SSブログ

(№797)今日の1カット花輪線龍ヶ森 [鉄道6]

----2012年2月20日(月)晴----

風邪を引いた先週は、殆ど家で安静していました。そろそろ行動に出ないと、と思っていますが…
ネタもないのでチョット古い写真を…

1969年(昭和41年)1月11日に訪れた花輪線龍が森。特に冬は私にとってはとてもいい思い出の所でもあります。

8620が牽引する臨時列車「銀嶺号」が息を殺しながら33.3パ-ミルの急勾配を登って来ました。
007pic.JPG

この駅から目の前に見える龍ヶ森山。その山肌に龍ヶ森スキ-場がありました。シ-ズンになると近隣の人々がこのスキ-場に滑りに来ていました。
スキ-場の近くにはロッジがありましたが、それよりも駅前には鉄道ファンにとってはうれしいダブルル-フの客車オハ31のヒュッテもあり、泊る事も出来るので真冬の花輪線を撮影するのにはとても便利な施設でした。
今でも思い出します。暖かい豚汁、カツ丼、定番のカレ-ライスなど、厳寒の中での撮影した後、暖かい食事は涙が出るほど美味しかったぁ。

盛岡からの列車が到着するとスキ-板を持ったスキ-ヤがどっと降りて来ました。しかし列車がホ-ムからはみ出しているのに、ドァ-開いている。この子達もこの高さから飛び降りたのでしょうか、今では信じられない光景ですね。
005.JPG

そして龍が森スキ-場へと。しかし雪道、近場と言っても歩くと結構遠いな。ここからスキ-を履いて行った方が楽そうですね。
004.JPG

龍ヶ森駅を見ています。白い建物は信号場、その横には待合室がありました。手前左の小さな建物は切符売り場と思います。ここが改札口だったかな。右にはお手洗いも有るし…。
006.JPG

あれから33年後の2002年4月に訪れた時には龍が森駅が安比高原駅に改名されて、スキ-場も安比高原スキ-場へと、そして龍が森スキ-場は荒れ果てていました。
その龍が森スキ-場のゲレンデを登りました。中腹から岩手山を眺め、眼下にの花輪線にキハ52が走って来ました。
001pic.jpg

早いものでさらに10年経ちました。もうキハ52も走っていませんね。安比高原駅はどうなったんだろうと…思って当時撮ったビデオを見てしまいました。

ビデオの1カットより安比高原駅を出るキハ58。線路は1本になりましたが、ホ-ムは当時の島ホ-ムそのものの様ですね。それと信号場も…。 
008.JPG

では これで。




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 2

シュウチャン

あおたけさん
プントさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2012-02-25 10:39) 

広瀬和彦

4枚目の写真 とても懐かしいです。私は昭和43年夏と44年冬に訪問しました。スキー客と鉄道ファンのための駅の様でした。旧型客車のロッジに泊まったり、少し上のスキーヤーのロッジにも泊まりました。峠を上り下りするハチロクとDCを思う存分撮りました。スキーヤーを入れてのアングルが素晴らしいです。私は只々鉄道しか撮らない撮り鉄バカでした。今になって人を入れるアングルを狙っています。78才
by 広瀬和彦 (2023-09-06 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。