SSブログ

(№1131)今度は電動3軸スタビライザ-を‥ [カメラ]

----2019年2月20日(火)晴れ----
とうとう電動3軸スタビライザ-を買ってしまったf(´ω`*)ゝ ハイ
以前は電動2軸スタビを購入し満足 (・∀・)イイネ! していましたが、段々と目が肥えてきたのか、2軸スタビの辛いところの横ブレが気になりσ(・ω・`)ウーン、何とかならないかと歩き方とか持ち方など研究してみました。しかしどうしても手首の横の動きが2軸だと抑えられず横ブレが解消されませんでした。やはり3軸スタビでないと駄目と思いネットで探してみました
                                                           「(゚ー゚)ドレドレ
条件としては、アクションカメラ専用の3軸スタビでカメラバックに収まる大きさで、そして価格の安い(´∀`)ノ ハィ のが一番の条件です。
色々と探して見つけたのがこの3軸スタビライザ-。価格は12899円。アクションカメラ専用の中でも価格が安かったのとYou Tubeなどで調べても特に悪い事も言われていないので悩んで悩んでσ(・ω・`)ウーン買いましたぁ~

000.JPG
          購入したのがこれHohemのHG5Proと言うものです(●`エ´)ノ ‘`-ィ

0001.JPG
          専用のケ-スには本体とバッテリ-ホルダ-、予備のバッテリ-、
          USBケ-ブル、小型三脚、クロス、英語の説明書、保証書。
          
001.JPG
        本体とバッテリ-ホルダ-を繋げると長さが大体30cm、重さ約450g、
        充電はUSBケーブルを本体に差し込む。予備バッテリ-が有るので
        途中で無くなっても安心です。細い足の三脚は意外と丈夫に出来て
        いますが私は使用しないでしょう。バッテリ-ホルダ-の底には三脚の
        穴が有りますが…。

002.JPG
          本体にアクションカメラを取付けるには取付用ブラケットの細い
          長ビスで取付けます。確実に固定出来るのですがバッテリ-等
          の交換時にはカメラを外すのが結構面倒です
                                    ヽ(´д`;)アア…

005.JPG
          ならばと エッ!(゚Д゚≡゚∀゚)ソウカ! アクションカメラのカメラホルダ-を
          直接ここに取り付けてしまえば簡単に交換できるのではないかと…

006.JPG
            カメラを取り付けるブラケットの細い長ビスは2mmだったので
            アクションカメラのホルダ-を取り付けたプラ板をこの2㎜ネジ
            で固定します。

008.JPG
009.JPG
         これで2台あるアクションカメラの交換やバッテリ-もこれで簡単に
         出来るようになりました。

さて、これでカメラの取り付けの改造が終わりました(´ω`*)ゝ ハイ
次に考えたのはスタビライザ-を握るハンドグリップがバッテリ-ホルダ-となっているので細く結構握りにくく、かったるいので如何するかと…σ(゚・゚*)ンー…

010.JPG
           グリップにテ-プを巻いて太くするとか考えたのですが
           絶えず握っているのも疲れそうなので結局ハンドグリッブに
           ストラッブを取り付ける事にしました。

022.JPG
          ストラップは壊れたビデオカメラのストラップを使い他の部品は
          雑品の中から探して利用しました。なので費用は0円でした 
                                          (^^;)ゞポリポリ 。

023.JPG
           本体と繋げるとこんな感じとなります。ストラップの文字には
           長年愛用した壊れたビデオカメラメ-カ「Panasonic」と書かれ
           ています (´ω`*)ゝ ハイ。

021.JPG
 カメラとストラップなどで総重量は500g程あるので手持ちで
            長く撮影をするときは、ストラップが有ると少しは楽になるかな
            と思います 。(・∀・)イイネ!

普通に撮るならブレもなく滑らかな動画になりますが、上下しながら横に振ったりする撮影は意外と思う様にはいきません。
                                                           o(-ω-;*)ウゥム
特に列車の追いかけ撮影が中々上手く出来ないので慣れるまで練習しないと… ε-(°ω°*)ガンバ
  
では。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 8

コメント 2

シュウチャン

ネオ・アッキーさん
燕っ子さん
@ミックさん
鉄腕原子さん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2019-02-27 23:09) 

シュウチャン

らしゅえいむさん
ぼんぼちぼちぼちさん
いっぷくさん
nice!ありがとうごさいました。

by シュウチャン (2019-03-09 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。