SSブログ

(№618)高崎線神保原・熊谷③ [北陸・中部地方]

昨日4日は中学時代の鉄道仲間6人で早々忘年会をしました。場所はいつもの東松原の「庄や」。16時から開催して21時お開き、5時間、話が途切れる事もなく楽しい宴会になりました。例の如く今日は少し二日酔いです。
さて、
11月28日、高崎線神保原・熊谷等で185系の「あかぎ」「草津」そして12月のダイヤ改正で無くなるお目当ての「水上」を撮りに行ったお話の続きです。今回は最後に熊谷で有名なお立ち台に行きます。
岡部駅ホ-ムで11時03分「草津3号・水上3号」を撮り終えて再び上野行きの電車に乗車して熊谷駅で下車しました。11時38分に到着です。
さて、ここからそのお立ち台まで歩きます。ここのお立ち台には一度車で訪れていましたので、場所的には問題なく行けました。
駅ビルを過ぎてから高崎線を渡ると熊谷駅が見えます。高架の一番上が新幹線、その下は駐車場みたいです。
022.JPG
そして、踏切の先には、秩父鉄道の踏切があります。ステンレスカ-が結構入って来ている様で旧国鉄の101形がそろそろ引退となるようですね。
033.JPG
秩父夜祭りの看板をぶら下げた7700系が通過していきました。元東京急行電鉄の8090系電車を譲受した車両ですね。
034.JPG
築堤となって行く秩父鉄道の線路沿いを歩きます。秩父鉄道のガ-ドをくぐると今度は左側に高崎線が走っています。そして沿線沿いに歩きます。お立ち台がもう目の前に見えます。寄り道をしなければ10分程度で着くでしょう。
お立ち台の近くにコンビニがあるのでお昼ご飯としてオニギリ2個と暖かいお茶を買って行きました。朝から何も食べていないのでオニギリが美味しかった事…
流石に今日はこれと言った臨時の車両が走って居ないのでこのお立ち台には誰も居ません。12時6分、オニギリを食べていたら下り線にEF65牽引の貨物列車が来ました。
026-1206.JPG
さて、お目当ての「草津2号・水上2号」と「草津5号・水上5号」が来る時間は12時40分頃~50分の間に来ます。
本来はこの場所で撮ろうと思ったのですが、こちら側が影となっているので反対側に行ってみました。
032.JPG

さて、場所を移動して反対側に来ました。12時44分上り「草津2号・水上2号」が来ました。上り線なので「水上」のマ-クで撮れます。かなり引きつけたつもりでしたが、最後尾がまだ架線柱にかかっていました。14両編成は長いですね。
027-1244.JPG

上りの「草津5号・水上5号」がこの後すぐに来ます。エ-ト何処で撮るかなっと迷っていたら踏切が鳴り出しました。わずか3分後でした。この列車は後ろ7両は「水上」マ-クの湘南色です。
12時47分来ました。電柱の間から狙ったのですが、電柱がうるさいそれに逆光。まっいいか…
028-1247.JPG
後方7両がお目当ての湘南色の「水上」、後追いとなりますがこれは是でいいでしょう。いずれにせよ、この二枚窓の湘南電車80系の湘南色はいいですね。
029-1247.JPG

さて、予定どうりの車両が全て撮り終えました。これから同じ道を戻って熊谷駅まで戻って帰ります。途中で踏切がなったので見ていたらEF65牽引の貨物列車が来ました。見えませんけどこの先の踏切辺りがお立ち台です。これは「おまけ」ですね。
030-1301.JPG
築堤となっている秩父鉄道を見上げると、何か懐かしく思い出させる古い架線柱そして勾配標が快晴の空に溶け込んでいました。
031.JPG

帰りの電車は熊谷発13時38分、赤羽には14時33分そして新宿から小田急線相模大野には16時頃到着です。
この日には歩いた歩数は25424歩、距離にして約19㌔流石に疲れました。御老体には結構ハ-ドでした。

では これで。






タグ:熊谷駅
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。