SSブログ

(№503)青梅の昭和幻燈館 [その他2]

青梅市が昭和の町並みの再現に取り組んでいるので、改めて青梅の街を歩いてみました。青梅街道沿いを歩くとレトロの映画の看板が目につきます。お店の名前も映画の看板に似せて表示していました。
それで一度行きたかった館がありました。それは昭和初期と思われる1/25のジオラマの作品がある昭和幻燈館でした。その作品の中で是非見たかった「ガ-ド下パラダイス」と「市電19系新橋行」でしたが、残念ながら展示されていませんでした。しかし、他の作品はとても興味深くて時間も忘れて見入っていました。

昭和幻燈館。店内は懐かしいブロマイド等が売っています。
013.jpg

作品の展示室です。薄暗くして3丁目夕日見たいな感じで鑑賞出来ます。
007.JPG

風情満点の屋形船の船着き場、実によく出来ている…。
005.JPG

「墨東の色町」、中々のお色気ですよ。
008.JPG

「坂の上の遊郭 広島尾道」、坂の下ではオバちゃんが魚を売っていますよ。今日はいつものネコが来ていないようです。
004.JPG

作品は他にも数点展示されています。全て素晴らしいものです。時々作品が入れ替わる様なので、忘れたころ再び訪れたいと思っています。
では これで。






nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 2

ぼんくらオヤジ

楽しそうなところですね!
行ってみたいけど、
名古屋に越しちゃったら
青梅は遠いなぁ(泣)
by ぼんくらオヤジ (2010-01-27 20:16) 

シュウチャン

ぼんくらオヤジさん
元山陽ちとせさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2012-03-21 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。