SSブログ

(№1139)相模川の相模の大凧まつり [その他3]

----2019年5月6日(月)----
今回は平成時代最後の東北鉄旅はお休みを頂いて、相模川で相模の大凧まつりに行ったのでご報告を。大凧まつりは5月4・5日の二日間行います。
今年の大凧まつりには、新元号できっと「令和」の文字が書かれた凧が揚がるに違いないと思い初日5月4日に見に行ってきました。
この日は空模様が朝から怪しいのでチョイと行くのをためらったのですが、5日は野暮用で行けないので思い切っていきました└(゚ロ゚)┘イクド。
自宅から愛車の電チャリにまたがり30分程で到着します(電車で行くと何と1時半以上かかるんですよ)  (・ω・)トーチャコ。
臨時の駐輪場に置いて会場に行くと新元号と言う事もあっていつもより人出が多いような気がします。

001.JPG
       さて、お祭りはやっぱこれが無いと
       盛り上がりがりませんよね~(´ω`)ソリャソーダ。

002.JPG
       適当に大凧を揚げる広場には入れるんで
       すが一応入口と思う所に立っている「のぼ
       り旗」から入りました。

011.JPG
       広場には手前から一間凧、三間凧、そして
       まだ骨組みだけの八間凧が並べてありました。
「令和」凧はどこかな~「(゚ー゚)ドコドコ と探したら…有ったぁ (ノ⌒▽)ノわぁい♪

015.JPG
        「令和」と「天福」と書かれた三間凧が
        2機立てかけていました。
014.JPG
        2色で書かれた「令和」三間凧。
        早く揚がる姿がみたいですね。

010.JPG
       八間凧にも「令和」が有るようでしたが
       まだ骨組みだけでした。
どうやら空模様が怪しいので張るのをまだ控えていた様です。ちなみに八間凧は14.5m四方の重さ950㌔だそうです。毎年揚げている凧としては、日本一だそうです。

006.JPG006
      しばらくすると、何やら三間凧の周りに
      引き手の人たちが集まり始めていました。

三間凧を揚げる良い風か吹いて来たようで、引き立て指導係が合図の声が響くとみるみるうちに揚がって行きました 
                <(´∀`)ノワッセワッセ
013.JPG
004.JPG
016.JPG
「令和」三間凧が空高く上がり新元号になった今この時間からご利益を頂いたような気分になりました 八(゚- ゚)アリガタヤ。

2回揚げた後、3回目は風が良くないのか揚げる様子がありません。
それにさっきから遠くで雷が鳴っているのが気になり雲の様子も何か降りそうな空模様。チョッと冷たい物が顔に当たる感じもしない事も…ヤバイな雨が降りそうな気配なので八間凧は諦めて早々撤退する事にしました。
まぁ三間凧「令和」が揚がったのが見られたからこれでいいかな /(^^;)ゞ。

雷が近づいてきた様で音が徐々に大きくなって来たので急いで帰ります。帰りは上り坂が多いので電チャリでもチョッと辛いですよ (*Д*!)ゼイゼイ。

019.JPG
       自宅に着いて5分、いきなりパラパラと
       氷混じりの雨降ってきました。ウッひょう!
       なんと雹だよ (°_°;)アブナカッタネ

後で分かったのですが結局4日は雨のために八間凧は中止で祭りも中止となりました。
よかったぁ早めに切り上げてきて…早速「令和」のご利益が叶ったかなんて…(´艸`*)ヨカッタネ
という事でした。

では[手(パー)]





nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 3

シュウチャン

あおたけさん
鉄腕原子さん
@ミックさん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2019-05-11 00:22) 

シュウチャン

まささん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2019-05-17 01:11) 

シュウチャン

kiyokiyoさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2019-05-24 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。