SSブログ

(№580)中央本線山線に入った201系 [中央本線(中央線)2]

8月13日(金)、最後編成201系が久しぶりに大月行きに入ったので、これは撮りに行かなければと思い鳥沢まで行ってきました。最初は車で行こうと思ったのですが、お盆の真っ最中、道路が混雑していると思い電車で行きました。
今回はまだ新桂川橋梁(通称鳥沢鉄橋)で、まだこの201系を撮っていなかったので是非ここでゲットしたかったのと、鳥沢鉄橋付近で撮影場所を開拓と思い早めに出ました。
自宅から愛用の電チャリで横浜線小淵、八王子、そして高尾へと。高尾発11時48分発に乗車です。有名な天狗さんを入れて撮ってみました。
000.JPG

鳥沢には12時18分に到着です。お目当ての201系は鳥沢を14時18分に来ます。何と2時間前に到着。ホ-ムを歩いていたら「通過列車が…」と言うのでカメラを取り出して待っていたらEH200の貨物列車が通過して行きました。これがEF65だったらと思ったりして、でも最近みないなぁ。
004.JPG

鳥沢鉄橋には裏道を通るとすぐに着きます。今回は鉄橋を渡る下り201系の10両編成が真横から撮れる場所を探しそこから撮ります。但し上りは鉄橋のすぐ横から撮る予定なのであまり遠くに行けません。
15分程ブラブラ歩いていたら撮影場所が見つかりそこで撮る事にしました。まだ下りの201系が来るまで1時間半以上も有ります。蒸し暑い中、我慢我慢です。
006.JPG
これは189系あさま色の「あずさ81号」でしょうか。撮れたのはラッキ-でした。
010.JPG
鉄橋音が轟くと待ちに待った201系が姿を現しました。
011.JPG
予定していた通り鉄橋を渡る201系10両編成が撮れましたが、天候が良ければもっと綺麗に撮れそうです。
012.JPG

さて、今度は30分後に戻って来る上りの201系を撮ります。撮影場所の鉄橋まで行くのにはきつい階段が待っています。
017.JPG
ゼイゼイしながら登りきるとすでに同業者が10名程いました。見渡すと皆さん若い方たちばかりで還暦を過ぎたお爺さんは私だけの様です。私も頑張ってるなぁと感じますね。
で、
撮影場所はこの所しか空いて居ませんでしたが、特に問題は有りませんでした。20分程待つと鉄橋のむこうに見えるトンネルの中から201系のヘッドライトが見えました。
鳥沢鉄橋を渡ってきた所で今まで曇りだったのが急に薄日が差して来ました。とりあえずジャ-タを1/640から1/800に変更して撮りました。
002.JPG

お目当ても撮り終えたので鳥沢駅に戻ります。戻る途中で駅にまだ201系が停まって居るのが見えたので、とりあえず記録しとて撮っておきましょう。
015.JPG
帰りの電車は15時31快速東京行きです。高尾で乗り換えないで済むので助かります。その前に下りの大月行きが来ました。この電車の折り返しを乗る事になります。
016.JPG
どうやらこのE233系は1編成しかない「さよなら中央線201系ギャラリ-トレイン」らしいですね。ヘッドマ-クをつけているとわかりやすいのですが…。
018.JPG
10月17日(日)ラストラン第2弾しとて今回も色々なキャンペ-ンをしている様ですね。

相模湖辺りから少し強めの雨が降り始めて来ました。横浜線小淵に着いた時は雨も上がっていましたが、自宅の500m手前から再び強めの雨が降り始めましたが、電チャリのカゴにカッパが入っているので初めて役にたちました。でも、もう少しだったのに…。 ヤレヤレ

では これで。

 






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。