SSブログ

(No154)箱根登山鉄道(大平台の紫陽花) [箱根登山鉄道1]

今日は梅雨の間の快晴。家にいてはもったいないという事で、久しぶりに登山鉄道の紫陽花の
アンバイを見に行く事にしました。
今回は大平台の紫陽花の開花状況を見に行く事にしました。

---2008年6月24日(火)---

相模大野10時頃の急行小田原行きに乗車そして終点小田原へ。小田原から新松田発の各駅
停車箱根湯本行きに乗り換えて登山線で箱根湯本に到着。それから箱根登山鉄道に乗り換え
て大平台に行きました。小田急のダイヤ改正でこの様なコ-スとなりました。
013.jpg

平日の12時近くにもかかわらず箱根湯本駅は観光客で結構な人出でビックリしました。
目的地は大平台までなので、特に座って行く程の距離でもないので既に混雑した登山電車が停
まっていたので乗車しました。

箱根湯本を出ると観光案内の車内アナウンスが始まりますが、車内はおばさん達が殆んどでした
のでまぁにぎやかな事、車内アナウンスなど誰も聞いちゃいない様子。
017.jpg
途中の出山鉄橋と出山信号場のスイッチバックに来たときはにぎやかさがピ-クに達しました。こ
んなにぎやかな状態が私が下車する大平台まで続きました。
012.jpg
ヤレヤレと思いながら大平台駅に降りたのは何と私一人でした。何か急に静けさが戻ってきたよう
です。
003.jpg
大平台~上大平台信号場間の紫陽花はと、まだ少し時期が早いのかなと思う様な咲きぐあいです。
005.jpg
002.jpg
019.jpg
それと一番ガッカリしたのが上大平台信号場からの先、トンネルの手前の紫陽花が剪定されていて
今年は期待出来そうもない様に思いました。
001.jpg

この写真は2006年6月25日に撮ったときのトンネル付近の紫陽花です。この時の開花はまだ7割程
度だった様な気がします。
020.jpg

大体の様子が分かったので14時頃帰る事にしました。帰りは運良くモハ1型が来て箱根湯本まで吊掛け
の電気ブレ-キ音を楽しみました。
018.jpg

全体的に今年は大平台の紫陽花はチョット寂しいかなと思いました。
それからトンネルの上には金網が張ってあり立ち入り禁止となっていました。
6月21日から紫陽花のライトアップが18時30分~22時まで行なっていますね。

次に行く時は宮ノ下の紫陽花を見に行こうと思っています。

では、これで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。