SSブログ

(No187)大糸線・北陸本線・氷見線の旅③ [北陸・中部地方]

さて、今回は大糸線・北陸本線・氷見線の旅の続きです。この旅行も最後の日です。

---2008年7月31日(木)第3日目---

高岡のビジネスホテル「ホテルセブンセブン高岡」に泊まり、今日は朝の5時に出発です。食事も
摂らずに昨日前もってロケハンしていた場所へと行きます。
ところでこのホテル、1泊4,800円で格安。おまけにウエルカムドリンクと冷たいおしぼり付きです。
場所は高岡駅から徒歩1分程の場所にあります。

ホテルから眺めた高岡の朝です。高岡駅手前側になります。時間はまだ4時50分、眠たい。
020.jpg

ホテルを5時に出て、ロケ地は車まで10分程度で着きました。赤く染まった空に太陽がだいぶ高く
なってきました。今日はこのまの天候でいて欲しいと願っていましたが‥‥。
001.jpg
ロケ地の陸橋から高岡の街を眺めます。快晴になり気分がいい。
002.jpg

そろそろお目当ての時間5時45分~6時の間に上り線のゴ-ルデンタイム「日本海」「北陸」「能登」
が次々と来る予定です。

一本目、5時47分EF81牽引特急「日本海」が姿を現しました。しかし色あせた機関車は頂けないな。
022.jpg

引き続き5時53分。今度は綺麗なEF81149牽引の特急「北陸」が来ました。
023.jpg

さて最後は懐かしいボンネットのクハ489形急行「能登」です。6時、そろそろ来る時間ですすが、一
向に来ません。

この間に普通列車同士のすれ違い。懐かしいクモハ475形交直両用色が付いていました。
024.jpg

結局1時間近く遅れ6時56分ようやく来ました。何があったんでしょうかね。ともあれ来たので良か
った。1971年~1972年上期に製造されたこの車輌もいつまで走ってくれるのでしょうか。
005.jpg

急行「能登」が遅れなければ、これで一旦ホテルに戻り朝食してから、8時過ぎに来る特急「トワイラ
イトエクスプレス」を撮る予定でした。しかし急行「能登」が遅れたのでホテルに帰らずここにいる事に
しました。一時間ほど待つので少し辺りを散歩しました。友人は車の中でグッスリと寝ています。
勾配票が今や木製から金属に。
008.jpg
金沢行き「おはようエクスプレス」と思います。たぶん。
009.jpg
朝、あんなに晴れていたのに海の方から怪しい雲が此方に流れて来ました。
021.jpg

8時20分。EF8143牽引の特急「トワイライトエクスプレス」が来ました。
007.jpg

早朝5時から8時までの3時間、時々睡魔が襲ってきましたが何とか予定どうり写真に収める事が出来
ました。3時間ほどでしたが、結構色々な車輌が走っていて結構楽しかったなぁ。
その後ホテルに戻って朝食と思ったのですが、この後氷見線に行く予定なのでホテルで食事している時
間があまり無いのでチェックアウトだけして氷見線に向いました。朝食は市内のコンビニでサンドウィッチ、
おにぎり等購入。氷見線の撮影場所で食べる事にしました。

今回はここまでです。次回この続きのお話します。

では これで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。