(№501)今日の1カット岩泉線 [岩泉線]
山田線を訪れたらやっぱり秘境路線岩泉線も訪れておかないと面白くありません。1日数本しか走っていない岩泉線に乗車。茂市から岩泉間をビデオを持って往復しました。
山肌にへばり付くように作られた鉄橋を行く今は無きキハ52。夏期になると葉っぱが茂り隠れてしまうそうです。 岩手和井内~押角
国道340号線を押角峠方面に登って行くと岩泉線で有名なお立ち台があります。峠からの俯瞰はすばらしい。押角駅に停車する列車の姿が眺められますが、以前ここに立派なスイッチバックの駅があったとは考えられません。
刈屋川を渡るキハ52。2基のエンジン高らかに押角トンネルに吸い込まれて行きました。
2003年4月
山肌にへばり付くように作られた鉄橋を行く今は無きキハ52。夏期になると葉っぱが茂り隠れてしまうそうです。 岩手和井内~押角
国道340号線を押角峠方面に登って行くと岩泉線で有名なお立ち台があります。峠からの俯瞰はすばらしい。押角駅に停車する列車の姿が眺められますが、以前ここに立派なスイッチバックの駅があったとは考えられません。
刈屋川を渡るキハ52。2基のエンジン高らかに押角トンネルに吸い込まれて行きました。
2003年4月
2番目の映像、素晴らしいですね。
行ったことのある人なら、尚のこと感動も深いと思います。
by ぼんくらオヤジ (2010-01-23 21:52)
こんばんは。
2枚とも拝見させて頂いている内に、キハ52形に乗って旅したこの路線のことをありありと思い出しました。
岩手和井内駅を出た先は、本当に山深い中を走ってゆく路線でした。押角駅など、歴史を振り返りながら降りてみたかったのですが、それも叶わぬ夢になってしまいました。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
by 風旅記 (2018-08-29 19:57)