(№1141)平成時代最後の東北鉄旅その6…越後線寺泊  [東北地方]

----2019年5月15日(水)晴----
さて、4月17日から平成時代最後の東北鉄旅3泊4日の旅の続きその6です。
四日目(4月20日)、とうとう最後の日、越後線吉田の朝を迎えました。この日の撮影予定は越後線の寺泊と越後赤塚で115系を狙います(●`エ´)ノ ‘`-ィ。

新潟の日の出は4時56分なので4時45分頃目が覚めると外はもう薄明るい。気になる天気は、外を眺めると…おぉ快晴だぁ~ヾ(´∀`)ノ ’ワ-イ。
      そして昨日止まっていたモハ115-1079と書かれた
      懐かしの新潟色。その後ろには二次新潟色の115系
      も来ていました「(゚ー゚)ドレドレ。

弥彦山麓に目を向けると太陽に照らされた丸く
      大きな月が輝いていました八(゚- ゚)アリガタヤ。
      満月なのかなぁ~ 「(゚ー゚*)マンゲツダネ。

昨日は気が付かなかった大鳥居が街並の
      屋根からそびえ立って見えました Σ(゚∇゚;ノ)デカ

その大鳥居をバックにして撮りたいと思っていましたが弥彦線吉田~弥彦間の115系の運用が分からずと言うよりも無い様なのでやめましたσ(゚・゚*)ンーザンネン。運用があればこのホテルのチャリを借りて行こうかなと思っていました。このホテルは無料でチャリが利用できるようです。(゚ェ゚*)ソウナンダ

5時56分懐かしの新潟色がそろそろ発車の時間です。
    運用02なので午前中は吉田~柏崎の往復運用となり
    寺泊では8時台で2回来るので効率のよい撮影です (・∀・)イイジャ-ン。

予定ではこの5時56分に乗る事にしていましたが、そんなに早く行く事もないかなと思い次の電車で行く事にしました。今考えるとやっぱりこれに乗って行くべきだったのかなと複雑な気持ちo(-ω-;*)ウゥム。

さて、朝のいつものお勤めと朝食して出発です。吉田6時52分発の電車で寺泊に行きます。
そうそうこのホテルは朝食付ですが6時30分からなので食べる時間がきびしくて諦めました。ネットでは早い人のために6時からカレ-を始めましたと書かれていたので前日チェックインの時に聞いたらまだ準備中でやっていないとの事でした (´ω`*)ザンネンネ。

さてチェックアウトして跨線橋を渡り吉田駅に向かいます。跨線橋には高いフェンスもないので電車が楽しめます。

跨線橋から快晴の空の下弥彦山麓を眺め、
      駅には二次新潟色が止まっていました。

これは運用03に入るのて6時58分発の寺泊行きとなります。

前日の北余目は曇りでおまけに寒い日だったので今日は特に気分がいい( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪ルンルン。
      吉田駅には6時45分に着きました。もう
      7時近いのに静かな駅前、通勤ラッシュって
      有るのかな。あっ、そうか今日は土曜日でし
      たね。ヾ(_ _*)シツレイ

寺泊にはこのE129系6時52分発に乗ります。

最初の計画では分水に行く予定でした。分水駅の桜と大河津分水路のお立ち台でと考えていました。しかし土曜日なので人出が多いではないかと言う事でやめ(^^;)ゞポリポリ 寺泊側の大河津分水路土手の線路脇にある新長地区の桜並木が有るのでそちらに変更しました。

分水駅に着くと10人程の鉄とアマチヤカメラマンと思われる方達がホ-ムでカメラを構えていました。それと桜は少し (*`_´) σカクニソ! 葉桜になっていました。

寺泊には7時8分到着。降りたのは私含めて2人。カメラをぶら下げていたので鉄チャンかなと思って声をかけようかなと見ていたら海の方向に行ってしまいました (゚ー゚)ノバイバイ。

駅は駅舎に面している単式ホ-ム1面1線と島ホ-ム1面2線ですが、列車交換以外は駅舎に面
しているホ-ムを使用するんですね。
       寺泊駅舎
寺泊はこの駅から5㌔ほど離れている寺泊と言う地名何ですね。寺泊港から佐渡島に渡れるらしいσ(゚・゚*)フ-ン。

駅前広場はこんな感じです。

さて大河津分水路の新長地区の桜並木まで歩きますが┌(゚д゚)┘テクテク、下り寺泊7時25分発が後15分で来るので桜並木には間に合いません。中間辺りに踏切が2か所有るので桜並木の近い方の踏切付近で一発狙います。しかしその桜並木からこの辺りを狙っている鉄さん達がいるので線路近くでは撮れません。線路から少し離れた場所で邪魔にならない様に狙います。マナ-が大切ですね(人´∀`)ソウデスネ。

7時25分、運用04,05の6連には何と湘南色と弥彦色で来ましたヾ(´∀`)ノ”ワ-ィ。
    湘南色が前に付いていたので私としてはラッキ-でした。快晴の青空にこの
    色はいいなぁ~八゚- ゚)ステキ

湘南色は115系が登場した時代から見ていたのでやっぱりいつ見ても懐か
    しい気持ちになります。弥彦の山々をバックにもう一枚撮りました。

さて、桜並木まで線路際の農道を歩きます。10分程度で到着。沢山の鉄さんが居るかなと思っていたら6名程度で皆さん車でした。ご挨拶を(=゚∇゚)ノチワッして、「あそこで撮っていて邪魔になりませんでしたか」と鉄さんに聞いたら「問題有りませんよ」とのご返事をいただきました(^^;)ゞヨカッタ。

ここの桜並木は地元の鉄さんが「丁度
      見どころで天候も良く最高ですよ」と
      話してくれました (´艸`*)ウレピィ。

次は早朝、吉田駅でみた二次新潟色の寺泊7時55分発が来ます。

大河津分水路に架かる信濃川分水橋梁を渡る二次新潟色。
                ヾ(・∀・`)ココモイイネ~。

そして次は吉田駅5時56分発のなつかしの新潟色が柏崎からあと30分程で戻ってくるのを待ちます(°_°;)ドキドキ。

寺泊8時19分発のなつかしの新潟色115系をゲット
                 ヾ(´∀`)ノ ’`ゲットシタゾ-

弥彦山を入れて信濃川分水橋梁を渡るなつかしの新潟色
     を後追いで撮りました   ヾ(・∀・`)トルタイミングガ~

このなつかしの新潟色は吉田駅から25分程で折り返して来ます。ここでもう一度撮るかなと考えたのですが…結局桜並木から撤退し先ほどの踏切が有った所まで戻って┌(゚д゚)┘テクテク 撮る事にしました。

予定通りなつかしの新潟色と二次新潟色が撮れましたが…(σ゚∀゚)σゲット!!
   やっぱりなつかしの新潟色は桜並木で撮った方がよかったかな~

ここでの撮影は終わり次の撮影場所に移動します。
寺泊から乗る電車は運用03で先ほど信濃川分水橋梁で撮った二次新潟色です。寺泊7時58分に着いて9時35分発までこの駅で止まっていた様です。

その二次新潟色が寺泊の1番線ホ-ムから顔を
     出して止まっています「(゚ー゚)ドレドレ。

寺泊駅名の事を後で調べたら開業当時の駅名は寺泊駅、越後交通長岡線と言う鉄道が開業すると駅名を大河津駅に改称、そして越後交通長岡線が廃線後1986年に再び寺泊駅に改称になった駅だったのですね。また1962年の鉄道ピクトリアル臨時増刊「私鉄車両めぐり(第2分冊)」に越後交通長岡線が載っていました \(・∀・)dワカリマシタ 。

切符売り場の営業は7時15分~17時15分、
      それ以外の時間帯は無人駅となるのでしょうね。

022.JPG 022
      1番線ホ-ムに停車している二次新潟色115系

115系に乗るのは久しぶりです。ドァ-の開閉はドァ-横に有る開閉ボタンが無いので手で開けま
す ヾ(・∀・”)カル。思いのほか意外と軽く開きました。

9時35分発まで乗客はたった私一人。
     分水まで一編成貸切状態となりました(´∀`)ノ ヒトリジメ。

誰も居ないのでゆっくりと前方展望ビデオを寺泊から分水まで…撮っていたはずでしだ!?σ(゚・゚;)ナヌ。(帰宅して確認)その展望動画がない、どうやらリモコンの録画ボタンを押したがビデオカメラが探知していなかったようで、それを知らずに録画の表示も(*`_´)σ カクニソ! 確認せずに映してしたらしい。時々モニタ-を見ていたのに気が付かなかった。手を抜くとこれだよヾ(_ _*)ハンセイ・・…やらかしてしまったぁ~(*皿*)ダメダコリヤ 。

前方展望ビデオが撮れていない事も知らずにo(-ω-;*)ウムムム
       吉田に9時50分到着です。

すると3番線に何と「運用04.05」の6連が止まっていました。この列車は、柏崎から来て吉田7時42分発→東三条8時4分着…8時55分発→吉田9時15分着…10時57分発→新潟行きで丁度通勤通学で混雑する時間帯に吉田~東三条を6連で走るのですね。(´д`;)アソウ

私が乗ってきた2次新潟色の列車は吉田では6分間停車するのでその間に湘南色を撮りに行きました(^_[◎]oパチリ。

湘南色と二次新潟色も入れて撮りました。

荷物を列車に置きっぱなしで来たので急いできて撮って急いで戻りましたε=┌(;゚д゚)┘イソゲ!。
荷物は無事に置いてありました。流石日本

さてこれから越後赤塚まで行きます。11時21分に着きます。吉田でみた「運用04.05」の列車をここで撮影します。

続きます∠゚ー゚)[手(パー)]

●お詫び m(__)m
「当バソコンが急にインタ-ネットが中々繋がらなく、ブログのアップが出来ない状態が続いています。色々とやることをやってやっと繋がったと思ったらすぐ切れてしまいコメントの返事も出来なく、イライラ状態です。と言う事で今調査中です…おぉ!またネットが切れそうです~」(*ー*!)