(№1138)平成時代最後の東北鉄旅その4…羽越本線北余目  [東北地方]

----2019年5月2日(木)晴----
5月1日から令和時代を迎えました。昭和生まれの私、平成、そして令和。とうとう三つの時代を迎えましたが新時代と言っても生活習慣は特に変わらないですね。

さて、4月17日から平成時代最後の東北鉄旅3泊4日の旅の続きその4です。
二日目(4月18日)は快晴の男鹿線と由利高原鉄道の撮影が終えて羽後本荘から1時間程列車に揺られて6時38分酒田に到着。今夜泊るホテルは徒歩2分、疲れた体と朝が早いので出来るだけ駅前ホテルを選んで泊ります。
部屋に荷物を置いて今日と明日の食料とビ-ルの買い出し、ホテルからコンビニまでわずか2分程度なのでこれも近くて助かります。例の如き一人反省会でウィ~(*゚∀゚)bウィ-
ところで気になる明日の天気予報は曇り時々雨、明日は羽越本線北余目と今川で撮影の予定。雨が降り続く様だったら雨宿りが出来そうもない水田地帯の北余目は中止、何処かの駅で駅撮りかなと考えていましたσ(・ω・`)ウーン。
さて、寝るか八(--)オヤスミ

朝5時、ホテルからまだ薄暗い外を眺めると…
           あぁ~雨だ (゚∇゚;ノ)アメカ…。ウ-ンこれでは
           何処かの駅で駅撮りかなぁ。

いずれにせよ酒田7時発の列車に乗る予定だからベットに潜り込んでまた睡眠です。6時、目覚ましで起きる(*´O)ゞ.。oOフワァ~ア。 気になる天気はと、えっ雨がやんでいるみたい\(´ω`)ワ-イ。
このまま降らなければ予定通り北余目で撮影です。当然ながら期待していた鳥海山は全く見えません「(゚ー゚)ミエマシェ-ン。前回余目の旅館でチャリを借りて北余目まで来たのですが、第二最上川鉄梁は行かなかったので今回見に行く予定にしています。

朝のお勤め、身支度を終えて6時35分チェックアウト。

酒田上り7時発の列車は0番線から発車です∑(゚ェ゚*)ナヌ0バンセン? 駅舎からホ-ムを見たらハマナス色の上り6時45分発「いなほ4号」がとまっていたのでトットとホ-ムに入ります。

3番線に停車中のハマナス色の「いなほ」を
           ゲット。日本海に沈む太陽の海面に写り込む
           色彩らしい(゚ェ゚*)フ-ン。

私が乗る列車は0番線からという事で何処だと
            探したらホ-ムの端先にありました。跨線橋を
            渡り反対側のホ-ムへ。キハ47がゴロゴロと
            エンジン音をたてて待っています
                        (´艸`*)ダレヲマツノダ。

のんびりと歩いていたら「いなほ4号」の発車時間に
            なっていました∑(゚Д゚;)オオ…キタ-!

何ていうことでしょう、ハマナス色の「いなほ」が去った
            裏方に瑠璃色の「いなほ」が隠れていました(゚∀゚)オッ!
            気が付かなかったぁ~。
            幻想的な深海色、海に映り込む空の青さの色らしいス。

まだ時間が有るのでまた跨線橋を渡って隣のホ-ム3番線へε=ε=┌(*・_・)┘テクテク。今度は9時04分発瑠璃色の「いなほ6号」をゲット。短い時間でふたつの新塗装が見られてラッキ-♪

さて、上り7時00発の村上行きの旧塗装のキハ47に乗車、
         これから通勤通学時間帯になるので旧塗装2連+新塗装と
         旧塗装2連の4連です。でも車内はガラガラですよ…

それにやっぱり列車の座席はこれだね
                            ボックス(σ゚∀゚)σグ!!

酒田から乗り事わずか14分で北余目に到着 ハヤ!(・ω・)トーチャク。

酒田から村上までの電化区間の普通列車は気動車運転で走っている羽越本線、とくに陸羽西線が乗り入れている余目~酒田間の中でこの辺りが好きですね。この日は残念ながら鳥海山が見えなくて残念でしたが‥(´ω`*)ゝハイ

こんな天気で降りるモノ好きは鉄しかいないの
            だろうね。下車したのは私一人です。雨は降って
            いませんが肌寒いです (*皿*)サム。

さて、庄内平野の水田地帯も今は何もなくσ(゚・゚*)ンー(*゚・゚) σンー…また鳥海山が見えないのでとりあえず第二最上川鉄梁方面にロケハンしながら行きます。
その前にあと10分程で陸羽西線の下り列車が来るのでそれをホ-ムで撮ってから行きます。

7時23分下り陸羽西線酒田行きが来る時間帯になると自家用車が入れ替わり来ます。車から降りるのは女子高校生、車で送ってもらっているのですね。

陸羽西線のキハ110は1年ぶりの面会です。
いつの間にか女子高校生が4人になっていました。ヘぇ~結構乗るんですね。

さてそろそろ鉄橋に行くかなと思い駅を離れると、オット踏切がなりだしました。

そうか貨物が来るんだとチョイと急いで駅のそばま
           で戻って待機、所で下り線上り線どっちだとキョロ
           キョロしていたら上り貨物列車でした コッチカ「(゚.゚*≡*゚.゚)」アッチカ。
                (上り貨物列車7時32分頃通過)

貨物を撮り終えると次は6分後の7時38分に下り普通列車が来るので中々ここから移動が出来ません。

旧塗装色キハ47の2連で来ました。誰も乗り降りしない
            駅で下り7時38分酒田行きが発車して行きます。

やっと次の列車までの時間が15分開きました。雲の切れ目ひとつもない天気の中、ロケハンしながら10分位鉄橋方向に歩くと桜が咲いている所が有りました。桜の下は用水路が流れています。土手には菜の花も咲いていたのでとりあえずここで撮る事にしました。

用水路の鉄橋を渡る上り北余目7時55分発陸羽西線の
            キハ110。この時期は何もしていない田畑は枯草色が多
            いですね。

県道360号線、愛称庄内こばえちゃラインを少し歩いてその用水路まで行きました。
ところで「こばぇちゃ」とは何だ「こばえ茶」か?調べたら庄内方言で「来てちょ」「庄内に来てください」と言う事らしく全長55㌔に及ぶ広域農道の愛称らしいです。

013.JPG 013
            近くで遊んでいたネコちゃんとしばらく
            お相手(=゚∇゚)ノチワッ。でもつまらない爺
            と思ったらしくトットと去りました
                      (●`エ´●)ノバイバイニャ-。

014.JPG 014
          下り8時03分の列車を待っていると ヽ(゚ロ゚*)オッ
          国鉄急行塗装と旧新潟色の混合編成国鉄色がきました。

016.JPG 016
      やっぱ昭和生まれの私はこの塗装が懐かしいですね
                                  -(´_`)ナツカシ

事故慰霊碑の入口
羽越本線は日本海からの強風が吹き荒れる路線とも言われ、平成17年12月に「いなほ14」が第二最上川鉄梁を渡りきった所で突風見舞われ脱線転覆という大事故がありました。今は突風探知機、暴風柵などで安全対策しているようです。

017b.JPG017b
          その第二最上川鉄梁で上り8時12分鼠ヶ関行きを撮りました。
          その時何か黒いのが横切りました。後で調べたら鳥でした。

鉄橋近くと羽後本線列車事故慰霊碑まで行きたかったのですが時間的にチョッときびしいので又今度という事にして、再び菜の花と桜が咲いていた所に戻って撮る事にしました。

列車が来る時間でもないのに踏切がなりだしました。
           また貨物だなと思い構えましたが。先ほどと同様に
           下りか上りなのか不明なので見ていたら下りの貨物
           列車でした。(8時33分通過)

時間は9時過ぎました。酒田で朝見た瑠璃色の「いなほ」が来る時間となりました。特急なので北余目通過時間が9時10分位かなと考えていましたが、踏切がなるので来るのが分かります。

踏切がなりました。ビデオをセットして待機、上り9時12分
          瑠璃色の「いなほ6号」がきました。踏切がなってから意外
          と早く通過したのでチョッとあせりました。

思い切ってレンズ引くと7両が全部収まりましたが田んぼが
          綺麗じゃないですね。

一応ハマナス色と瑠璃色の「いなほ」が時間内に見られたのでこれで良しとしましょう (○υ○!)ウ-ムアマイノダ
次の撮影地は日本海を入れて列車を撮りたいので今回は今川に行きます。この日は「きらきらうえつ」も走っているので日本海を背景にして撮りたいと考えています。

羽越本線キハ110の普通通列車も走っている
          んですね。下り9時23分酒田行きを撮ってここ
          での撮影が終わりです。

北余目から第2最上川橋梁が眺められます。下り線が
         左にカ-ブしています。上り線と下り線の間に旧鉄橋
         が有ったんでしょうね。

次の撮影場所は上り9時37分発この列車で
          今川まで行きます。

ここ北余目に7時12分に来て9時37分に撤退でしたが2時間少々で多彩な10本の列車が撮れました。
しかし、やっぱり鳥海山が見えないのと田んぼが綺麗でないので今一の撮影でした。

2度目だけどやっぱり列車の座席はこれだね ボックス(σ゚∀゚)Yグ!!

羽越本線は無人駅で乗車した客に対して検札
          していました。乗客が少ないからそれ程大変で
          はないと思うが沢山乗ったらどうするのだろうね。

私の場合は北余目で乗車すると乗車券拝見と来ました。
         乗車券は「東京都区内~町田」なので
         経由内容を一生懸命見ていましたよ…。
今まで無人駅で乗っても検札が来た事が無いのでチョッとソワソワ(°_°;)ドキドキ 。でも一度検札したからもう今井まで見向きもされませんでした /(*゚∀゚)」「□ハイキップ アレ~

北余目から今井まで74.8㌔大体1時間半、羽越本線の車窓に広がる田園、そして美しい日本海を眺めながらローカル列車を楽しみました。(´ω`)シミジミ.
           そして今川に到着しました。