SSブログ

(№616)高崎線神保原・熊谷① [北陸・中部地方]

12月。早いものでカレンダ-がとうとう1枚になりました。12月になると歳のせいなのか1年が短いなぁ…と感じてしまう私です。
さて、11月28日に一度は行きたかった高崎線神保原のお立ち台。それと目的の列車12月のダイヤ改正で無くなる特急「水上」です。

足は車で行っても良かったのですが日曜日の帰りはETC割引で関越・中央道がいつも超混雑して運転がいやになってしまうので気楽な電車でのんびりと行く事にしました。

いつもの電チャリで相模大野の駐輪場に停めて相模大野始発4時55分に乗車です。夏だととっくに夜が明けていますが今はまだ真っ暗。新宿、池袋、赤羽、6時過ぎやっと少し明るくなってきました。
赤羽から高崎線で神保原駅の次駅新町まで乗ります。神保原のお立ち台はどちらからと言うと新町から歩いた方が10分程と近い。
1時間半程の短旅、車内はガラガラ、クロスシ-トを独り占めです。天候は快晴で撮影日よりです。新町駅は7時36分到着。少し眠い…[眠い(睡眠)]
お立ち台界隈にはお店が無い様なのでとりあえず食物を調達、と思って駅前を見まわしたのですがコンビニらしいものが無い、仕方が無いので自動販売機で暖かいコ-ヒを購入。まぁ、お腹がすいたら非常食として持ってきたカロリ-メイトで何とかなるでしょう。
線路沿いに道が並行していると非常に楽しいですね。踏切が鳴り出すと思わず立ち止まってカメラを構えて待機、何がいい物が来るかなと期待してしまいます。
7時48分にEH200が牽引する上り貨物列車が来ました。後方の駅が新町です。
001-748.JPG
今日は快晴、神保原方面は逆光。貨物列車を撮った場所からはもう神流川の鉄橋が見えています。意外と近く感じます。
002.JPG
国道17号線に出て700m程ある神流川橋を渡り、そして例のお立ち台へと足を向けます。すでに同業者が5人程
来てました。皆さん車で来ている様で歩いて来たのは私だけでした。広いお立ち台なので適当に撮影場所を探します。
これからこの場所で10時近くまで撮影予定しています。
まずは8時24分、上り「あかぎ4号」。長ダマ210mmに1.5倍のテレをつけて鉄橋を引き寄せて撮りましたが、ド正面になってしまいました。
003-824.JPG

次は下り「草津1号・水上1号」との7両+7両の併結14両編成で前7両が「草津1号」。しかし逆光ですね。
005-863.JPG
後の編成7両は水上1号なので後追いですが「水上」表示になっていますね。後追いですがこれも貴重になりますかね。
006-833.JPG
鉄橋から何か来ました。臨時列車でしょうか、「やまなみ」が来ました。私は知りませんでした。
007-843.JPG
9時、上り「あかぎ6号」が来ました。何と湘南色でやって来ました。
008-900.JPG
ついでに引いてもう一枚撮りました。80系2枚窓の湘南形をイメ-ジしたのですね。
0010.JPG
湘南色のあとは30分後9時37分「ウイ-クエンドあかぎ8号」です。
011-937.JPG

時刻表にでは何も来ないのに同業者がカメラを構えていたのでひょっとすると貨物列車?と思い見ていたら、EF64牽引貨物列車が鉄橋から姿を現しました。
012-940.JPG

さて、8時半から9時半過ぎまでに「あかぎ」「草津」、貨物列車、おまけに185系湘南色と「やまなみ」等が見られ楽しみました。
あとはお目当ての上り「草津2号・水上2号」の併結14両編成があります。しかし、ここに来るのが12時過ぎ、2時間待つのも退屈なので神保原駅まで時間つぶしとロケハンを兼ねて歩く事にしました。寄り道なしで30分程あります。

では、続きは次回で。










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。