SSブログ

(No462)初めて訪れた京成② [京成電鉄]

今日は前回の続きです。京成電鉄の千住大橋では一様撮り終えたので次に金町線の寅さんで有名な柴又に行く事にしました。もう一つのリバイバル車「赤電」を期待して‥‥もしいなかったら帝釈天参道でもブラブラと見学しようと思っていましたが何と運がいい走っていました。これで全てのリバイバル車に会えました。

高砂から乗車して柴又で降ります。どうしてかここにある駅名板の前で記念撮影する観光客が後を絶ちません。022.JPG

次の駅が終点金町なので直ぐに戻ってきます。高砂から金町間は2.5キロしかないので今度訪れた時は歩いて見たいです。この場所は単線区間でお立ち台らしい。同業者が4、5名いました。
027.JPG

せっかくだからチョッと帝釈天参道を歩いて見ました。柴又駅を出ると寅さんが迎えてくれます。寅さんが旅に出ようとしたら妹のさくらが呼び止めた時に振り向いた姿だそうです。
033.JPG

参道スナップ

何かいい香りがすると思ったら「のしいか」を作っていました。見る見るうちに薄くなってなが-くなってきます
036.JPG
帝釈天参道の入口付近にある柴又ハイカラ横丁にて。
034.JPG
ここは「おもちゃ博物館」。懐かしい物が沢山あるらしい。外には自動販売機が何とロボットの形になっていました。
035.JPG
「おもちゃ博物館」は面白そうですがこれは今度にして「赤電」がお目当て、再び沿線に行きます。金町方面に少し歩くと直線で開けた場所に出たのでここで撮影。昔は柴又から金町までは人車軌道だったそうですよ。
024.JPG
023.JPG

帰りは柴又のホ-ムで撮影です。高砂方面は複線ですが、金町方面は単線なので1編成しか走れないとか。
028.JPG
030.JPG

高砂に行く車内でのスナップ。ヤッパリ被り付きは楽しいですよね。京成電鉄創立100周年記念列車の車内には古い京成電鉄の写真が貼ってありました。
031.JPG

一日で全てのリバイバルが見られたのはラッキ-でしたが、「青電」と「ファイヤ-オレンジ」が失敗なので又機会があったら訪れたいと思っています。今度、天候は花曇がいいなぁ。

では これで。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 1

ぼんくらオヤジ

味わい深い京成のカラーリング、存分に楽しませていただきました♪
ありがとうございました。
by ぼんくらオヤジ (2009-10-16 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。