SSブログ

(№1119)アクションカメラにズ-ムレンズを [カメラ]

----2018年5月30日(水)曇り----
アクションカメラのレンズは殆ど超広角レンズなのでこれはこれで面白いのですが、撮った動画は広角ばかりの映像なので多少見飽きてきました。
ウ-ンそろそろ望遠気味のレンズで撮ってみたいな(゚ェ゚*)ホホ-フムフムと思い市販されているM12マウントのズ-ムレンズを買ってみました。

010.JPG
  Gool IRC CCD3.0MP CCTVセキュリティFPVカメラOSD D-WDR2.8~12㎜と云う
  訳の分からないM12マウントのズームレンズ。安いのでダメもとで購入。
                                       (何と税込1008円です)[わーい(嬉しい顔)]

014.JPG
  もともと付いていた超広角のレンズをはずしてズ-ムレンズを取り付け一応無限大で
  ピンが来る程度までねじ込みました。

チョッと苦労しましたが何とか入りました (*´ω`*)ゝ ハイ

011.JPG
  レンズにはズームとフォーカスを回すノブが2本有ります。フォ-カス側が何となく扱
  い難いので何かいいものがないかと見つけたのが
         これ ↓ σ(゚・゚*)ンーカサ? です。
015.JPG
                ビニ-ル傘の先端のこの黒い部品です。

004.JPG
             傘から切り取ってこのノブにグィと差し込みます。
005.JPG
             何とこのノブに丁度入りおさまりました(●`エ´)ノ ‘`-ィ。
     
てなてな事で少しは扱いやすくなりました。

次に作ったのが、ピンと合わせ用の接眼レンズ。
ズ-ムした後のピント合わせがこの2inモニタ-画面では老眼のお爺には非常に困難です。
(´ω`)シミジミなので凸レンズを円筒の中に入れてモニタ-画面を拡大してピント調整が出来る様なものを作ってみました。

020.JPG
         接眼レンズはカメラホルダ-に取り付けられる様にしました。

024.JPG
                 こんな感じて取り付けます。

凸レンズは拡大率が少ないものを入れています。拡大率が大きいとモニタ-のドットが大きく見えてしまい写っている画像が逆に分かりづらくピンが合わせにくくなります∑(゚Д゚;)。

021.JPG
             この小さな画面でピンを合わせるのがお爺では
              (´w`*)ミエナイ  困難です。

022.JPG
         作成した接眼レンズを覗くとこんな感じで見えます 「(゚ー゚)ドレドレ

画面全体には見られませんがビン合わせには問題有りませんでした。

023.JPG
  接眼レンズを取り外してみたモニタ-画面です。これでピント合わせが少しは楽になりました。

さっそくテスト撮影をしてみました。
動画撮影は2.7k30fpsに設定して動画撮影しました。

動画テスト2.JPG
          広角側2.8㎜(画角90度らしい)…35㎜換算で大体21㎜位かな

動画テスト1.JPG
          望遠側12㎜(画角28度らしい)…35㎜換算で85㎜位かな
                             (*゚ェ゚))フムフム。

動画テスト3.JPG
      ズ-ムを12㎜に固定して小田急線も撮ってみました。変なデホルメも無く
      意外と綺麗に撮れました[手(チョキ)]

云う事で35㎜換算にすると21㎜~85㎜程度のズ-ムレンズですね。値段の割には、まぁ、結構ソコソコ撮れるのでいいかな (`・ω・´)ノ ァィ

と云う事で、またこんな遊びを楽しんでいました( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪

では[手(パー)]






nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。