SSブログ

(№1122)激安スマホ用電動2軸スタビライザ- [カメラ]

----2018年8月24日(金)曇り---
前々から電動スタビがほしいと思っていましたが、チョッとお高いのと大きいので躊躇┐(゚~゚)┌していました。ネット通販で安いのがないかなぁと時々探していました。スマホ用の電動1軸スタビなら安いのですが1軸だとウ-ンと考えながら探していたらおっ! ( ゚∀゚;)イイネー2軸の電動スタビが…それもとてもコンパクトで価格もなんと5000円でお釣りがくる4800円(税込・送料込) コ(゚∀゚*)bィ-ィ、即決定。
実はこの2軸電動スタビでアクションビデオカメラが使えないかと考えていました。うまく出来なくてもスマホで使用出来るので問題ないと思い購入した次第です( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪。

001.JPG
      物は電動2軸スタビライザー S-JACK カワシマ「 KST-2D01」という代物。
      折りたためるのでとてもコンパクトです(´∀`)ノコンバクト

003.JPG
      付属品は本体、USBケ-ブル、パット、収納ポ-チそして日本語の取説。

当然取り付ける事が出来ないのでアダプタ-プレ-トを作ります(●`エ´)ノ ‘`-ィ
取り付けるカメラはこの中華製のアクションカメラです。
004.JPG

利用したのが100円ショップで厚さが3mmの合成樹脂板のまな板を購入して作ります。
005.JPG
      カメラのホルダ-に合わせてこんな感じに作りました。
006.JPG
007.JPG
       スタビライザ-のカメラ取り付けに挟みます。
008.JPG
009.JPG
       簡単に水平を合わせてスタビの電源をON

012.JPG
      モニタ-がこんな感じしか見えませんがレンズが超広角
      なので撮影はおおよその感で撮る事になります。

011.JPG
      グリップを動かしてもうまく水平が保たれました…
                         しかし(゚ェ゚*))ナニ?

014.JPG
カメラが軽いのか水平に保つための重さの負荷が少ないようで水平を保つ動作時にビビビっと振動音がして動きもカクカク、このビビビ音が撮影時に録音(-_+)ビビビされてしまい再生にはとても耳障りですʅ(◞‸◟)ʃオーマイゴット。
で、この異常動作を何とかならないかと考えました…

015.JPG
   と云う事で再び合成樹脂のまな板で大きめのアダプタ-プレ-トを作成。

016.JPG
      少し重くするためとバランスを取る為に鉄板を付けました。

017.JPG
          そしてカメラをこのようなに取り付。

018.JPG
        一応モニタ-が見えるようにしています。

019.JPG
アダプタ-プレ-トをスタビライザ-に取り付けるとカメラ側が重くなるのでσ(・ω・`)ウーン反対側にも重りを取り付けます。

020.JPG
ラップの丸芯が丁度合ったので利用しました。重りは10円玉5枚入れています(´ω`*)ゝ ハイ
021.JPG
           重りの筒をグイッと差し込みます。

022.JPG
         一応簡単に左右と前後のバランスを取ります。左右の
         バランスは取れましたが、10円玉を入れた重りがまだ
         少し軽い様で前かがみになってしまいました。

024.JPG
       それでもスタビライザ-の電源を入れると 八(゚- ゚)オネガイ
       水平を保ってくれました。

025.JPG
     モニタ-はご覧のように見難いのですが何とか確認はできます。

026.JPG
       ついでに少し弱々しいけど三脚の穴も取り付けました。
027.JPG


028.JPG
外に出て試し撮り、ビビビ音、カクカクも無くなりスム-ズな動きになりました ( ゚∀゚;)イイネー。
これで何とか使えそうです。
ちなみに本体の重さは190gでカメラ込みでは380gと軽いので結構長く持っていてもあまり疲れませんでした。
このスタビラスザ-の連続操作時間は仕様書では2時間~5時間となっていますが実際は電源をON、OFFをするので1時間半くらいかな~ (゚ェ゚*)ホホ-フムフム

029.JPG
    スタビライザ-本体の色が白でしたが、訳あって思い切って
    艶消しの黒に塗ってしまいました┐(゚~゚)┌クロ。

今まではアクションカメラの撮影は手持ちだったので画面が傾いたり、上下したりして見苦しい動画でしたがこの電動2軸スタビライザ-を使用する事で大分良くなりました( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

という事でこれからが楽しみです。何処に行こうかなぁ~[電車]

では[手(パー)]
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

nice! 13

コメント 5

シュウチャン

kiyokiyoさん
あおたけさん
Atwightさん
@ミックさん
鉄腕原子さん
nice!ありがとうございました

by シュウチャン (2018-08-26 21:31) 

シュウチャン

ぼんぼちぼちぼちさん
燕っ子さん
熊太郎さん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2018-09-01 15:45) 

シュウチャン

ネオ・アッキーさん
SORIさん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2018-09-15 22:06) 

シュウチャン

ハマコウさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2018-09-30 22:21) 

シュウチャン

ありささん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2018-10-04 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。