SSブログ

(No414)昭和時代の中央本線② [中央本線(中央線)2]

梅雨が明けたと思っていたら今週は天候が悪い。今日は201系が大月まで走るので行こうと思っていましたが雨で残念しました。いつまでこんな天気が続くのかなぁと思っている次第です。

さて、前回の続きで今回は甲府から日野春までの車窓の写真です。
車窓から甲府機関区を眺めます。ED17、ED61などが休んでいるのが見えます。
甲府06.jpg

竜王に到着です。キハ58急行何だったのでしょうね。列車交換しました。
竜王.jpg

次の駅の塩崎と思います。キハ20が1両で到着です。小海線から乗り入れて来たのでしょうか?
塩崎.jpg

韮崎にある高さ16.6mの平和観音。今でも韮崎市を見守るように立っています。
韮崎の平和観音.jpg

新府のスイッチバックに到着しました。彼方にホ-ムが見えますが、当時はまだ信号場扱いでした。
新府05.jpg

これは上りの普通列車「新宿行」から撮っています。この時代はEF13とD51の重連で甲府まで牽引しました。ここで列車交換ですが、窓から足を出しているのが邪魔ですね。
新府01.jpg

汽笛を鳴らされ流石に足を引っ込めました。下りD51牽引の客列車で新府を通過して行きました。
新府02.jpg

いつの時代も旧客車に乗ると手を振りたくなるようですね。
新府03.jpg

今度は下り列車に乗っています。新府からバックして加速線に入ります。そして一気に加速して再び新府のホ-ムを通り過ぎ穴山へと向います。
新府04.jpg

穴山です。駅名板の次の駅を見ると新府が書いてなく韮崎となっています。しかし穴山ではこれしか撮っていません。
穴山02.jpg

日野春に来ましたがここもこれだけしか撮っていないのです。情けない。
日野春.jpg

このD51貨物列車との列車交換は何処の駅か不明です。長坂~茅野の間だと思います。
茅野~長坂01?.jpg

上り新宿行きFE13とD51の重連です。暑いのでしょうか乗務員が椅子に座って涼んでいますね。デッキ越しに見える風景は最高でしょうね。これも場所が不明です。長坂~茅野の間ですが‥‥。
茅野~長坂02?.jpg

昭和時代に乗って撮った中央本線の車窓風景でした。もっとしっかりと撮っていればいいのにと自分に言い聞かせながらまとめてみました。

という事で これでお仕舞いです。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 4

ぼんくらオヤジ

うわ~、ぼんくらが住んでたのは長坂-日野春方面から南アルプス方面に
クルマで10分ほど行ったところでした。妻は小淵沢の産なので、ついさっきまで
夢中になってブログを拝見してました。ありがとうございました!
by ぼんくらオヤジ (2009-07-25 21:08) 

シュウチャン

ぼんくらオヤジ様、何時もご覧になって頂き有難うございます。奥様が小淵沢ご出身という事ですが、小淵沢と言えばどうしても小海線が忘れられません。C56がポッポッポッと高原を走っていた時代が懐かしいですね。
by シュウチャン (2009-07-26 14:53) 

江上英樹

初めてご連絡させていただきます。スイッチバックのHPを管理しているものです。と言いましても、気づくと、10年ばかり開店休業状態で、そろそろ重い腰を上げないと、と焦っております。そうした中で貴殿のHPに素晴らしいスイッチバック関連の写真があることを知りました。もし可能でしたら、そうした写真類をお借りすることは可能でしょうか!?というお願いです。もちろん、ご無理なき範囲でと思います。ご検討のほど、よろしくお願いいたします。
by 江上英樹 (2021-05-14 17:04) 

シュウチャン

江上英樹様
ご連絡遅れてすいません。
写真の件ですが、使用していただいてもかまいません。
ではよろしくお願いいたします。






by シュウチャン (2021-05-17 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。