SSブログ

(№553)また行きました「SLやまなし号」 [中央本線(中央線)2]

6月5日(土)飽きもせず前回と同じ鉄友と車で再び長坂に行き「SLやまなし号」を見に行きました。
今回の場所は長坂駅の小淵沢よりの有名な大カ-ブです。
土曜日もあって中央道の小仏辺りまで少し渋滞が続きましたがあとは順調に進み、撮影場所には9時頃到着しました。心配していた駐車場も空いていて助かりました。
その大カ-ブを「あずさ」が駆け上って来ました。鉄友はここの場所で撮る事にしましたが私はもう少し山方面に行きました。
_001.JPG

山里の農村からは、まだ残雪が残る南アルプス連峰が雲の切れ目から見えました。
009.JPG

線路の彼方には八ヶ岳山麓が見えます。ふもとには小海線が走っていますね。チョット行きたくなりました。
003.JPG

撮影場所は此処小高い丘です。すでに数名の同業者がカメラを設置していました。
011.jpg

その小高い丘からは棚田をはさんでか中央本線が見えます。ス-パあずさが来ました、振り子なのでボデイがそれなりにかなり傾いていますね。
004.JPG

さて長坂に来てから2時間程立ちました。そろそろ「SLやまなし号」が来る時間になると同業者もいつの間にか大勢になっていました。鉄友がいる踏切でも近所の方々が集まって来ました。
11時22分、ボゥ-っと気笛が聞こえて来ました。前回と同様に驀煙を吐きながら上って来ました。
006.JPG
煙がいい感じで吐いていますが、蒸気機関車の時代でもこんなに煙を吐くのはまれだった様な気がします。ウ-ン、ファンサ-ビスかな。
007.JPG

キャブには乗務員が結構乗って居るんですね。なにか確認している様です。私もキャブに乗った経験がありますが、けして乗り心地は良くありません。
008.JPG

撮影も終わり田圃のあぜ道で休んでいたら私が撮って居た場所の後ろで撮影していた若いカップルの方が「お疲れ様」と言って追い越して行きました。最近は鉄子さんの活躍も増えて頼もしいです。
010.JPG

我々はこの後16時から井の頭線東松原でいつもの場所でいつもの鉄仲間と定例会があるので、今回は上りの「DLやまなし号」をあきらめ一路東京へ戻りました。
定例会のお開きは21時、今日は朝4時起き自宅に戻ったのは22時過ぎバタンキュウでした。

では これで。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。