(№1104)四国の鉄旅その4 高知の土佐電鉄 [中国・四国地方]

----2017年11月18(土)曇り----
前回の四国の鉄旅三日目(11/02)からの続きです。
安和~土佐新荘にあるア-チ橋で撮影し安和駅に戻り13時38分の高知行普通列車に乗りました。
車内は安和の海岸で課外授業を終えた大勢の高校生たちで、たった1両の車内がほぼ満員とw(゚o゚)w オオー!なりにぎやかな活気のある列車となりました。今までの普通列車の乗客は精々2、3人程度だったのでまるで嘘のようです。

さて、高知には14時55分に到着。まだ時間的には撮影が出来るのでレンタサイクルで「土佐電鉄」を撮ることにしていました。

15時に高知駅を出ると土佐電鉄の高知駅前電停に金太郎塗りの都電6000形に似た電車200形が止まっていました。
よく見たら前面に琴電のマ-クとサイドの広告も無くスッキリしています。それに集電装置がパンタグラフなのがいいなぁ。

土佐電鉄の土佐駅前電停に停車中の213号車。ツーマン時代の
    塗装だそうですね。(゚ー゚*)イイネ~

おっ、女性の運転士ですね(゚∀゚*)っォ。発車時間が迫っていた
   のでゆっくりと撮影が出来ませんでした。

急いで前方に来て撮りました。女性の運転士、絵になるなぁ。
                       (゚ー゚*)イイネ。

高知のメインストリ-トをゆく姿、この金太郎塗りがいい。
    後で追っかけようと思い撮影後行き先を確認しようとして
    カメラのモニタ-を見たら行き先がLDEで壊れて読めず。
                    (._+ )☆\(-.-メ)バカメガ

後で調べたら高知駅前からは桟橋通丁目行きなのですね。このときは知りませんでした。
                                (-ω-;)ヘイヘイスンマセン
とりあえず今夜泊まるホテルに行きます。ホテルのチェックインが16時からなのでそれまで荷物だけ預けて「土佐電鉄」を撮ります。
レンタサイクルは駅前の観光案内所にも無料レンタサイクルがありますが、このホテルにも無料レンタサイクルがあるので時間の制約も無いこのホテルにしました。ただしギャ-無しの普通のチャリですが、でもほとんど道路は平坦なので問題はありません (゚ω゚)ソウナノ

フロントで荷物を預けてチャリのカギを渡されてホテルの駐車場に行きます。駐車場の片隅には10台ほどのチャリがありました。はて、どのチャリなのだ。なぁんてね、ちゃんと教えてくれています (‥!)ナンダ

時間も無いので急いで撮影開始です。時計を見ると「そ-だ」!壊れていたのだ~
幸いにも高知駅前にホ-ムセンタがあったので一番安いアナログの腕時計(998円)を購入、早速取り出したら何と、えっ女性用かぁ‥(*^^)ゞシャ-ナイネ まっいいか

さて、あの213形はどこに走っているのか不明なので最初の予定通り単線区間まで行く事にしました。途中で出会うといいなぁと思っていましたが ‥)(‥デアイソウ

さて、チャリで「はりまや橋通り」を走りそして「はりまや橋交差点」から右に曲がって国道32号線(通称中村街道)を走り単線区間がはじまる鏡川橋までの約5.2㌔を走りますC= C= C=┌(・∀・)┘

高知駅前の次の電停、江の口川に架かる高知橋電停で200形
    の1号機と会えました。派手な冷房装置が屋根に取付けに伴
    い二段窓の上はバス窓に変更されたらしいです。前面中央の
    窓も拡大されましたとの事です(-ω-)フ-ン

上町一丁目電停で200形と600型の並びが見られました。
    600形は土佐電鉄で30両ほどもある主力車両なのですね。
    以前2両編成で走った事もあった様でそれで今でも連結機
    が付いているのかな。ソウカモ(ーー)

上町一丁目から走る事2.8㌔、鏡川に来ました。単線区間にきました。時間は15時50分もうこの時期は日が暮れるのが早く、あと45分位で日が落ちそう。

国道33号線新鏡川橋の真ん中に土佐電鉄の
   専用軌道鉄橋があります。丁度土佐電カラ
   -の600形が来ました。

国道33号線は片側2車線、新鏡川橋は上手く作って
     いますね。しばらく交差点の歩道橋からの撮影です

後追いです。交差点を抜け県道274号線と合流、
     土佐電はここから先は県道274号線と信じられ
     ないような併用軌道を走るのですね。

少し待っていると、はりまや橋方面行きがすぐに来
     ました。この先に列車交換する所が有るのですね。

後追いです。鏡川を渡り右に急カ-ブすると鏡川橋電停です。
     この歩道橋はⅩ形になって橋の中心は休めるように椅子が作
     られていました(^д^)yヨカッタヨ

歩道橋から下りて今度は道路からの撮影。望遠にして
     狙っても面白いかな。信号が赤、電車と車が並びます
                 [新月]凸凸ヨ-イドン

青になったら一斉に走るのかなと思っていましたら、
     電車専用信号機があるので電車が優先で先に走ります。

併用する土佐電鉄。左のチャリに乗った人辺りが
     鴨部電停で列車交換はその少し先にある市場前信
     号場と言う場所でおこなっていました。残念ながら
     ここかにはタブレット交換は見られませんでした。

狭い国道274号線、今はその274号線のバイパスが出来たので大分車の往来が少なくなったと思いますが‥‥狭い道路にはかわりません。

乗客が乗り降りしない場合はそのまま電停を素通り
     します。後方から電車より大きいトラックがついて
     きました。

市場前(信)で列車交換した電車は左に急カ-ブして
     鏡川橋梁へと渡っていきます。

さて、時間的に16時を過ぎました。ホテルに帰るのに20分程かかりるので、そろそろ撤退しなければ行けません。では帰ります。

帰り道にチャリをこぎながら、この単線区間をもう一度来たい、電車にも乗ってみたい、などと考えてしまうほど面白な単線区間だな‥(´д`*)と。

帰りの途中で出会った電車を撮りながらだったので、はりまや橋交差点には16時30分頃になってしまいました。丁度はりまや橋電停にパンタグラフの200形が止まっていたのでもしや雰囲気が最初に見た213形に似ているなと思って見ていました。

高知は自転車に乗っている人が多いですね。自分も
     そうですが。結構観光でレンタサイクルを利用する人
     が多いとか。

人垣が切れたら、おお!やっぱり213形でした (゚∀゚)/ヤッ-タ。
    最初に出会って、最後にも出会うなんで、ラッキ-なのかな。
    時間が有れば追いかけるのですが、もうすぐ暗くなるの
    で諦めました。213形、次に合うまでこのスタイルでいて
    欲しいな。

高知の記事、必ず出る画像がこの「はりまや橋」私も一枚
    アップしておきました。日本三大がっかり名所らしい…[わーい(嬉しい顔)]

ホテルに戻ったときはすでに16時45分、辺りはもう暗くなってきました。チャリを返してチェックインを終え、部屋に入ると気が抜けてドッと疲れが‥、後は一人反省会です。
                         (´д`*)チカレタ
予約したホテルは高知駅から3分と近くコンビになども近くていいのですが、土佐電鉄が走っている道路に面していないので部屋の窓から眺められないのがチョッと残念でした。
道路に面しているホテルは満室だったので仕方ないかな。
チャリで1時間チョイでしたが土佐電鉄は面白そうです。今回見られなかった単線区間のタブレット受け渡しが興味深いです。
さて、早いもので明日は帰る日となります。当然午前中は撮影します。場所は土讃線の佃と徳島線の辻に行きます。
朝は始発5時42分発阿波池田行きに乗ります。今日は早めの就寝休。Zzzz~

そうそう、便秘だった大のほうがウオッシレット付きのホテルで解消ホットしましたぁ~。