SSブログ

(№1132)京急800形もうじき引退 [京急]

----2019年3月8日(金)快晴----
愛称「だるま」と言われている800形、今時珍しい片開き扉で4か所もある18m級の画期的な車両だったらしいですね。
で、数年前からそろそろ引退との噂が耳に入り時々撮影に出かけ撮りにいっていましたが、その後京急には殆ど行きませんでした。そしていよいよ引退という事が知ったのがつい最近で、だいぶ廃車になっているようですね。今は何編成動いているのか分かりませんが、その中で823編成が復刻色として動いているようですね。
また似たような顔をしている2000形が2018年3月末までに引退されていたんですね。
知らなかったぁ~と言う事で以前撮影していた800形と2000形の写真です。

20080712京急03.JPG
              800形801編成を撮っていました。初めは3両で802編成と
              一緒にして6両になったんですね。   金沢文庫

20080521京急800形.JPG
                        金沢文庫にて

20050625京急.JPG
                      京急富岡~杉田

20100525京急800形多摩川.JPG
                多摩川を渡る800形 六郷土手

20050522京急800と2000.JPG
              800形と2000形が肩を並べて走るのが見れました 
                                 金沢文庫~金沢八景

20100602京急2000形品川.JPG
               2000形は2扉で座席はクロスシ-トで特急で活躍してた様でその後
               3扉、ロングシ-トに改造されたんですね      品川~北品川

20110518京急2000形.JPG
                  逗子線を走る2000形。当時はあまり関心が無かった
                  のですが、今改めて見ると中々いいかなと思ったりして‥‥
                                          六浦~神武寺

この頃の京急のお目当ては、主に1000形でしたが走っているものはとりあえず撮っていたので今となっては撮っておいて良かったなぁと思っています。

たまには京急に乗って120㌔の体感でも味わってみるかな。

さて、
話が変わってカミさんと雨の日以外はほぼ毎日している散歩。その道の途中には野菜畑が有り直売もしています。
殆どが100円なので時々買いにいきます。この日は大好きなブロッコリ-が置いてあったので買いました。
そのブロッコリ-はとてもでかく重さが1.5㌔程…値段を聞くと何と100円ですよ。
こんな大きなブロッコリ-は初めて見ました。
20190305ビックカリフラワ-01.JPG
20190305ビックカリフラワ-02.JPG
            その大きさとは大人の頭と同じなんですよ。

朝夕毎日食べて3日間美味しくいただいていますが、まだ1/6程度しか減っていません。
採りたてだからまだまだ美味しく食べられますが、このままだと新鮮さが無くなってきそうなので少し硬く茹でて冷凍庫に保存しないといけないかな。

では[手(パー)]


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 10

コメント 4

あおたけ

京急も世代交代が進んでいるようですね・・・。
800形と2000形が並ぶシーンの
見事なお写真などを拝見すると、
日頃からの記録が大事なのだと思わされます(^^)
by あおたけ (2019-03-11 09:13) 

シュウチャン

ぼんぼちぼちぼちさん
nice!ありがとうございました。
あおたけさん
nice!ありがとうございます。
並びの写真が撮れるとチョッと得した気持ちになりますね。

Cedarさん
@ミックさん
鉄腕原子さん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2019-03-13 13:47) 

シュウチャン

熊太郎さん
ネオ・アッキーさん
燕っ子さん
フジトモさん
nice!ありがとうございました。


by シュウチャン (2019-03-14 23:56) 

Cedar

京急800~あと一度くらいは出撃して撮りたいと思っています。
by Cedar (2019-03-15 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。