SSブログ

(No351)井の頭線の桜・中央線東中野の桜② [中央本線(中央線)1]

今日は4月7日、橋本~南橋本の桜で相模線を撮りにお出かけしましたが、それは次回に回して今回も井の頭線の桜・中央線東中野の桜の続きをします。

4月6日(月)、井の頭線の井の頭公園と高井戸の桜を入れて3000系を写してきました。次に中央線の201系を東中野の桜を入れて撮りに行きます。
吉祥寺から総武援行線で東中野へ。
東中野から中野方面に戻る事徒歩で5分くらいでしょうか線路沿いの片側には跨線橋まで桜が満開に咲いていました。跨線橋にはすでに2、30人の同業者がカメラを構えて201系を待っていました。

跨線橋から鋼管ポ-ルが目立ちますがとりあえずこの場所で桜と列車の組み合わせで撮ります。
もう数秒ずれていたらE351系とE257系の同士が撮れたのに、上手くいかんわい。
014.JPG

30分程待って12時15分頃高尾行きの201系が来ました。カメラのシャッタ-音が一斉に聞こえました。
015.JPG
すぐさま後追いも撮ります。反対側は桜も無く寂しいですね。
016.JPG

どうしても鋼管ポ-ルが気になり、跨線橋から移動しました。線路脇の金網のフェンス上の有刺鉄線から顔を出して撮りました。時々有刺鉄線の矢が頭をこすりチクチク。あまりやりたくない撮影態勢です。でもここからのがすっきりと撮れます。

せっかく苦労してるので総武援行線のE231も撮っておきます。
018.JPG

E233系青梅特快も来たのでこれも撮っておきましょう。201系だと最高なんですけどね。
023.JPG

12時55分予想外に東京行きの201系が来てあせりました。有刺鉄線に頭を刺さなくてよかったです。
017.JPG

最後は跨線橋を渡り反対側の狭い場所で金網越しに我々3人固まってこれも苦労して14時52分、201系の高尾行きを撮りました。その割には今一でした。
020.JPG

さて、撤退です。東中野までの道のりには写真学校の生徒でしょうか。ビルの窓に映てる桜を撮っているようです。前を歩くお爺さん二人はいつも一緒に同行している鉄友です。
025.jpg
新宿に出て、京王線に乗り換えて明大前で下車したら珍しく「ちんどんや」がいました。久しぶりにあの特有なメロディ-を聴きました。何か癒されますね。
022.jpg

このあとはラ-メン屋で遅いお昼をかねていつもの反省会です。今日は暖かく汗をかいたので最初の生ビ-ルのひと口が美味しかった。
17時30分お開き。外はまだ明るかったのですが我々ご老体はもう疲れたのでここで解散致しました。

では これでお仕舞いです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。