SSブログ

(No308)久留里線・外房線② [千葉のJR鉄道]

1月30日朝から冷たい雨で1日中降りそうで何処にも行けそうもありません。
という事で今日は2009年1月28日(水)久留里線・外房線撮影の続きです。

午前中に久留里線を撮り終て、次の目的地の外房線へ車を走らせました。
久留里線の平山を11時00分頃撤退して久留里街道という国道に戻り房総丘陵を走ります。途中の鴨川有
料道路の料金支払い方法は投げ込みの受口があって200円を投げ込むとバ-が上がる方法でした。お札
の場合はどうするのかなぁ、と余計な心配したりして。道路はガラガラでしたので外房線の安房鴨川に着い
たのは11時30分頃でした。
直接安房鴨川駅には行かず途中から県道181号を走ると徐々に外房線が近づいてきます。適当な脇道を
入っていくと畑の中に外房線が見えて第一新田踏切りという場所に出ました。

外房線で最初の撮影11時45分安房鴨川行き特急「わかしお」でした。
007.JPG

安房鴨川からスカ色の4両編成113系千葉行きが来ました。これが見られるのも今のうちですかね。
006.JPG

8両編成の安房鴨川行き。結構なスピ-ドで来ました。
009.JPG

さて、少し場所を変え事にしました。旧道128号線を安房天津方面に向います。2㌔程走ると浜萩という
場所に来ました。その界隈にある浜萩踏切りと言う所で撮影しました。時間は12時10分程お腹が空い
たので車の中でサンドウィッチを食べていると安房鴨川から千葉行きが来ました。チトあせる。
008.JPG
後追いです。遠くに安房天津駅がみえます。
010.JPG

バイパスの国道181号線から特急車輌の普通列車安房鴨川行きを写しました。この特急列車は、勝浦
~安房鴨川まで普通列車として運転をしています。乗って方は、得した気持ちになるでしょうね。
012.JPG

再び移動いたします。その前に浜萩踏切りで記念撮影をしました。この3人がいつものメンバ-です。
014.JPG

すぐそばに走っているバイパスに行かないで旧道に戻って安房小湊方面に向います。安房天津を過ぎ
2㌔ほど走ると天津明神神社があり、その方向線路が走っているので行きましたが山が近すぎて撮影
できる場所が無いので引き返し、再び安房小湊に向って走りました。ここでバイパスと旧道が合流し
トンネルをくぐると内浦湾の海岸が見えてきました。安房小湊の街に着きましたがこの辺りも特に撮影
が出来そうな場所が見つからないのでもう少し先に行きました。
上ノ川と言う集落を過ぎると短いトンネルに入り、出たとろに岩高山入口と言う交差点を左に行くと、外
房線り下をくぐります。この辺で撮影が出来る場所を探していると、築堤を登る場所を見つけそこで撮る
事にしました。

房総エクスプレス「わかしお」と普通列車「安房鴨川行き」を撮影して帰りの事を考えて再び最初の撮影
場所に戻る事にしました。
011.JPG
015.JPG

最初に来た撮影場所で3本程撮影して15時30分帰る時間となりました。帰りは来た道を戻ります。
2時間弱で出発点の井の頭線東松原に無事到着です。当然反省会を行い、美味しい生中を飲んで
解散しました。

実はこの撮影会は1月30日の予定でしたが天気予報では雨だったので予定を繰り上げて28日に
しました。今日30日は相変わらず冷たい雨が降っています。久留里線・外房線の撮影会のお話は
これでお仕舞いです。

では これで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。