SSブログ

(№1093)新潟・山形の鉄旅その⑤陸羽西線羽前前波、新庄 [東北地方]

----2017年5月24日(水)曇り----
この鉄旅も後半になってきました。5月9日午前中羽越本線余目で素敵な鳥海山が見られて
満足し、余目にはまた訪れたくなりました Σ(*゚ー゚*)┘サイチャレンジ
さて、この日の午後からは、余目12時3分発陸羽西線の列車で羽前前波と言う場所にゆきます。

000.JPG
  余目12時3分発新庄行きのこの列車に乗ります。

001.JPG
  キハ110の車内。これから30分ほど車窓を楽しみます。σ(゚ー゚*)イイナ-

002.JPG
  この日は快晴に恵まれて車窓からは左に鳥海山や右には
  月山など残雪の山峰がいつまでも見えていました。

003.JPG  
  列車は出羽山地を横断する最上峡に沿って軽快に飛ばし
  ています。               (゚ー゚)ハヤイゾ~

30分ほど車窓を楽しんで12時38分羽前前波に到着。下車したのは私一人だけ。駅辺りは田んぼと20軒ほどの民家が有るだけでお店も自販機も有りません。(´・ω・`)サビシイ-

023.JPG
   乗ってきた列車の先に橋とトンネルが見えます。その橋が
   お立ち台でそこから望遠でこの駅を撮影すると秘境駅みた
   いに見えるらしい。

004.JPG
  土盛された上に単式ホ-ムの無人駅で待合室が
  有るだけの羽前前波駅。

此処での撮影時間は4時間、なにせ本数が少ないのでこれだけ居てもわずか4本しか来ません。チョイと辛いな。                             (´Д`;)サビシソウダネ

撮影場所まで約1.5㌔歩きます。駅から田んぼの中の道路を5分歩くと最上川の支流の川が流れていてその川を渡ると県道34号線の交差点にぶつかります。車の往来がそれほどありませんが、一応歩道があるので助かります (゚ω゚)ソウダネ
そして新庄方向に15分程歩くと右に旧道と思われる道路が有ります。その道路から100m行くと陸羽西線を渡るお立ち台の陸橋に着きます。
その陸橋から眺めると駅とトンネル見えます。反対側は直ぐ目の前がトンネルとなっています。

さて最初に撮る列車は下り13時23分、この列車はトンネルの反対側で撮る事にしていたので更に先に進みます。道路は山を迂回していますが5分程歩くとトンネルの反対側にでます。その先には踏切がみえます。踏切が有ると列車が来るのが分かるので助かります。撮影場所は最上川の支流の川と道路と線路が近づいた所にしました。

ここでドジりました。下りと上りの方向を勘違いして列車を待っていました。

024.JPG
   踏切が鳴ったのでビデオを回し、カメラを構えて待っていました。しか
   し一向に来る気配がなし、するとエンジン音が‥?チロット後ろを向いた
   ら(ノ; ゚□゚)ノアワワ‥そうです‥後ろから来たのです。
   当然だね~しかし下りと上りの方向を何で勘違いしたのでしょうね‥
                            (._+ )☆\(-.-メ)マタカイ

本数が少ないから1本ドジると損失が大きいですね。撮影時間はまだ3時間もあります。でもその間に撮れる列車は残りたったの3本です (-_-;)彡ヒュ-ヒュ-

気を取り直してお立ち台の陸橋に戻ります。そして昼飯のオニギリを食べながら14時25分下り酒田行きを待ちます。今度は方向を間違えないように‥σ(*゚ー゚)┘カクニンok

027.JPG
    待つこと1時間。ビィ-とホイッスルを軽く鳴らし前波トンネルに入っ
    て来るキハ110。真正面から向こうの隧口が見られる撮影場所って中々
    無い様な気がします。

028.JPG
    トンネルから出たところで、当然もう1カット撮って‥

    040.JPG
      後追いを撮りました。後方には羽前前波の駅が見え
      ここから望遠で撮るとなるほど秘境の駅みたいに見
      えました。w(゚o゚)w オオーミエル! 

さて、次の列車は25分頃後に余目から快速「最上川」が来ます。当然この駅は通過なので早めにスタンバイしてトンネルを眺めていました。

041.JPG
   トンネルの先に明かりが見えました。あっビデオを回すタイミングが少し
   送れた!(゚д゚)アワワワキタ-!快速なので駅は当然通過してきました。

043.JPG
   正面を望遠で数カット撮って手前に来たときレンズを広角側にして雰囲気
   を変えようと斜めから撮りました【◎】-)パシャッ当然後追いも撮っています。

予定通りこの陸橋で2本撮影が終わり残りは下り1本です。これは駅界隈で撮ろうと思っています。

お立ち台から歩くこと駅まで20分、次の列車は下りで16時23分、何と1時間半程待ちます。とりあえず駅の待合室で一休みします。
退屈になると思い今回はラジオをもってきました。結構時間潰しには良かったですがカメラONにするとラジオにノイズが出て聞きづらくなりました ε(*ω*)ダメダコリャ。

005.JPG
  待合室からみた風景が八重桜、水の入った田んぼなどで
  意外といい感じに見えたので、それでは暇つぶしにそこ
  にロケハンでもする事にしました。どうせ暇なので…。

044.JPG
  駅から近いので3分ほどで到着、前方に駅の待合室が見え
  ます。先ほどはその待合室から眺めていました。

八重桜と田んぼを入れて確認「まぁまぁいんでないかい」と‥‥すぐ納得 σ(゚ー゚)モウナツトクカイ

033.JPG
  その八重桜にはヒヨドリが美味しそうに花びらを
  しゃぶっていました。       (^^)カワユイネ

桜の花の塩漬けはこの八重桜で作り香りを楽しむことが出来ますね。ヒヨドリくんも香りを楽しんでいるのかな。

チョッと遊んで再び駅に戻りました。まだ列車が来るまで45分以上もあります。何も無い待合室でラジオを聴いているだけです。暇だったなぁ~(;´д`)=3ヒマヒマ

そうこうしている間にやっと時間が来たのでそろそろ行動開始です。10分前になったので先ほどの撮影場所に行きました。
その先ほどの場所でも良かったのですが、チョッと苦しい体勢で撮っていたので撮影の楽な場所を選びました                                 σ(゚ー゚-)ラクチン

034.JPG
    1時間半待っているとやっと来たかという気持ちで (-ω-;)ヘイヘイ
    八重桜と田んぼの水鏡を入れて駅に到着したキハ110を撮りました。
   
さて、待ち時間が長かった陸羽西線羽前前波の撮影はこれにて終了となりました。

007.JPG
  これから上り16時39分のこの列車で終点新庄に向かいます。

010.JPG
  乗ることわずか2駅、新庄に到着です(゚ー゚)ハヤ!
  折角なので少し新庄の駅を探索しました。

015.JPG
  山形新幹線と奥羽本線(愛称山形線)は線路幅が同じ
  なのでホ-ムは一緒なんですね。

012.JPG
  ここから秋田方面は線路幅が狭軌なので新たに
  奥羽本線の始発ですね。秋田仕様車701系の秋
  田行きが停まっていました。

014.JPG
  ヤ-ドには赤レンガ造りの古い機関庫があるので
  ホ-ムの端まで行って見学、平成20年に近代化産
  業遺産に認定されています。今でもまだ使用して
  いるようですね。     σ(゚・゚)ソ-ナンダ

020.JPG
  この日は新庄で泊まります。ホテルは新庄駅東口の
  直ぐそばのこのルートイン新庄です。

ホテル部屋は8階。線路側だったらいいのになぁと‥‥部屋に入るとすぐさま窓へ‥‥カーテンを開けると良かったぁ~線路側でした (゚∀゚)y!オッヤッタ-

037.JPG
  旧国鉄時代の庫全景が真下に見えます。庫から機関車
  の顔が見えたいたら最高ですね。また彼方には残雪の
  鳥海山もまだ見えていました。

時間は17時まだまだ空が明るいので、旧国鉄時代新庄機関区をチョット見に行きました。

022.JPG
  ホテルから徒歩5分程度で機関区の門らしい場所に
  来ました。鉄扉のデザインが何となく昭和時代を感
  じます。特に中に入っても何も無いようなのでタ-
  ンテイブルが有る場所にゆきます。

021.JPG
  このターンテイブルは今でも使用出来るようですね。
  奥には庫も見えますが他に特にこれといった建築物が
  無いのでこれで見学終わりです。

この後は駅のコンビニで今夜の晩飯とお酒、つまみを買ってホテルに戻りました。

暗くなったので庫の様子が気になり覗いてみたら庫にはキハ110が入っていました。

038.JPG
  赤レンガの窓の明かりがいい雰囲気で何か機関庫の
  ジオラマを見ているようですねσ(゚ー゚*)イイナ-

039.JPG
  駅の方を眺めると静かな終着駅新庄駅の明かりが印
  象的でした。

明日はどうやら曇り時々雨らしいので、予定していた陸羽東線の撮影を中止して山形新幹線・山形線だけにしました。雨だけは降らないで欲しいなぁ~
と思いながら床に入りました オヤスミ(-Д-*)Zzzz

もう少し続きます。
では[手(パー)]

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 7

コメント 4

シュウチャン

tarouさん
Cedarさん
nozzyさん
@ミックさん
鉄腕原子さん
nice!ありがとうございました。


by シュウチャン (2017-05-29 23:43) 

あおたけ

陸羽西線の撮影ポイント、
趣きあるレンガ積みのトンネルと、
その向こうに見えるキハが、
とてもいい感じですね〜(^^)
秘境駅っぽい雰囲気にも惹かれます。
宿泊されたお部屋、
ここも素晴らしいトレインビュールームですね!

by あおたけ (2017-05-30 08:58) 

シュウチャン

あおさん
nice!ありがとうございました。
撮影したい車両が段々少なくなっていく中
現役の車両でも十分撮影が楽しめる事が今回
の鉄旅で改めて感じました。これからは情景
写真が撮れるように勉強したいと思います。
by シュウチャン (2017-05-31 08:35) 

シュウチャン

フジトモさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2017-06-01 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。