SSブログ

(№1112)また中華アクションカメラを買ってマイクを交換 [カメラ]

----2018年3月12日(月)晴れ----
実は2月の初旬、右足の膝が少し痛みを感じたので膝のサポ-タを半日ほど付けていたら、足の先が痺れてきて歩くのがやっと、これはやばいと思い近くにある整形外科にと思い自転車に乗ってペタルを踏み込んだらすでに足先に感覚がなくバランスを崩し転倒、幸いにも怪我はなかったものの、起き上がるとまるで片足で立っているようでした。自転車を置いて怖々歩いて病院に行きました。訳を話すと結論は膝のサポ-タで血管を抑え、血のめぐりが悪くなったではないかとのことらしい。3週間ほどリハビリ-をして痺れていた右足が徐々に回復、やっと歩けるまでに至りましたが痺れは中々取れないといわれました。
まだ少し痺れています。
こんな状態だったので2月に予定していた鉄分補給は出来なくなりました。 んで…
退屈しのぎで、ネット通販でこんなものを購入、そして改造してチマチマと楽しんでいました。


001.JPG
        ネックレススマホホルダ-と言うもので先端にスマホを
        挟んで首にぶら下げて動画を撮ったりするものです。

これはスマホ用なので私の持っているアクションカメラではガバガバで固定出来ないので挟める物を厚さ3mm程のプラ板で作りアクションカメラのカメラホルダ-に差し込んで使えるようにしました。
002.JPG
       …非常に簡単ですね。

003.JPG
      こんな感じとなります。カガミに写っているので左右反対です。
      結構面白い動画が撮れそうですが、これをぶら下げて街並を
      歩くのがチョッと度胸がいるな。

さて、次は懲りもせずにまた中華アクションカメラをなんと2999円で購入。

004.JPG
      アマゾン専用のダンボ-ルの中に小さな小箱の中身は…

005.JPG
      カメラと各種の付属品がどっさりと…なんと収納ケ-ス    
      に入ってきました。これで2999円です。

006.JPG
      値段が安くリモコン付きだったという理由で思わず買った
      次第です。

007.JPG
     以前に購入したMGCOOLより厚さが5mm薄いので少し
     小さく感じます。また動画は1080p、720p、VGAの3種類。
     動画に対する他の機能は有りません。静止画はVGAと
     1M~最大12Mまでの7種類の画素数です。安いから
     こんなもんですね。 


動画は1080pで撮れるからまぁいいかなと思っていたらなんと15fpsしかないのではと思うくらいのカクカクでした。720pは30fpsと思うのでこれは何とかまあまあ見られます。

またマイクの感度が悪いのか音が小さすぎ。ではダメもとでマイクを交換することにしました。
その交換するマイクは壊れたパナソニックのビデオカメラを分解して保存していたマイクです。ステレオだったので二つあります。

009.JPG
       大きさは6mm 爪楊枝と比べています。
       バナソニックビデオカメラに付いていたマイクなので、
       このケ-ブルでは取り付けが出来ないのではずして
       取り替えます。

010.JPG
      二つあるのでこの際両方とも付け直しして一つはもう一台の
      アクションカメラに取り付けようと思っています。。
      本来ならシールド線を使うのですがマイクと基盤との間が近い
      からノイズが出ないと思うので普通のビニ-ル細線にしました。
     
011.JPG
      本体をばらして基盤を出します。基盤に小さなマイクが見えます。
      グレ-の丸いものはパナソニックに付いていたマイクカバ-です。

008.JPG
      これがマイク、大きさは4mmとかなり小さいです。
      半田付けしているので取り外して、パナソニックのマイクを取り付
      けます。

013.JPG
      チョイチョイと半田付けして、うまく取り付けられました。

014.JPG
      本体のカバ-にマイクが収まるように削り、ショ-トしないように
      絶縁しました。

015.JPG
      蓋側も少し削り、マイクがうまくおさまりました。
 
016.JPG
      そしてマイクのゴムカバ-取り付けて完成です。
      テストしたら音が以前に比べるとよく音が拾うようになりました。
     
めでたし、めでたし♪

気を良くして、ついでにもう一台のアクションカメラのマイクも交換しました。
017.JPG
     こんな感度に取り付けました。これも音が良くなりました。.

2月はこんなことして楽しんでいましたが、4月中頃に三泊四日で東北鉄旅の計画中、足を早く治さないといけないし
おまけに花粉症ときたもんだ~[ちっ(怒った顔)]

今チョッと辛いなぁ~
では





nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:moblog

nice! 10

コメント 7

kiyokiyo

シュウチャンさん
こんにちは!^^
ブログ紹介ありがとうございます!
早く足が治ると良いですね。
お大事にしてください。
シュウチャンさんて器用なんですね^^
by kiyokiyo (2018-03-14 14:33) 

シュウチャン

フジトモさん
燕っ子さん
@ミックさん
鉄腕原子さん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。

kiyokiyoさん
nice!ありがとうございます。
老眼で細かい物を組み立てるのが大変ですが老眼鏡に
拡大レンズを付けて震える手で頑張っていますf^^
歳をとると治るのが遅いですね*_*。


by シュウチャン (2018-03-15 22:47) 

Cedar

鉄活動の基本は足ですよね、Cedarも右足に坐骨神経痛があるのですが、線路端を歩くのがリハビリかもしれません。
by Cedar (2018-03-16 09:44) 

あおたけ

足のしびれ、早く治りますように。。。
どうぞお大事になさってください。
by あおたけ (2018-03-16 19:50) 

シュウチャン

Cedarさん
nice!ありがとうございます。
なるほど好きな線路端歩きはリハビリにいいかもしれませんね。
Cedarも大事にしてください。

あおたけさん
大分よくなってきましたがほとんど歩いていないので筋肉が
弱っているようです。 徒歩鉄が出来るよう頑張らないといけ
ないかと思っています。
by シュウチャン (2018-03-18 13:51) 

シュウチャン

ありさ さん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2018-04-10 21:26) 

シュウチャン

熊太郎さん
響さん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2018-04-27 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。