So-net無料ブログ作成

(№1140)平成時代最後の東北鉄旅その5…羽越本線今川  [東北地方]

----2019年5月9日(木)晴----
さて、4月17日から平成時代最後の東北鉄旅3泊4日の旅の続きその5です。
三日目(4月19日)を迎えて午前中は北余目でしたが何かパットしないσ(・ω・`)ウーン 撮影で終わりました。
庄内平野の田園地帯、今度訪れる時には田圃が綺麗な時期にと思います。
さて、次はやはり羽越本線は日本海をバックにして撮りたいので今川に移動しました。

002.JPG
        この今井駅は昭和19年に今川信号場として
        新設されて、昭和62年に駅として開業。上り
        ホ-ムの一段高くなった場所に信号詰所が
        有ったんでしょうかね。
もともと信号場だったので駅として開業しても駅舎はなかったようですね。ホ-ムに小さな待合室が有るだけの今川駅でした。

さて、お立ち台に行きます。15分程度で行けると思います┌(゚д゚)┘テクテク。
029.jpeg
       いい雰囲気の街道を歩きます(´ω`*)シブイ。
       バイパスが有るのでこの道路は殆ど
       車が来ません。

山北町民宿発祥地らしく昭和60年頃の最盛期では20件程民宿が並ぶ街道だったようで今はたった1件になったそうです。街道を歩くと当時、民宿だったらしい家が見られます。

034.jpeg
       10分位歩くと右側に踏切が見えてきます。
       踏切を渡り、急な坂道を行きます。
006.JPG
       その右側の急坂を行きます。おいおい
       熊に注意かよ(´д`;)アウこんな看板が
       あるとあまり、獣道を歩くのがいやだなぁ。

この急な坂道を上るとさらに右側にコンクリ-トで固めた畑に行く細い登り道が┌(;´□`)┘キツイ
有るのでそこを上って行きます。上りきると平になり畑が有ります。この辺りの高台はここの集落山北町の津波避難場となっているようです。この辺りがお立ち台(「゚ー゚)ドレドレと思いますが細い道はまだ山奥へと続いてその先にも何となくお立ち台が有りそうな感じでしたが無理せずに行くのをやめました。
畑の中は雑草も生えており細い道とあぜ道との区別が分かりづらいので気をつけて歩きます。
この日は4月19日(金)、快速「きらきらうえつ」が走る日です。まだ一度も撮っていなかったので、あえてこの日を羽越本線の撮影日にしました(・∀・)イイネ!。

007.JPG
       11時35分頃お目当ての「きらきらうえつ」が撮れました(^_[◎]oパチリ。
       車窓を楽しんでもらっているのでしょうかゆっくり走っていました。

008.JPG
        そして30分後12時5分頃下り「いなほ3号」も同じ場所で撮影(^_[◎]oパチリ 。

次は1時間後上り「いなほ8号」を狙いますが撮影場所を変えます┌(゚д゚)┘イドウ。一度踏切まで降りて向かい側の高台に向かいます。
雲の切れ目から青空が見えてきて明るくなってきました。しかし日本海から冷たい風が吹き抜けてくるのでとても寒い(ΘΘ)サム、列車が来るまで風が当たらない所で待ちます。
お昼時なのでコンビニで購入していたオニギリを食べながら待ちます゚ェ゚)モグモグ。当然ゴミはお持ち帰りです。

010.JPG
         冷たい風が吹く中13時5分頃上り「いなほ8号」を撮りました。

この後35分程待つと上り「いなほ5号」が来るのですが、何を勘違いしたのかこの場所から撤退して駅に戻ってしまったのでした。
乗る列車14時34分をなぜか13時と勘違いσ(゚・゚*)ンモー…駅でハッと気が付いた次第であぁ~もうろくしたよなぁと…
                                (*皿*)ダメダコリヤ 。

012.JPG
       てなてな事で13時40分頃通過した「いなほ5号」はなんとハマナス色、
       先ほどのお立ち台で撮りたかったな ヽ(´д`;)アア…。 

013.JPG
       後追いも撮ります。でもチョッといい感じの駅なので良しとしましょう 
                                      σ(*´_●`)∩ ハイハイ!!

もと信号場らしくホ-ムにある高台からは上下線の見通しがいいので、それなりの信号施設の建物が有った様な気がします。
今川最後の撮影は下り14時14分発のキハ47は予定通り駅で撮る事にしていました。ビデオをセットして待っていました。するとすこし早目に駅の踏切警報機が鳴りました 。あれ?やけに早いなと下り線を見ていたらマジ!?σ(゚・゚;) 何やら後ろから音がしたので振り向くとオット貨物列車だ…急いでビデオの方向を直して撮影したので写真は撮れず動画だけとなりました 
                                  2度目の(*皿*)ダメダコリヤ。
028.jpeg
           14時2分頃EF510-10牽引上り貨物列車通過。
           何せ貨物列車は運まかせなので運用は全く分
           かりません f(*∀*;)タラー。

016.JPG
        今川最後の撮影はこの旧新潟色の下り14時14分発キハ47で〆

時間の勘違いも有りましたが、駅の雰囲気もそれ程悪くなかったので記録としてはまぁ良い事にしましょう
                                                     (・∀・)d。
さて明日の撮影は越後線の115系なので吉田までいきます。まずは14時34分発上り村上行きに乗ります。

021.JPG
       14時34分発は何と急行色のキハ47がきましたw(゚o゚*)w オオーナイス!! 。
まさかこの急行色が来るとは思いませんでした。もちろんこの車両に乗りクロスシ-トを独り占めにして終点村上まで楽しみました。

039.jpeg
          日本海沿いを走るなかでも雄大な景色が
          広がる「笹川流れ」と言う景勝地の車窓を
          楽しみました キョロ<(゚-゚=)キレイダネ(=゚-゚)ゞキョロ。

032.jpeg
          桑川駅併設の道の駅には、日本海に落ちる
          太陽が美しく見えるサンセット展望台の施設
          が有るので「きらきらうえつ」が停車します。

037.jpeg
          終点ひとつ前の駅「間島」、前回はここで下車して
          25分ほど歩いてお立ち台にいきました(´艸`*)ナツカシ。
023.JPG
          わずか25分程を楽しませてくれた急行色キハ47
          村上15時着です (・ω・)トーチャク。

024.JPG
           村上15時14分発新潟行きに乗り換え┌(*゚д゚)┘ノリカエ!。
ここからは電車E129形です。あいにくボックスシ-トの窓際が開いていなかったのでロングシ-トで我慢。

025.JPG
       新潟には16時22分着そして越後線に乗り換えです
                                ┌(*゚д゚)┘ノリカエ!。
新潟では16時24分発の特急「しらゆき8号」がぎりぎりで見る事が出来ました(・∀・)dイイネ。

そして新潟14時34分発越後線吉田行きE129系に乗車。列車は高校生達で結構混雑していましたがボックスシ-トの窓際に座れました。ところが反対側に座ってしまい後ろ向きΣ(゚∇゚;ノ)ノ エッ!?に走りました。まぁ終点吉田まで行く高校生は居ないと思うので少し我慢。途中から車内がガラガラになったので当然進行方向に坐り直しました♪ ε-(´∀`;)ホッ。

道中いくつかの駅で列車交換しましたが115系の姿が見られません。チャンと走っているのかなぁと心配になったので115系の運用を確認するとこの時間帯は走っていない事が分かりました(´w`*)ドツカレサン。

ところで吉田到着は何時かなと思いスケジュ-ル表を見たら18時38分着…フ-ン18時か、2時間近く乗るのかと…そして越後赤塚に到着。時計を見ると17時14分、え?まだ1時間以上乗るんかい(゚.゚*)ナンデ?と思い時刻表を見たら吉田到着が17時34分、どうやら次の次の列車の時刻を記入していました(´ω`*)ゝハハハズカスイ。いずれにしろ終点だから問題なくて良かった。

027.JPG
       吉田17時34着。 丁度二次新潟色の17時37分発弥彦線
       東三条行きが止まっていました。やっぱ115系はいいね「(゚ー゚*)イイネ~。
       今日泊るホテルも写っています。

このホテルは鉄が喜ぶ線路際なので部屋の窓から楽しめます( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪コンヤガタノシミ
駅を出て跨線橋を渡ります。この跨線橋からでも撮れそうですね。
038.JPG
       跨線橋を渡っていたら新潟から乗ってきた列車が
       17時39分発新潟行きとなって発車して行きました。
                                (⌒▽)ノサイナラ~

チェックインしてとりあえずコンビニへ買い出し。いつもの如き風呂でさっぱりして反省会です。
                                                 ■ヾ(・∀・`)カンパイ…。
さて気になる吉田駅は…ホテル三階の窓から覗くと…おぉいいじゃあ~りませんか、夕暮れの駅風景は旅情をそそります。
018.JPG
         ホ-ムには何と先ほどの二次新潟色115系が止まっている
         じゃないですか。夕暮れ弥彦山塊がシルエットになって、そ
         して115系を見ながらまた グィと…■ヾ(゚-゚=)
         夕焼け、明日は晴れそうだ。
                                        
019.JPG
         再び外を眺めました。もう真っ暗。駅の明かりが印象的、
         もう115系が居ません。いないなぁとググィと…■ヾ(。。*)

020.JPG
         しつこくまた外を眺めたらおょょ!いつの間にかいらっしゃったのか
         115系が来ていた。それも懐かしの新潟色だよっと
                              グィグィと■ヾ(´∀`;)ウィ~

と言う事は明日「運用02」で有れば吉田5時56分発柏崎行きになるので明日撮影地予定の寺泊で8時台に上下2本撮れる事が分かりました。
楽しみだなぁ(´ω`)Yケケケ.

続きます∠゚ー゚)[手(パー)]


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

nice! 9

コメント 5

シュウチャン

フジトモさん
まささん
@ミックさん
鉄腕原子さん
nice!ありがとうございます。

by シュウチャン (2019-05-14 17:52) 

あおたけ

羽越本線の今川駅周辺、
丘の上から眺める海景色が素晴らしいですし、
きらきらうえつは引退が発表されたので、
いい記録になったことと思います(^^)
急行色キハへの乗車は旅情が盛り上がっていいですね♪
越後線の吉田、駅を見下ろせるお宿があるとは
知りませんでした☆
窓から115系が見えるとは、たまりませんね(^^)
by あおたけ (2019-05-15 18:28) 

シュウチャン

ハマコウさん
燕っ子さん
nice!ありがとうございました。

あおたけさん
nice!ありがとうございます。
きらきらうえつは引退とは知りませんでした。
計画に入れといてよかったです。
吉田のこのホテルに一度は泊まってみたいと考えいてました。
予想通り駅が見下ろせ楽しめました♪

by シュウチャン (2019-05-17 01:10) 

シュウチャン

kiyokiyoさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2019-05-24 19:24) 

シュウチャン

hideta-oさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2019-08-08 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。