SSブログ

(№604)上越線津久田 [北陸・中部地方]

11月1~2日にかけて予定通り鉄友の車で上越線と長野電鉄を撮りに行ってきました。例の如く井の頭線東松原集合8時、天気予報では雨ときどき曇り、小雨が降る中関越道を北上し上越線津久田に行きました。道中ぱっとしない天気だったのがなんと日が差して来ました。
この日のお目当ては185形特急「水上」と湘南色の115形です。お立ち台にも関わらずこの日は同業者もいなく我々3人でだけだったのでゆっくりと撮影が出来ました。
この場所からは利根川の対岸に関越自動車道の棚下橋、そしてその下には見事な高さ40m棚下不動の滝が見えました。
IMG_0846.JPG

まず来たのは何と「ぐんまわくわく体験新発見」と書かれた看板をぶら下げた115形が来ました。ボディには群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」が描かれています。
003.JPG

そして25分後にお目当ての上り「水上2号」が来ました。
004.JPG
その後30分後に下り「水上3号」。
005.JPG

私の好きな湘南色115形。何時見ても国鉄時代の頃を思いだして興奮します。
007.JPG

下り「水上5号」が来るまで時間があり車の中で雑談していたら、なんと突然「甲種回送」が来ました。それはE231系を牽引しているEF64の原色機で来ました。結局撮るだけで精いっぱいでした。
013.JPG

「水上5号」は跨線橋から撮ってみました。この後この跨線橋から本日最後の撮影上り115形を狙いました。
009.JPG014.JPG

車の中でのんびりと身支度していたらまたまた踏切が鳴り出しまたので何だろうと見ていたら何とE655系「なごみ」が来ました。乗客が乗っていなかったので「回送」と思います。
010.JPG

予定していたお目当ての特急「水上」の2号、3号、5号が撮れました。そしておまけにE655系とEF64も見られて満足です。これから松本まで高速で3時間程かけて友人に会いに行きます。そして夕方から4人で楽しい宴会となります。
だけど明日は長野電鉄上条辺りまで行きますので今夜は飲みすぎないようにしないといけませんね。

続きは次回で、
では これで。










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。