(№1142)平成時代最後の東北鉄旅その7・終…越後線越後赤塚・帰り  [東北地方]

----2019年5月21日(火)大雨----
効き目の右目が見づらくなっていたので眼科で検査したら加齢黄斑変性症との診断、ほっとくと失明の恐れが有るとの事で手術する事にしましたσ(゚・゚*)ンー。
歳をとると部品が壊れてきますね~o(-ω-;*)ホントダヨネ。

さて、4月17日から平成時代最後の東北鉄旅3泊4日の旅の続きその7です(´ω`*)ゝコンカイデサイゴデス
四日目(4月20日)午前中大河津分水路に架かる信濃川分水橋梁の桜並木でお目当ての115系を撮ってそして撮影場所を寺泊から越後赤塚に移動しました┌(゚д゚)┘イドウチュウ。越後赤塚には10時18分に到着です。

朝は涼しかった気温が夏日みたいな暑さになってきましたε-(´o`!アッ-。

運用03に入った二次新潟色のこの115系に揺られて
          再び越後赤塚に来ました∠゚ー゚)オヒサシブリ。

越後赤塚駅舎
ここは以前訪れたので2回目となります。駅前は新潟市西区のみずき野ニュ-タウンの名称で宅地開発された綺麗な街となっています。レンタサイクルは「くるくるサイクル」というまち歩きを楽しんでもらうとの事でこの西区で2ヶ所の西区無料レンタサイクルステ-ションを設けています。その一つが駅の近くに有ります( ゚∀゚;)イイネー。
以前来た時はこのレンタサイクルを貸し出す建物が全く分からなかったので<(゚-゚=)キョロキョロ(=゚-゚)ゞドコダ?。 今回は是非利用して楽しもうと考えていました。ここに来た一つの理由でもあります(´ω`*)ゝハイ。
レンタサイクルステ-ションとはどんな所なのかと調べたらフォトショップサムセングという写真屋さんでした。前回訪れた時これでは探しても分からないはずでした(´ω`) ソウダネ。
    ステ-ションは駅前のスッキリとしたメインストリ-トを
    1分程歩くと右側に見える建物がその写真屋さんです「(゚ー゚)ドレドレ。

利用時間は9時~17時(第2・第4日曜日休)で借用書に住所、氏名など書いて借ります。大きな荷物は預かってくれます。
越後赤塚には2時間半ほど時間をとっているのでゆっくりとチャリでポタリング出来ます
                ε=ε=○「φ○チリリ-ン
さて、線路に沿って新潟方面を走ります。広々とした水田地帯なので遮るものが無いので道を迷うことも有りません。何処か良い所がないかなぁ~と、キョロ<(゚-゚=)キョロキョロ(=゚-゚)ゞ。
結局、内野西が丘方面に1.5㌔程走っても今の時期の田圃は田おこし作業で綺麗な田圃は有りませんε-(°ω°*)ウ-ム。

とりあえず上り列車E129系を撮りやすい
         場所を選んで撮影しました(´ω`*)ゝハイ。

この辺りで吉田に止まっていた湘南色+弥彦色の6連を撮るつもりでいましたが、あまり面白くないので前回訪れた小さな神社に移動します  ε=ε=○「φ○イドウチリリ-ン
その6連が来るのは30後ですがこんな時チャリだから移動が容易でいい。10分程度2㌔程走るとその小さな神社に到着。イャ-チャリは早い( ゚_ゝ゚)ノ ホイトモウチャク。
神社の木を剪定した様で前に比べて随分すっきりしていたので小ぶりな桜が目立ってよかったかな。

考えてみたら前3両の湘南色側は逆光ですね。ならば県道の陸橋からでも思ったのですが広々とした田圃が緑のじゅうたんだったら良いのですが今は土のじゅうたん(*皿*)ダメダコリヤなのでやめました。

11時20分彼方にお目当ての6連が来るのが見え115系特有のモ-タ音が聞こえています。

逆光でしたが雲ひとつない青空が素敵(´艸`*)だったので
      神社の可愛らしい桜も入れて、空を大きく撮ってしまいました。

これはこれで良い事にするかなぁ~はるか彼方には越後山脈の白い山々も見えているし…。

ついでに(;◔ิд◔ิ)ツイデカイ逆光にも
     かかわらずもう一枚ひきつけて撮りました。

当然後追いは順光となります。弥彦色も記録として撮りました。

この後はここを撤退するまで115系が来ません。E129系が2本撮って撮影終了となります。

E129系も記録として撮っておきます。
        来るものは今のうちに撮っておきましょう(^_[◎]oパチリ。

さて、レンタサイクルを返しに行きます。この場所から徒歩だと15分程かかりますがチャリなので5分程度行けます。レンタサイクルを借りられるステーションが分かったので、今度は田圃が緑のじゅうたんの時でも訪れたいなと考えています(・∀・)dイイネ。115系が走っていればの事ですが…。
これで越後線の撮影は終わりました。そして帰るだけです。

越後赤塚12時49分発吉田行きのこれに乗って吉田に戻ります
     吉田には13時24分に到着しそして弥彦線に乗り換えです。

ところが乗り換えるのかなと思っていたらこの電車が吉田13時32分発東三条行きになりました。これは電車を乗り換えしなくてもいいので乗客には優しい運用ですね (´艸`*)ヤサシイ。これに乗って燕三条まで行き上越新幹線に乗り換えます   ε=┌(;゚д゚)┘ノリカエ。
吉田13時32分発(弥彦線)→燕三条13時44分着。

さて、上越新幹線で一気に東京に戻っても帰っても面白くないので一度は乗ってみたかった新潟~越後湯沢を走る「現美新幹線」と云うものを計画に入れておきました(・∀・)ケイビシンカンセンイイネ。

ホ-ムに貼ってある乗口案内にこの列車は
       6両編成なのに…え、16号車?…(゚.゚*)ナンデ?
現美新幹線は11号~16号車の号数となっていますが10両編成に繋いだ時に号車を間違えないようにしているらしいスσ(゚・゚;)ソ-カ。

現美新幹線は「とき454」14時15分発の越後湯沢行きなので、越後湯沢に着いたら次発の14時31分発「とき326」を乗り換えます。特急券は自由席なので改札を出なければそのまま次発の列車に乗れます(´艸`*) ウレピイ。

知らない乗客は(*◔д◔)?「何にこれは」?と思うほど
        真っ黒なボディのE3系が入ってきました。

窓が無い車体には花火のデザインされたド派手な
       車両…だから夜空を表現した黒車体なのかな。

11号車は座席がグリ-ン車仕様の座席指定車で、12から16号車までは自由席で各車両にはア-ティスト、写真家などの作品が展示されています。

15号車は座席埋まっていたので隣の車両へ移動したので
     絵はよく見なかったので分かりませんです(´ω`*)スイマセン。
        14号車は外国の有名な山岳の写真
        13号車はキッズスペ-スとカフェ
      キッズスペ-スに坐っている方はアテンダント嬢かな。
   12号車の片側はステンレス鏡面で、外の風景を写しだしています。
11と16号車は行きませんでした。自由席の座席はソファ-でゆったりとしていますが(°_°;)でも何か落ち着かないなぁ~
次乗る機会があったらチョッとお金をだして11号車のグリ-ン仕様指定席にするかな(゚ー゚*)ソーダネ。

35分間の現美新幹線美術を楽しんで(´艸`*)ホントウカイ     越後湯沢に到着。
      隣のホ-ムにはE4系がとまっていました。このE4系が
      そろそろ引退ですね。2階からの車窓の眺めは良かったので
      乗れなくなると残念です。(上毛高原にて) (´д`;)サビシイ

越後湯沢には14時56分着。そして15時8分発のこの「とき326」に
     乗り換えて、これで一気に東京へと思いきや高崎で降ります。
え、なんで高崎下車? ゙!?σ(゚・゚;) 高崎には30分ほど乗って15時37分到着です。

この鉄旅の計画中にまだ全線乗っていない八高線に乗りたくなり越後湯沢(上越新幹線)→高崎(八高線非電化区間)→高麗川(八高線電化区間)→八王子(横浜線)→町田と経由して帰る事にしていましたこれから高崎から町田まで3時間かけて帰ります。
わざわざ遠回りして帰るなんてもの好きだよね(´ω`*)ゝスキダナ-。

高崎から八高線に乗るのは初めてなので何処のホ-ムからなのだろうと八高線の案内表示を頼りに行くとホ-ムのはずれにありましたス(σ゚∀゚)σココダ。
     高麗川行きのこのキハ110系に乗ります。

上信電鉄のクモハ6000形が止まっていました。
     日野自動車広告塗装「コトラちゃん」だそうです(´ω`)ヒノトラック。

15時50分高崎を発車です。高崎から非電化区間の終点高麗川まで車窓からロケハンしながら楽しみます。
                              <(゚-゚=)キョロキョロ(=゚-゚)ゞイイトコロナイカナ。
列車は警笛を鳴らしながら走っているので何だろうと思って見ていたら八高線非電化区間は警報機の無い踏切が多数有るのですね。
40分程走ると寄居ですが、1㌔ほど手前から秩父鉄道と並行して走ります。この辺りで撮ると八高線と秩父鉄道が撮れて面白いかもしれません(・o・*)ホホゥ。

寄居には秩父鉄道の他に東武東上線が発着している事が
    忘れていました。寄居は16時28分着
東武東上線とは3駅先の小川駅でまた合流するのですね。ちなみに東武線は5駅目です。
気動車と電車、どちらが早いのでしょうかねΣ(゚∇゚ノ)ノ ウ-ン

山間を抜けて越生に着きました。ここは東武越生線が
   来ています。あれ何だぁ、あのツートン電車は…(゚ロ゚*)ナヌ
このツートンカラ-の塗装は昔の東上線の色ではないですか。8000形がリバイバル塗装で走っているのですね。見られたのはラッキ-かな(´∀`)ノ ラッキ- 。
ここも八高線線と800m程並行区間が有るので面白いかな。越生は17時4分発

高崎から1時間半乗って終点高麗川に17時16分到着(`・ω・´)ノ ァィトーチャク 。
    ここから八高線の電化区間となります。
八高線は一部を除いて川越線の川越まで乗り入れています。土曜日夕方は小江戸と言われている川越からの観光客の帰る人たちが乗っていると思います。そのため車内は結構混雑しているので多分八王子まで座れません。

下り川越行きの209系が到着。私が乗る電車は
        ホ-ムが混雑しているので撮りませんでした。

八王子行きは17時38分発なので25分程待ちます。夕暮時風が冷たく待っている時、寒かったなぁ(ΘΘ)サム
八王子行きの電車が来ました。案の定車内は結構混雑して八王子まで座れませんでした。
高麗川から約40分乗って八王子には18時18分着そして横浜線18時31分発で町田18時51分着、最後小田急線町田から相模大野19時過ぎにやっと到着です。 _ノフ○ グッタリ。
一応高崎から八高線で八王子まで乗ったから目的達成です。でももうしないと思いますが…。
やっぱり帰りは新幹線で大宮まで乗って湘南新宿ラインで新宿に出た方がいいな~と
ヽ(;´Д`)ノアーァオツカレサマ    終

∠゚ー゚) 紀行文が長々となって失礼しました。