SSブログ

(№501)今日の1カット岩泉線 [岩泉線]

山田線を訪れたらやっぱり秘境路線岩泉線も訪れておかないと面白くありません。1日数本しか走っていない岩泉線に乗車。茂市から岩泉間をビデオを持って往復しました。
山肌にへばり付くように作られた鉄橋を行く今は無きキハ52。夏期になると葉っぱが茂り隠れてしまうそうです。                 岩手和井内~押角
002s.JPG

国道340号線を押角峠方面に登って行くと岩泉線で有名なお立ち台があります。峠からの俯瞰はすばらしい。押角駅に停車する列車の姿が眺められますが、以前ここに立派なスイッチバックの駅があったとは考えられません。
001s.JPG
刈屋川を渡るキハ52。2基のエンジン高らかに押角トンネルに吸い込まれて行きました。
                                                           2003年4月


タグ:岩泉線 押角
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

ぼんくらオヤジ

2番目の映像、素晴らしいですね。
行ったことのある人なら、尚のこと感動も深いと思います。
by ぼんくらオヤジ (2010-01-23 21:52) 

風旅記

こんばんは。
2枚とも拝見させて頂いている内に、キハ52形に乗って旅したこの路線のことをありありと思い出しました。
岩手和井内駅を出た先は、本当に山深い中を走ってゆく路線でした。押角駅など、歴史を振り返りながら降りてみたかったのですが、それも叶わぬ夢になってしまいました。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
by 風旅記 (2018-08-29 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。