(№1148)新見・津山の鉄旅【その2】 [中国・四国地方]

----2020年11月6日(金)晴れ----
鉄旅のつづきで旅の日付はまだ10月20日です。
今回は吉備線足守の撮影が終わって次の撮影場所である伯備線木野山と新見までの記録です。
 伯備線の総社発9時48分新見行きに30分程乗って木野山に行きます。
この伯備線は3重連で有名なった布原の蒸気機関車時代に2度訪れそれから40年後の近年も飽きもせずにこれで2回目の訪問です。
       有名になった布原のお立ち台からの3重連も撮りましたが
       あえてこんな場所からも撮りました。当時は簡単にここに
       来ましたが今は無理ですね。昭和43年3月

さて、その伯備線も電化されて高梁川に沿った路線を電車は
       軽快に飛ばしています。そろそろ備中広瀬近くに来ました。
2018年7月の高梁川氾濫で備中広瀬駅周辺は高さ4mの泥水に襲われ相当の被害が出たそうです。今はウソみたいに静かな美しい高梁川となっています。

木野山には10時18分到着。この駅の下り線側には
       サクラ並木があり満開になるとそれはとても素晴らし
       いそうです。

ここも吉備線足守と同じ様に撮影時間を2時間程とりました。屋根のない跨線橋なので撮りやすそうなので最後はその跨線橋で撮る予定です。

木野山駅舎、はて何処かで見たことが有る駅舎…
        そうか前回訪れた備中川面の駅舎と瓜二つ~。

さて撮影場所へ。備中川面方面に向けて1.2㌔程歩きます。
国道180号線を歩いても行けない事は無いのですが、線路沿いの街道上り坂下り坂は有るけど昔ながらの集落がある道を歩いた方が楽しい。また列車が来る時間も35分も有るのでロケしながら歩きました。

25分程歩くと予定していた撮影場所に着き10時
         42分頃通過した「やくも7号」を撮影しました。
         う~ん逆光で~す。
ならばと日の当たる反対側からと思ったのですが太いケーブルがあるので残念…

そして待つ事20分、殆ど同じ場所で10時00分頃
         通過した「やくも10号」をゲット。
         場所的には撮りやすいでしたが、光の具合が…。

街道から脇道に入ると警報機もない踏切が有ります。
         この撮影場所なのですが雑草が背の高さまであって
         撮影時に背伸びして撮りました。115系を撮るつもり
         でしたがこの213系がきました。11時21分新見行き

これで備中川面側での撮影は終わり次の目的地は備中高梁側の方に有る鉄橋で撮ります。この警報機もない踏切から国道180号線に出られるので今度は国道を歩きます。1.3㌔程有ります。日本海に抜ける主要幹線道路らしく結構車の往来が多いが歩道が有るので安心して歩けます。
高梁川と合流する有漢川を渡る有漢川橋梁で「やくも9号」を撮影する予定なのですが時間が20分程度しかありません。「やくも9号」の木野山駅通過時間を憶測で11時42分頃かなと考えていたのであせりましたが11時45分頃来たので何とか間に合いました。

この場所から列車が来るのが分かります。国道18号線と
         高梁川沿いを走って来た「やくも9号」が見えました。

そして数秒後姿を現し有漢川橋梁を渡ってきました。
         如何したのかフレームギリギリに撮っていました。

後追いしてもう一枚、こちらは正に順光なので
         木野山の撮影で一番綺麗に撮れたなぁ~(^^)y
         左の道路は国道18号線です。

さて、いよいよ木野山での最後の撮影です。もう疲れてきたので次は駅の跨線橋から撮る事に決めていました。憶測時間11時55分頃「やくも12号」木野山駅通過予定です。

撮影場所から5分ほどで駅に着き下り線の小さな待合室で体を休めます。実は国道から下り線ホ-ムに入る事が出来ます。扉が開いておりホ-ムへ行く細道がつながっていました。
駅舎からだと10分かかるのでこれは助かりました。

朝から歩き通しで流石に足が重いそんな中で「列車が
          通過します」とのアナウスが始まったので重い腰を上げ
          跨線橋に上り撮りました。 12時00分「やくも12号」
          後追いも狙いこれで木野山の撮影は終わりです。

再び待合室で休みます。次は最後の撮影場所新見です。そうそうまだお昼を食べていません。考えてみたら朝も食べていないと思ったら急にお腹が空いてきました。昨日小田原で買っておいたオニギリが二つあります。ペットボトルのお茶も有るので昼飯にする事にしました。

お昼も食べて少しは元気になりました。
          木野山12時16分発この新見行きに乗車
          して終点新見まで35分程乗ります。

213系の車内、座席は転換クロスシ-ト
         考えてみたら昼飯を列車内で食べれば
         旅の雰囲気が増したのにね~

車窓から高梁川が左右と移り変わるのを眺めていたら徐々に睡魔が襲ってきました。15分位寝たのでしょう目が覚めたら井倉を過ぎていました。もうすぐ終点の新見です。

新見には12時47分到着、疲れた体にムチ打ってもう一息頑張ります。ここからは行動はレンタサイクルを利用します。新しくなった新見観光協会で借りられます。料金は1回500円、電動は1回1000円。当然電動を借ります。
電動チャリで伯備線と姫新線を新見界隈で撮ります。予定は3時間程撮影して今日泊るホテルにチェックインです。

新見駅は伯備線、芸備線、姫新線と3本の路線が交わる主要駅
         だけど芸備線と姫新線は列車本数が少ないですね。

新見駅から布原方面に向けて電動チャリを走る事500m
         楽勝に行けました。午後過ぎると山影となるのですね。
         むしろ曇りの方が撮りやすいですね。
         手前の線路は保留線、伯備線はこの辺りは複線です。

後追いは改造車のクモハ114がついていました。
         チョッと山手線を走っていた101系のカナリヤ
         イエロ-を思い出しました。

2分後に本数が少ない芸備線のキハ120が通りすぎ
         て行きました。見落としていたので気がつがず後追い
         となりました。   新見発13時02分備後落合行き

街道を電チャリで走っていたら線路脇に小高い所を見つけたので行ってみるとそこはお墓。

チョッと失礼してここで撮る事にして時刻表を見たら
        下り列車だったので後追です。もう移動する時間もな
        かったのでここで撮る事にしました。下り13時24分米子行き

次はすぐ横の反対側にある線路脇の道路に移動します。近くに踏切がないので遠回りしますが電動チャリ数分で到着。足があると便利ですね。
        先ほどの反対側で13時37分通過「やくも16号」
        をゲット。お顔に日が当らないのが惜しい。

後追いするとこちら側は381系パノラマ車でした。
         ここから新見駅まで複線になります

次は本数が少ない姫新線の新見着14時33分の列車を撮りに行きます。
撮影場所まで2.4㌔も有りますが電チャリなので15分程度で着きます。まだ1時間近くあるので市内見学しながら行きましたがそれでも撮影場所に20分前に到着。

ここは新見駅から1㌔程の場所です。田圃は稲刈り
        を終えて「はさかけ」して稲を乾燥していました。
        「はさかけ」の風景に鉄道を入れると旅情がでますね
                     姫新線新見行き14時30分
        姫新線を撮影後5分に伯備線新見発14時38分「やくも18号」が
        来ます。急いで高梁川に架かる江道橋を渡り撮影場所を探して
        いたらアララ~来てしまいました。何とか後追いで撮りました[ふらふら]

さて、再び移動です。先ほど撮影した場所に戻ります。電チャリなので行ったり来たり便利です。

15分ほどで戻り「やくも15号」を狙うためにカメラを構えていました。すると何やら電機機関車の音が…えぇぇ[がく~(落胆した顔)]?…後ろを振り向くとウソ…貨物列車が来たァ~体をねじりヨガみたいな体制で撮りました。
         これは全くノ-マ-クだったEF64牽引の貨物。15時00分上り貨物

まさかこんな場所で貨物列車が来るとは思いませんでした。
         この10分後に新見から上って来る「やくも15号」を思い切っ
         て正面から撮りました。   新見15時09分発「やくも15号」

さて予定通り撮影は終わりました。新見駅まで戻り電動チャリを返却、そして駅から徒歩2分、近くに流れる高梁川を渡ると今夜泊るグラウドホテル「よしみや」が有ります。

その高梁川は高梁川風物遺産と言うものが有る様でその一つ河岸陶板ギャラリ-大名行列、千屋牛などの陶板レリ-フや河岸は昭和のレトロ調の建物も数多く見られます。

さて、チェックイン。ところがフロントの方がキャンセル扱いになっているとの事、GOTOトラベルで予約していたのに何故?…ウン、チョッと心当たりを思い出し、明日津山で宿泊するホテルを日付違いで一度キャンセルした事がありその時に間違えたらしい。
シングルはもう満室、しかしツインで15000円の部屋が空いているとの事なので再びGOTOトラベル扱にして9750円になったがとんだ出費。地域共通ク-ポンは1000円券2枚出たのでこのク-ポンで晩飯とビ-ルやおつまみや明日の朝食など購入に利用しました。ヤレヤレ5000円程余計に使ってしまった。
ホテルで一休みしてから姫新線新見16時53分発を高梁川鉄橋で撮る予定でしたが、とんだトラブルもあり流石にもう疲れて中止としました。
ホテルの窓からは明かりに照らされた新見駅を眺めながら一人缶ビ-ルを…暗いなぁ

これが15000円の部屋か[がく~(落胆した顔)]
手前の寝室にダブルベットが二つと八畳の和室、広い風呂と広い洗面所、トイレも広い。
昨日は「サンライズ」のノビノビ座席、今夜は疲れがとれそうなダブルベットです。
ぐっすりと寝られそう[眠い(睡眠)]

明日は備中神代に行きます。