SSブログ

(№1099)MGCOOLアクションカメラを購入 [カメラ]

----2017年9月30日(土)晴れ----
だいぶ涼しくなってご老体には助かります。明日は早いものでもう10月、今年残り2か月、年々行動力が無くなってきたのを感じます。
さて、
いままで使用していた山善のアクションム-ビ-カメラの内蔵バッテリ-が寿命なのか20分程度しか使用できなくなった。バッテリ-は簡単には交換ができないが一応ネットで調べたら日本では売っていない様です‥まぁ、あまり写りもよくないのでこの際GoProもどきの安い中華アクションカメラを検討しました(-ω-)フムフム。

予算は3000円~6000円位辺りでネットで探すとこの手の安価なアクョンカメラの種類が多く結局よく分からず駄目もとで5,000円以下の4,999円f(^^) MGCOOL Explorer Proというのをアマゾンから購入しました\ (゚ー゚*)コウニュウ

さてさて、
002.JPG
   大きなダンボ-ルの中を開けたら小さな黒い箱が一つ
                      コレカイσ(゚ー゚*) 
003.JPG
   箱はシンプル、こんな箱がすきだなぁ、で、蓋を開けると
                       σ(゚・゚)オッ
   カメラは防水ケ-スに入って、そして付属品は二重底に‥

004.JPG
   付属品は多数有るけど使用するのはカメラブラケットだけ 
                 (ヘωヘ)」ブラケットダケヨ
   取扱説明書は一応簡単に日本語で書かれていました

005.JPG
   画角170°と広角、35mmカメラに換算すると14mm位、
   Wifi機能も付いています。
   きっと使わないかな(._+ )☆\(-.-メ)ツカイナサイ

007.JPG
   ビデオ解像度は720p,1080p,2.7K,4Kそしてスロ-モ-シ
   ョンなどですが動画はDVDに落とすので撮影は1080p/60fps
   又は720p/60fpでも十分。

レンズが出目金のように飛び出しているので、キズが付いたらチット怖いのでレンズを保護する物を考えました      σ(゚・゚)ウ-ント
008.JPG
010.JPG
   レンズキャップは簡単なのでこれは直ぐ作りましたが‥
                 (-ω-;)ツクリガザツダヨ

さて、何を利用したらレンズ保護する物が出来るかなぁとカメラの付属品を眺めていたら
防水ケ-スに目が行きました。これだ!!m9(゚∀゚)っコレダッ!!
011.jpg
   私は海・川などで使用することも無いのでこの防水ケ-ス
   を利用します。

012.jpg
   使うのはこのケ-スのレンズの前窓。何と6本のビスで
   固定していたので簡単に外れました(゚∀゚*)ヨカッタ~。

013.jpg
     こんな感じではずれました。

さて、カメラのレンズに取り付ける筒みたいのが何か無いかなぁと引き出しを開けたら
ムムム、これはいけそうだ‥Σ(*゚ー゚)┘イケル!

014.jpg
   それはセロテ-プのテープカッタ-‥‥
             丸い筒が合いそうだ‥

015.jpg
   片側を外してレンズの枠にはめるとお見事ピッタリ!!

016.jpg
     先ほど外した前窓も合いそうです。

早速作業開始、糸鋸とヤスリでゴシゴシと削って15分程で出来上がり‥

017.jpg
   しかし相変わらず仕上げが雑だなぁ m(__)mゴメン
018.jpg
   重ねると大体合っているから、まっ、イイカ
019.jpg
    取り付けは防水ケ-スから外したネジを使います。
    防水で無いので2本で固定

020.jpg
   仮にカメラに取り付けてみました。見事にピッたしです。\(^^)/ヤッタ-

カメラのモニタ-を見るとテ-プカッタ-が黄色なので反射して黄色く写りこんでいますが画像周辺のケラレはありません。

021.jpg
   テープカッタ-の黄色を黒のつや消しを塗って完成です
              σ(゚ー゚*)イガイトキレイネ‥‥

差し込んでいるだけなので落ちないか心配なので両面テ-プで少し補強しました。
これでレンズにキズ、指紋が付かないので気を使わなくて済みます。
ただ前窓にゴミが付いたりすると超広角なのでしっかりと写りこんでしまうので、これだけは注意が必要ですね(-ω-)フムフム

カメラの機能や性能はこの値段にしては上出来、それと動画は思ったよりも綺麗に写り、予備のバッテリ-も付いており満足です(ヘωヘ)」マンゾク

ただHDMIをテレビに繋いだら認識しなかったテレビが古いからかな(゚ω゚)ソウナノ?
ノ-トパソコンでは見られたのでカメラのHDMIの不良ではないようです。

画像は2M/5M/8M/12M/16Mと5サイズ選べます。
3枚の画像は8Mで撮影しました【◎】-)パシャッ
022.jpg
023.jpg
024.jpg
てなてな、で画像もそんなに悪くも無いようです。

そうそう、知らない間に日付けがリセットされてしまう事、(*^^)ゞ流石中華製です。

まぁ、中華アクションカメラ壊れない事を祈ってこれから活用したいと思っています。
                    Σ(*゚ー゚)┘ヨシ!チャレンジ

では[手(パー)]



nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

nice! 11

コメント 3

シュウチャン

フジトモさん
あおたけさん
liveodysseyさん
@ミックさん
鉄腕原子さん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2017-10-05 16:21) 

シュウチャン

しおつさん
Atwightさん
kobooさん
燕っ子さん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2017-10-09 11:16) 

シュウチャン

響さん
熊太郎さん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2017-10-21 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。