SSブログ

(№581)中央本線201系をまた追いました [中央本線(中央線)2]

8月15日(日)に201系がまた大月行きの運用に入ったので懲りもせずに暑い中出かけました。しかしこの日は本当に暑い日でした。
さて、二日前は鳥沢に行きましたが、今回は四方津にしました。前回より1時間程ゆっくり自宅を出ました。
八王子に到着したら、側線にやけに綺麗なEF65-1115が停まっていました。久しぶりのご対面です。
001.JPG
八王子で高尾行きに乗った後、3分後に185系の臨時「団体」が来る事が分かり、高尾でホ-ム端に行く前に、すでに来てしまいました。シンボルマ-ク付きの大宮車で、まぁ、通過線に入る前に何とか撮れました。
002.JPG
高尾発12時18分に乗り、四方津には12時39分に到着。大月方面はすぐにトンネルに入ってしまいます。
003.JPG

201系が来るまで時間があるので跨線橋があるお立ち台で撮影をしていたら今度は田町車の臨時「団体」が来ました。これも来るのが知りませんでした。
004.JPG

さて、今回の撮影場所、上野原方面に向かって歩きます。国道20号線を歩いてもいいのですが、やっぱり桂川に沿った静かな林の中を歩いた方が気分がいいものです。と言いたいのですが今日は非常に暑い、それどころではなかったです…。

ここは以前から電車で見ていた場所で一度は訪れたいと思っていました。約1㌔、15分程歩くと幅3m程の陸橋があり、その先はトンネルとなっています。
006.JPG
この場所で同業者の方が見えましたが結局、場所的によくなかった様で再び四方津に戻って行きました。

201系を陸橋で撮ろうか、どうしょうかと迷って、結局この場所で撮りましたが車両が最後まで写りません。
008.JPG
後ろまで撮れないならこの陸橋から撮影しても良かったかなと思っています。
016.jpg
後追いもそんな感じがします。
009.JPG
010.JPG
40分後に折り返し上り201系が戻って来ます。本来はこの界隈で撮ろうと思っていたのですが猛暑、もうこれ以上撮影場所を探すのもしんどかったので、上りは四方津に戻って跨線橋のあるお立ち台で撮る事にしました。またチャンスがあったら来てみたいと思っています。
四方津の跨線橋に戻ってきたら、なんと先ほどの方がいましたのでご挨拶。

四方津15時15分発なのですが特急通過待ちの為15時03分頃に到着で何と10分程停まっています。乗り鉄さんや同業者がどっと降りてきて201系を撮影していました。
011.JPG
15時15分特急「かいじ114号」が通過して行きます。
012.JPG
そして、すぐに発車します。
013.JPG
後追いを撮ったら「45」と書かれた指示板の右奥に人影が見えました。思わずあそこに来れるのか。
014.JPG
さて、目的も撮り終えたので帰ります。四方津駅で電車を待っていたら先ほどの方が戻って来ました。八王子の方と言う事で帰りは八王子まで一緒です。おかげ様で八王子まで早かったですね。
しかし、今日は一段と暑い日、ポロシャツが汗でグッショリになって全く乾かない状態で自宅に戻って来ました。
もう涼しくなってもらいたいものです。

では これで。
 





タグ:201系 四方津
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

99

15日に八王子までご一緒させていただいた者です。その折には中央線の撮影地や懐かしいSLのお話を聞かせていただきありがとうございました。
ブログも楽しく拝見させていただきました。
C62ニセコの写真はすばらしいですね。
他にも楽しい話題満載ですので、少しずつ楽しみながら見させていただきます。
また、どこかでお目にかかれることを楽しみにしております。
by 99 (2010-08-18 20:47) 

シュウチャン

先日はお世話になりました。色々なお話が出来て楽しく撮影が出来ました。また中央本線で会えたらいいですね。今後もよろしくお願いします。
by シュウチャン (2010-08-18 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。