(No213)呉線の旅①(糸崎機関区) [呉線(昭和時代)]
今日も「ベイ・ドリ-ム横濱号」が走っていたのですがチヨットした用事でいけません
でした。まぁ、昨日撮ったからいいか。
さて今回から呉線に訪れたお話です。呉線には2回ほど行きました。
訪れた日付は1回目は1966年(昭和41年)2月12日と2回目は同年12月27日です。
目的は多分C62、C59牽引の客列車を撮りに行きたかったと思います。
今回は糸崎機関区に行ったときのお話しです。
糸崎駅から機関区にはどうやっていったのでしょうか全く覚えていません。
機関区の行く道路から、構内のポイントをカタンカタンとなびかせながらC59161牽引の「あき」が糸崎に
到着してきました。
80系0番代1次型でしょう3枚窓も来ました。中々面白いお顔をしています。
糸崎機関区の機関車は太陽を背にして休んでいるので正面からは逆光で撮りづらかった覚えがあります。
C59164がD51262と肩を並べて庫の中で休んでいました。
ずしんとタ-ンティブルに乗ったC62、流石にでかい。
もう一台C59196が休んでいました。正面からの写真がありません。多分逆光で正面からは撮らなかった
のでしょう。
糸崎にあるC50は煙室扉に警戒色に塗られていました。テンダ-には安全マ-クがデカデカと書かれてい
ました。
先ほど「あき」で牽引してきたC59161が機関区に戻って点検しに来ました。
そばにはC62が出番を待っています。
糸崎機関区は1964年4月現在D52、D51、C62、C59、C50の計23両の蒸気機関車がありましたが、私が
訪れた時には、すでにD52は有りませんでした。又C59も13両程有りましたが大分廃車で少なく私が当時
見たのがわずか3両しかいませんでした。
次回は呉線の小屋浦辺りで撮影した画像をアップします。
では これで。
でした。まぁ、昨日撮ったからいいか。
さて今回から呉線に訪れたお話です。呉線には2回ほど行きました。
訪れた日付は1回目は1966年(昭和41年)2月12日と2回目は同年12月27日です。
目的は多分C62、C59牽引の客列車を撮りに行きたかったと思います。
今回は糸崎機関区に行ったときのお話しです。
糸崎駅から機関区にはどうやっていったのでしょうか全く覚えていません。
機関区の行く道路から、構内のポイントをカタンカタンとなびかせながらC59161牽引の「あき」が糸崎に
到着してきました。
80系0番代1次型でしょう3枚窓も来ました。中々面白いお顔をしています。
糸崎機関区の機関車は太陽を背にして休んでいるので正面からは逆光で撮りづらかった覚えがあります。
C59164がD51262と肩を並べて庫の中で休んでいました。
ずしんとタ-ンティブルに乗ったC62、流石にでかい。
もう一台C59196が休んでいました。正面からの写真がありません。多分逆光で正面からは撮らなかった
のでしょう。
糸崎にあるC50は煙室扉に警戒色に塗られていました。テンダ-には安全マ-クがデカデカと書かれてい
ました。
先ほど「あき」で牽引してきたC59161が機関区に戻って点検しに来ました。
そばにはC62が出番を待っています。
糸崎機関区は1964年4月現在D52、D51、C62、C59、C50の計23両の蒸気機関車がありましたが、私が
訪れた時には、すでにD52は有りませんでした。又C59も13両程有りましたが大分廃車で少なく私が当時
見たのがわずか3両しかいませんでした。
次回は呉線の小屋浦辺りで撮影した画像をアップします。
では これで。
コメント 0