SSブログ

(No188)大糸線・北陸本線・氷見線の旅④ [北陸・中部地方]

今日少し暑さが弱まったので朝9時半ごろ我が愛車の電動自転車で1時間ほどツウリングしようか
と思い準備していたらいきなりの大雨。いゃ-出かけなくてよかったぁ。

さて、北陸の旅行もおおずめ最後の訪問地氷見線に行きます。

---2008年7月31日(木)3日目最終訪問地----

北陸本線を撮り終えてこれから氷見線の雨晴まで行きます。高岡市内に戻り高岡駅の北側に渡ります。
市電を思わせる万葉線と云う路面電車が走っています。高岡から米島口まで併用します。Ⅴ標識の安全
地帯の駅が都電時代を思わせ何となく懐かしいです。
万葉線1.jpg
途中運良く電車が来ました。電車の形は高岡市電と言ってもおかしくないですね。
万葉線2.jpg
米島口で万葉線と別れると今度は右側に氷見線が近づいてきました。工場地帯を抜けると雨晴トンネルに
入りますので、トンネルの手前で右側に行き小さなトンネルを出るといきなり海が見晴らせる所に出ました。
雨晴辺りは海岸線を走るので非常に景色がいいので国道415号線は海側に展望台が作られています。

9時26分。その展望台で高岡行きを撮りましたが、車輌は忍者ハットリくんがラッピングされたキハ40。これは
これで良しとするかな。
007.jpg

雨晴駅に行ってみました。駅前の道路は国道415号から入ったところにあるので車も少なくとても静かな場所
でした。
002.jpg
改札口に行くとホ-ムの屋根に風鈴が沢山ぶら下げていて涼しさを呼んでいました。
003.jpg
景勝地雨晴海岸から望む観光パネルのような立山連峰が見えるのは年数回だそうです。今日は曇っていて残念。
015.jpg

国道415号線の雨晴トンネルの近くの展望台に戻りました。富山湾から望む立山連峰の案内板がありましたが
全く見えません。おまけに小雨が降りだしました。最悪。
013.jpg
氷見行きが10時32分頃来ましたので雨にもめげずカメラに手ぬぐいを巻いて撮りました。
011.jpg
氷見から折り返して来るのが11時頃なので待ちました。これも小雨降る中カメラに手ぬぐいを巻いて撮りました。
014.jpg
氷見線もこれで最後です。今度来る時は立山連峰が見える時がいいなぁ。冬期じゃないと難しいかな。それから
忍者ハットリくんのラッピングしていないキハ40も撮りたいです。

さて、昨日来た道で帰ります。高岡の街を抜けて、北陸道で糸魚川ICで降りて国道148号線に入ります。再び大
糸線に沿って走ります。走りなれた幾つものシェルタ-をくぐります。
005.jpg

帰る時間に少し余裕があったので、平岩付近で撮る事にしました。
13時55分。平沼駅を出るタラコ色の南小谷行きが来ます。
017.jpg
姫川の橋で後追いです。例の白馬大仏が見える所です。
018.jpg
この橋から巨大な岩が立ちはだかって見え、何かロ-プの様なものが何本もぶら下がっていたので、長ダマで
覗くと、巨大な岩に人が張り付いて何かやっていました。何の工事でしょうかね。見ていても怖かったです。
012.jpg

さて、再び国道148を南小谷方面に向けて走ります。なんと南小谷の手前で先ほどのタラコ色の気動車を追い越
してしまいました。それではと、この先の宮本橋の踏み切りで南小谷から折り返して来るのを待つ事にしました。
待つこと10分程度14時28分、この旅行の最後の〆、糸魚川行きのタラコ色を撮りました。
016.jpg
さて、これで本当に最後です。南小谷を後にし白馬の街で土産を買って長野道、中央道で自宅には21時頃着きま
した。走行距離約1000㌔車での北陸の旅が終わりました。

長々とお付き合いありがとうございました。

では これで。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。