SSブログ

(№577)また行きました外房線誉田そして京成千葉線 [千葉のJR鉄道]

8月6日(金)また行ってきました外房線誉田に。そして帰りがてら京成千葉線のリバイバル車を写して来ました。
前回は電車で行きましたが今回は鉄友の車です。田園都市線江田駅5時30分出発して誉田に着いたのは7時過ぎ、撮影場所は前回訪れた所です。鉄友がまだ行った事が無いとの事で再び訪れた次第です。
この日も8時近くなるとガケロウが立ち上がり猛暑。しかし今回は車なのでク-ラが有るので助かります。
001.jpg

この201系は前回誉田駅で撮りましたが今回は駅撮りでなく走行写真を撮りましたが上り線は逆光となってしまいます。
0001.JPG
中学校前の線路向こうに空き地があるので行ってみました。信号機のリレ-ボックスなどがあってチョット撮りずらかったです。
0000.jpg

前回の撮影場所下宿踏切から鎌取寄りの宅地尻踏切に行きましたが、下宿踏切から直線で300m程しかないのですが、森の中を抜けて行ったらえらい遠回りしてしまいました。歩く事10分、やっと踏切が見えて来ました。
010.jpg
その宅地尻踏切から撮りました。
011.JPG
003.jpg
113系も撮り終えて車が置いてある下宿踏切に戻ります。今度は森の中を抜けずに住宅地の中を行ったらなんていう事もない3分程で戻れました。

さて、これでここでの撮影終わりにして、次に京成千葉線で走っているリバイバル車を見に行こうとなりました。
千葉街道を30分程走ると京成稲毛駅に到着。リバイバル車は4両編成なので鉄友は駅の時刻表で4両編成の時刻を調べに行きました。
予定どうり青電リバイバル色が来ました。この京成稲毛~みどり台間で2往復撮りました。
006.jpg
京成稲毛駅に到着した津田沼行きの青電。
007.jpg
京成稲毛駅を出るとこの区間に切通しの場所が有ります。線路を渡っている跨線橋から撮りました。
008.jpg

さて、もう少しゆっくりとして行きたかったのですがこの後16時から鉄友の定例会が有ります。12時半頃撤退し、14時半鉄友の家に到着。車を置いて東松原のいつもの「庄や」に行きました。今回は初めて全員集まり大いに盛り上がりました。

8月8日(日)にもう一度外房線を走る「白い砂」を撮りに行く予定です。

では これで。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。