SSブログ

(№1115)東北の鉄旅その2…陸羽東線・陸羽西線 [東北地方]

---2018年5月2日(水)曇り---
東北の鉄旅の続きです。
昨日(4月22日)は当てが外れたフラワ-長井線だったのでこの路線はもう一度チャレンジしょう(。・ω・。)ノぁぃ♪。
新庄で一泊して今日は陸羽東線の東長沢そして陸羽西線の古口に行きます。

朝5時起床、気になる空模様ホテルの窓から外を眺めるとどんよりした天気です。
雨さえ降らなければ良いかな。去年は朝から雨だったので予定していたこの陸羽東線に訪れるのをやめましたが今回はドン曇りですが何とか行けそうです (´・Д・*;):.イケルネ・・・・
ホテルには再び8時30分頃戻って来るので余計なものは置いていきます。これでだいぶ荷物が軽くなります(^Д^)ゞァィ

001.JPG
    新庄始発の6時1分鳴子温泉行きに乗ります。

南新庄を過ぎて長沢辺りからの林中にはだ雪が沢山残っていました。外は寒いのかなぁと…チョイと薄着だったので (๑ʘ∆ʘ๑)オッタマゲタ

002.JPG
    12分程乗ると東長沢に到着、とりあえず乗ってきた列車を撮って
    撮影場所まで歩きます。撮影場所まで1.2㌔15分程歩きます
                                  ガン(゚д゚)バレ 。

010.JPG
    ホ-ムから長沢方面を見ると小国川を渡る鉄橋が見えています。
    このホ-ムの先端から撮影しても良いかもな。

034.jpg
    静かな集落の中をしばらく歩きます。5分ほどで県道
    56号線に出て10分程歩くと撮影場所に到着です。

008.jpg
     6時53分頃下り新庄行きを撮りましたがこの時期はここはまだ冬の風景と
     なってさびしい。新緑の時期がいいかなぁ ソウダネ>>(´ε`;)ゞ

035.jpg
  さて、次は上り7時35分の鳴子温泉行きを撮るので
  再び来た道を戻り駅に向かいます。

予定では小国川を渡る鉄橋付近で撮る事にしていたのですが、列車から東長沢駅に降りた時に桜が咲いていた所が見えたので予定変更で桜を入れて撮る事にしました(≖╻≖;)エ。

036.jpg
    駅を通り過ぎて途中で犬と散歩していた地元のご夫婦と世間話
    「プロのカメラマンかい」と聞かれたので「チョッと取材で来ました」
    と答えておきました(。・ω・。)ノウソ-ァィ♪

037.jpg
  長沢橋の手前から小国川の土手沿いに歩きます。彼方に数本の桜が咲いています。

006.JPG
          7時34分上り鳴子温泉行きが小国川鉄橋を渡ってきました。

005.JPG
   天気が悪いのでせっかくの桜がパットしませんやっぱり青空でなくては綺麗に撮れませんね
                                        ʅ(◞‸◟)ʃオーマイゴット。

これで陸羽東線の撮影が終わり8時13分の新庄行きに乗ってホテルに戻ります。
予定通り8時30分にはホテルに戻りこのホテルは朝食付きで9時までなので間に合いました
                                                      クッタ(*゚∀゚)bウィ-
次は陸羽西線に行きます。新庄発10時15分なので食後1時間ほど休んでチェックアウトしホテルを後にしました。

10時15分発酒田行きに乗車。途中車窓から前回訪れた羽前前波を見届けそして今回の撮影場所最上川鉄橋を確認します。新庄から20分ほど乗ると古口に到着です。

014.JPG
  この古川で列車交換です。駅構内踏切の都合で右側通行となっています

015.JPG
 私が乗ってきた列車が出ていきます。駅舎に数人の方がいますが、
 この人たちは最上川の川下りの関係者で送迎バスを利用する客を
 待っていました。最後にまでホ-ムに居た私に「川下りのお客さん」
 と聞いてきたのです。どうやら待っていた様です。思うとなんか悪か
 ったかなと感じてしまいました ʅ (゚ェ゚*))フムフム。

古口駅舎は簡易委託駅なので乗車券など取り扱っています。
最上川芭蕉ライン船下りのりばの送迎バスが出ているのでチョッと利用しても良かったかなと。

駅から国道47号線を徒歩10分でその船乗り場がありました。そしてさらに15分歩くと撮影場所の最上川の鉄橋に着きます(´ω`*)ゝ ツイタハイ。

017.JPG
        第一最上川橋梁で古口側の土手で11時32分下り酒田行きを撮りました。

030.JPG
そして次の撮影場所には最上川に架かる古口大橋自歩道橋(417m)を渡ります。
ここには3本の橋が架かっています。陸羽西線、県道34号線、そしてこの自歩道です

この最上川に架かる三本の橋は、村のシンボルとなり、住民たちの利便性と安全を守り続けている
そうな ┐(゚ェ゚*)ホホ-フムフム。
さて、その自歩道橋を渡り県道34号線を少し歩くと溜池の土手が見えます。ここがお立ち台らしいです。

018.JPG
 モモカミの里「高麗館」と呼ばれている道の駅とざわ。なにか韓国の歴史や
 文化についての「民族資料館」があるようです。また桜が咲いている展望台
 と思われるところからここの第一最上川橋梁が俯瞰できそうですね。

ここで第一最上川橋梁を渡って来る上り新庄行き列車を待つついでに丁度お昼時になったのでおにぎりを頂きました 
       ▲(^Д^)ゞウマ ァ!

019.JPG
      12時33分鉄橋を渡る列車のホイッスルがピィ-となりました。
      そして鉄橋の渡る音が辺りに響きます イイネ~( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪。
020.JPG
038.jpg

次の撮影場所の予定は駅方面に戻り最上川の支流を渡る鉄橋でと考えていましたが、この場所から約3㌔位あるのでチョッとキツイかもと思い駅撮りにするかとも考えていました。
 
30分程歩いて駅に着きましたが、やはり悔いが残るといやだから予定していた場所でと思い頑張って行きました
└(゚ロ゚)┘イクド
次の列車は下り新庄行き13時37分、駅で如何するかと考えていたので残りの時間が15分しか無くなり少し急ぎ足で撮影場所に向かいました。
撮影場所に到着したら橋桁の工事で工事関係者、保線区員、列車見張員らが土手に大勢いたむろしていたので、線路そばには控えめにと思っていたら何と列車が此方に向かってきました。
022.JPG

021.JPG
         橋桁工事だったのでこんな画角で撮りました。

さて、これで本日の撮影は終わりました。
疲れた足で駅まで戻るにはチョッときつかった アシガ(´>‸⚲͜<)キツイ
駅に着いたらとりあえず自販機で栄養ドリンクを購入。グィとこれで少しは体力回復するかどうか。
乗る列車が30分以上待つのは退屈で辛かったなぁ。

023.JPG
  列車交換で下り14時36分発が先にきたので私が乗る上り列車も撮れますが…

025.JPG
   中々来ません。疲れてくると時間が経つのが遅く感じます。やっと来た
   かといった感じでした。私が乗るこの上り14時36分発新庄行きの列車
   は「快速最上川」です。

陸羽西線の撮影場所に古口を選んだのは帰りの列車のことを考えて決めました
この日の泊る宿は大曲、新庄から大曲までは普通列車しか走っていないので、この快速に乗らないと大曲には19時過ぎてしまいます。この快速で新庄で乗り換えると17時21分には大曲に到着するので丁度いいのですよ (`・ω・´)ノ ァィァィ。

027.JPG
「快速最上川」は新庄へ14時52分にあっという間に到着、乗り換える奥羽本線秋田行き15時40分発の普通列車はすでに止まっていたので待時間が50分でしたがゆっくりと車内で待てました (꒪⍘꒪)Zzzzz。

028.JPG
半分ロングシ-ト、半分クロスシ-ト使用の車内。当然クロスシ-トに座りましたが、クッションが悪い事、途中からロングシ-トに座ったら心地の良い事…… (;◔ᴗ◔;)ド-ユウコト 

奥羽本線の難所と言われた雄勝峠を車窓から楽しみました。
039.jpg
        旧線跡もまだ残っているんですね(ʘ ʘ;)オッタマゲ

1時間40分程車窓を楽しんで大曲17時21分着。

031.JPG
        花火で有名な大曲駅に下りたらアリャ-雨だよ。

ホテルは徒歩3分の場所だが中々見つからないなと思いながら探していたらすぐに分かりました。

029.JPG
        このホテルはバストイレ付のコンパクトな和室です。
        畳の部屋も落ち着くかな (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)イイネ-。

さて、夕飯です。駅にコンビニが有るので傘を借りて買い出しです。

032.JPG
       行く途中にウ-ン面倒だからこの店に入ろうかと思ったの
       ですがまだ明日があるので控えます。

と思いながらコンビニへ、とりあえずビ-ルとおつまみ、そしてお弁当は…あれま何もないジャン、
いや有るのは駅弁の鳥飯1箱だけかい。「お弁当はこれだけ?」と聞いたら一言「はい」ですと
                                                ┐(゚~゚)┌オテアケ。

仕方ないから今夜はこのホテルにある和ダイニング「ふじ」というところで奮発してビール付きで刺身定食といこう
(`エ´●)ノ ‘`エ-ィ

033.JPG
      てな事で一日お疲れ様の乾杯、今日はこのお店の仲居さんがついでくれました。
      カンパイฅ ̳͒•ˑ̫• ̳͒ฅ♡  刺身ウマ!

天気予報だと明日は角館、完全に雨だよなぁ~レンタサイクルを利用するのにも雨だと無理かもねと思いながら…
おやすみなさいZzzz

続きます。




nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。