(№1135)平成時代最後の東北鉄旅その1‥左沢線・山形霞城公園 [東北地方]

----2019年4月23日(火)晴れ----
4月17日から平成時代最後の東北鉄旅3泊4日の旅に行ってきました。
週間天気予報では4日間とも晴れとなっていたのでホテルの予約とJTBで乗車券と新幹線の特急券を購入、乗車券は東京~町田で東京→山形経由→大曲経由→秋田経由→新発田経由→新潟経由→吉田経由→燕三条経由→高崎経由→八王子経由そして町田までと言う事で全線1201.7㌔14,150円の遠回り乗車券となります( ゚∀゚;)トオマワリケン
一応主な場所は一日目左沢線と山形霞城公園。二日目男鹿線、由利高原鉄道。三日目羽越本線。四日目越後線でこの中で男鹿線と由利高原鉄道は初めての訪問となります。

さて一日目です。
左沢線と山形城址跡の霞城公園、お目当ては列車と桜とのコラボです。前回訪れた時はこの霞城公園の桜は散っていたので平成時代最後の今年こそは思いチャレンジ。

では (●`エ´)ノレッツラゴ-

東京7時8分発のこの「つばさ123号」で
          山形まで行きます。初日は何か気持ち
          が高まりワクワクします  ε-(o´_`o)ウキウキ

連休前なのか指定席はガラガラでした。また
          自由席もあまり並んでいないようでしたが座れ
          なかったら困るので指定席を購入しています
                                  (・∀・)ソウダネ。

わりと空いているのに何故か隣の座席が埋まった。それも外国人、話しかけられたらどうしょうとソワソワ
                                                 σ(´w`*)ウ-ン
           しばらくすると車内販売が来るとその外人さん日本語で
           「コ-ヒ下さい」って、何だぁ日本語ペラペラなのだ。
                                    (^∀^*)bペラペラカヨ
声をかけようかなと思いましたがノ-トパソコンを開いて仕事を始めたので邪魔するのも何なのでオイラは車窓を楽しみます(本当は話しかける勇気がなかっただす f(^Д^)ゞァィ

福島を過ぎてお立ち台で有名な庭坂の大カ-ブ、
          桜を手前に入れて撮り鉄様がこの「つばさ123号」を
          狙っていました。             (^_[◎]oパチリ

計画ではここ庭坂か峠に立ち寄ろうかと考えていましたが、時間的に苦しいので諦めました。また峠はいつも車窓から眺めているだけ (・∀・)イイナ なので一度は訪れたいと思っています。

10時6分山形に到着。ここから左沢線に乗り換えて
         10時40分発で羽前長崎に行きます。

早朝5時トーストとコ-ヒだけしか食べていなかったので小腹が空きました。(´ω`*)ゝハラヘッタ 乗り換え時間がたっぷりとあるのでコンビニで餌を調達しに行きます。

自由通路の窓から線路を眺めると何とED75が止まっているではないですか…どうしょうホ-ムに戻るかなぁと眺めるとパンタグラフがたたんでいたので当分動かないなと判断してコンビニに行く事にしました。
          5機ほどしか残っていないED75が見られたの
          にはラッキ-でした      (´∀`)ノラッキ--

尚コンビニは西口の霞城セントラルビルの一階のチョイと分かりづらい場所にあります
                           エットドコ(゚Д゚≡゚∀゚)ココカァ

コンビニから戻ってきてホ-ムに入り早速ピカピカのED75を見に行きます。奥中山の大カ-ブを重連で貨物を牽引していたのを思い出すなぁ~ o(-ω-;*)ウゥム

イベントを除いて通常は工事列車しか活用
          していない様ですね。

お陰様で35分待ちの時間つぶしが出来ました (´∀`)ノ ’`ィ。

左沢線10時40分発の左沢行きのこのキハ101形で
          羽前長崎まで乗ります。

山形城跡霞城公園の桜が満開、列車はこの区間は
          ゆっくりと走ります。   (´ω`)ユックリ
           列車が二の丸東大手門の橋に潜る時に上り奥羽本線の
           普通列車とすれ違いました。橋からは観光客や鉄さんが
           写真を撮っていました。            「(゚ー゚)ドレドレ

7分ほどで北山形に到着、このホ-ムは右から奥羽本線1,2番線、
      仙山線3,4番線そして左沢線5,6番線の三つのホ-ムに分かれて
      長い跨線橋で連絡しています。
            アテラザワセン(゚ェ゚ ;センザンセン; ゚ェ゚)オウウホンセン

まだ何も実っていないさくらんぼ、リンゴ、ラフランス
           などの果物畑の中を走る事15分羽前長崎に到着。

無人駅かなと思ったら左側の改札口に委託の駅員さんが
           いました。                       (´ω`*)ゝコンニチハ

羽前長崎駅前は何もありません (´ω`)サビスイ

5分程寒河江方面を歩くと「ひまわり元気のさと」と言う市民施設が有ります。ひまわり温泉ゆらら、歴史資料館、町民グランドなどが有るようです   (゚ー゚*)ソウナンダ
その町民グランドの周りに桜がありその横を走っている左沢線とこの桜を入れて撮れる県道24号線の陸橋がお立ち台となっているらしいです。また反対側は最上川を渡る鉄橋も撮れるという事です。

しかし現場に着くとあれまぁ~桜があまり
           咲いてないすね       σ(゚・゚*)ンーモ…

今回はこの陸橋で2本撮って山形に戻ります。まずは羽前長崎上り12時2分発を最上川の鉄橋側で撮ります。その鉄橋は最上川に架かる国内最古の最上川鉄梁で、手前の背の高い方は明治38年に筑豊本線の遠賀川橋梁と奥の背の低い方は明治20年に旧東海道本線の木曽川橋梁に架設されたものだそうです
                                           (゚ェ゚*)ホホ-フムフム
           最上川の鉄橋を渡ってきた上りキハ、後方には出羽山地の
           山並みでしょうか。

レンズを引いてワイドでもう一枚撮影。左側の白く
            雪が被っている山は月山かな?

実はここには太いケーブル数本が線路を横切っており、しかも上下に分かれて丁度撮影によさそうな所に太いケーブルがあり上手くかわせませんでした。
こんなに山並みが綺麗に見えるなら思い切って終点の左沢の俯瞰に行って撮った方が良かったかなと…
                                     ヽ(´д`;)アア…
いまさら愚痴を言って仕方有りませんので‥さて、次は羽前長崎下り12時15分発を町民グラントの方面側で撮ります。

山形城跡霞城公園の桜は満開だったのでここの桜も満開かと
          思って期待していましたが5分程度でガッカリでした。

さて、撤退です。一時間ほど待って13時46分発のキハで山形へ戻り霞城公園の桜を見に行きます。

霞城公園の訪問は2度目で昨年は4月25日訪問が遅すぎたので期待していた桜はすでに散っていました。再チャレンジの今年は4月17日1週間程早く行ったので期待通り満開の桜が見られました。

お堀まで垂れ下がって咲いた桜、定番の二の丸東
          大手門の橋で観光客に交じっての撮影大会となり
          ました。

山形新幹線
                             左沢線
                             仙山線
                            奥羽本線
            桜が咲くお堀で優雅に泳ぐカルガモくん
             最後にサクラを入れて山形新幹線を流撮りして
             見ましたがどうも上手くいきません。センスがな
             いのかなぁ                σ(・ω・`)ソウダスネ

という事であっという間の1時間半、ピンクに染まった城跡見学も楽しんで山形駅に戻りました。

さて、これから一気に秋田まで行きます。まずは山形から山形新幹線で新庄と行きたいところですが普通列車でも新庄から乗り換える列車は同じだったのでのんびりと山形から普通列車で行く事にしました。

この奥羽本線(愛称山形線)15時46分発新庄行きに乗ります。

標準軌道用の701系に乗車する事終点新庄まで約1時間20分。標準軌道なので飛ばしても揺れが少なく乗り心地がいいのですが座席がロングシ-トはつまらないね~
新庄には17時04分着、ここから狭軌軌道の17時09分発秋田行き701系に乗り換えます。 ε=┌(*・_・)┘ノリカエ!

011.JPG 011
          列車が遅れていたと思っているのか走って乗換える
          サラリ-マンのお方、時間を見るとまだ発車まで3分
          前そんなに焦る事もないよね~

この701系も座席がロングシ-ト、秋田着は20時
           12分ロングシ-トで3時間強は辛いよなぁ~
                             ʅ(◞‸◟)ʃオーマイゴット

乗り心地も狭軌なのでとても揺れます。標準軌道とこんなに違うのかとつくづく感じました。

北上するにつれて山間部はまだ雪が残って
          いました。外は寒そうです。大滝~及位

山形から秋田間701系のロングシ-トに揺られて乗る事約4時間半、流石にお尻が痛くなりました
                                              _ノフ○モウ グッタリ

定刻20時12分到着。隣は明日訪れる男鹿線のキハ47。

男鹿線には新型車両が導入され、キハ47の動きが不安でしたが時刻表を見ると列車番号がDとMが混在、そのM列車が蓄電池「ACCUM」電車。確認すると1日2往復なので、キハ47はまだ安泰でした。

ホテルは駅から徒歩2分の場所、チェックイン後コンビニに買い出しに行きそして風呂に入りサッパリしたところで一人反省会です。グイッとビールが旨い d(゚∀゚*)ウィ-

明日は秋田5時38分発の男鹿線に乗るので4時半起です~ f(ΘΘ)ハヤ