SSブログ

(№1124)中央本線秋の猿橋と笹子(その1) [中央本線(中央線)3]

----2018年11月12日(月)曇り----
中央本線の特急「スーパーあずさ」のE351からE353に代わってからまだ一度も撮ってもいなし、見てもいなかったので…という事で11月10日に撮りに行ってきました。久しぶりの撮り鉄です。 (゚ー゚*)ソウナノ

自宅から愛用の電チャリにまたがり7時に横浜線古淵駅に、そして横浜線で八王子、そして高尾へ。
高尾で大月行き7時47分発に乗り換えです。乗り換え時間は2分とのアナウス、間に合うかなと心配していたら同じホ-ム、楽勝に間に合いました。さて、乗った電車はボックスシ-トの211系でしたが土曜日なのか観光客やハイカ-そして高校生達で結構満員で座れません ʅ(◞‸◟)ʃ またホ-ムも高尾山の紅葉狩りのハイカ-で一杯でした。

列車は藤野を過ぎ上野原に到着すると学生達が下車、ボックスシ-トが空いたのでやっと座れました(´∀`)ノが、車窓からは朝霧が立ち込めて眺めが悪いのです「(゚ー゚)ドレドレ

020.JPG
             新桂川橋梁からはこんな感じ、
撮影で下車する駅は次の猿橋駅、霧が晴れるといいのですが……(●`エ´)ノ ‘`-ィ

001.JPG
       8時25分猿橋駅に到着、山々にはまだ濃い霧がかかっています。

撮影場所は大月方面に歩いて10分ほどにある横尾踏切に向かいます。

004.JPG
        この道を上った先に踏み切りが有ります。
        丁度上りの普通電車が通過して行きました。

ここの踏切は2回目です。当時は雨で無くなった201系を狙いました。しかし今回も天気が良くないなぁ…晴れてくれないかなぁ~八(゚- ゚)オネガイ

0001.JPG
         朝霧の中初めて撮ったE353系上り「かいじ104号」
         ヘッドマ-クがないので何号が分かりませんね (`・ω・´)ハイ!

0003.JPG
              続いて下り「あずさ53号」

0004.JPG
        そして185系の「はまかいじ」、やっぱり特急にはヘッドマ-クが
        あった方がいいなぁ (^_[◎]oパチリ 
0006.JPG

9時過ぎると大月方面の山々にはあんなに濃い霧が薄くなって青空が見え赤く染まってきた山々が姿を現してきました 
(゚∀゚)オッ! 霧が晴れると山々が綺麗に化粧していました。
そして快晴になりましたぁ~

0007.JPG
         快晴になったので気持も晴れて上り「かいじ186号」を撮りました。
         しかしこのE257系もいつまで走ってくれるのでしょうか。

0008.JPG
         「ホリデ-快速富士山1号」ってこの車両になったのですね。
         赤富士のヘッドマ-クが懐かしくなりました。

0011.JPG
        下り「かいじ183号」、猿橋方面もやっと霧がとれこれで雲ひとつ
        ない秋晴れとなりました。

0022.JPG
        秋晴れとなった天気、上り「ス-パ-あずさ6号」を撮りました。
                                         ( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪
さて、ここで一通り撮影したので場所移動します。この大月方面を眺めると水力発電の水圧管路が見えます。その近くで撮ります。徒歩7分位かな。

006.JPG
      水圧管を左に見ながらこの道を上っていくと踏切にでます。
      ここも2度目、前回は雨ときどき曇でした。


高い柵も無く撮りやすいのですが今回は晴れているので山の影が出ていますね。て
猿橋方面は山が離れているので影が有りませんが建物が写りますが…
0023.JPG
                    下り「あずさ9号」

0015.JPG
       まだ元気な215系「ホリデ-快速ビュ-やまなし」

0014.JPG
      手前に引いてもう一枚、これもいつまで走るのかな~(´ω`)シミジミ.

さてこの場所もチョッとネ~ ドーシヨ<(゚Д゚ll)> と思いもう一本撮って再び移動する事にしました。

0024.JPG
         上り「あずさ8号」、手前に影があるのでこの程度で
         しか撮れません ┐(゚~゚)┌オテアゲ 

ここは曇りの日が良いかもしれませんね

025.JPG
                   後追いも撮って撤退します。

ここから大月駅まではまだ2㌔以上あるので猿橋駅に戻ります。
この場所で予定していた車両は撮れました。でも時間はまだ10時30分だったので、これから笹子駅に向います。
そこには初狩方面に大きくSカーブを描いた線路に跨線橋があります。列車を乗っていても気になっていた場所だったので行く事にしました ( ゚_ゝ゚)ノ ホイ

続きます。
では[手(パー)]


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。