田までが交流区間。
 本来ならば普通列車も交直両用電車のはずですが、本数も少ない普通
 列車はコストが安くなるキハを使用しているようですね (-ω-)フムフム。

031.JPG
 村上駅前のシンボル高さ8mあるこの「やぐら」に書かれている
 村上駅の文字にJRという文字が隠されていますよ。
 この画像では分かりませんけど‥ σ(゚・゚;)モ-

032.JPG
 ホテルには村上のメインストリ-トを3分程歩くと着きます。

033.JPG
      今夜はこのホテルで一泊します。

夕食のお弁当やお酒、つまみ等の買い物はコンビにはすぐ近くに有るので助かりました。
                                  Σ(*゚ー゚)┘カイダシダ-
明日は羽越本線の間島と勝木に行きます。
天気が良いといいのですが‥

つづきます[手(パー)]


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 3

あおたけ

新潟遠征、お疲れさまでした。
てっきり新潟色の復刻編成は弥彦線の臨時列車に入るものだと
私も思っていたのですが、そうではなかったのですね・・・。
でも、まったく運用に入らず車庫でお休みや、
信越線運用などで出会えないというよりは、
一本でも越後赤塚で撮ることができたのは、
良かったと言えるのかもしれませんね(^^;)
水が張られた代田を行くシーンは
いかにも新潟らしくてステキな情景です♪
トラクターとE127系のショットもいいですね(^^)


by あおたけ (2017-05-14 15:40) 

シュウチャン

nozzyさん
あおたけさん
Cedarさん
@ミックさん
鉄腕原子さん
nice!ありがとうございました。

あおたけさん
新潟色の復刻編成が車庫入りだったらと言う事も考えられましたね。
そう思うとラッキ-だったのかもしれません。
できれば秋にもう一度チャレンジしたいなぁと思っていますが
新潟色の復刻編成がまだ動いているのでしょうかねf(^^)

by シュウチャン (2017-05-15 23:34) 

シュウチャン

フジトモさん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2017-05-19 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。