SSブログ

(№619)しなの鉄道169系湘南色 [鉄道3]

先月11月30日の火曜日にしなの鉄道の169系湘南色を見に行ってきました。
この日の湘南色は軽井沢まで来る時間が8時41分で最後となるので、浅間山を入れて撮るには早朝に行かなければ間に合いませんので足は車です。
いつもの鉄友宅に車で5時に集合、そして5時30分、井の頭線高井戸でもう一人乗せて練馬ICから関越道、上信道を走って碓井軽井沢ICで降りました。平日なので道路はガラガラで予定していた時間よりも早く到着しました。
天候は快晴で、おまけに浅間山の山頂には薄っすらと雪がかぶって絶好の撮影日よりとなりました。
003.JPG
撮影場所の信濃追分には7時20分頃到着。撮影予定では湘南色の169系は8時半頃からだったのがその前の小諸行きの7時48分から撮れました。
001.JPG

この後のもう1往復は浅間山を入れて同じ場所で撮影です。

そして、その後は湘南色169系は長野行きで、戻って来るが小諸止まりとなってしまいます。で、これからは小諸の先で撮影しなければ撮れません。今、電車は長野に行っているので小諸まで戻ってくるまで2時間程あります。この間に移動です。
小諸から先は全く行った事もないので、予め地図で確認していた場所に行ってみました。カ-ナビにも載っていない細い道を行きます。
途中からは地図を頼りに目的地に到着です。この場所からは長野方面には冠雪した中央アルプスも見え、また浅間山もチョット見えます。思ったよりいい場所でした。
004.JPG

10時57分、長野に行っていた湘南色169系が戻って来ました。中央アルプスを入れて撮りましたが、11時近くになると山はクッキリとは写りませんでした。
005.JPG

30分後に小諸から戻ってくるので遠くには移動が出来ません。ほぼ同じ場所で撮りました。こちら側はこんな感じです。
006.JPG

長野折り返しで1時間半以上の時間があるので撮影場所探しに車を走らせましたがこれと言った場所が見つからないので、思い切って坂城辺りまで行ってみました。戻ってくる時間が迫って来たので結局テクノ坂城付近の跨線橋で撮影しました。
008.JPG

ここで小諸から折り返しを撮る場所としては逆光となってしまうので、再び小諸方面に戻って先ほどと同じ場所で撮る事にしました。
小諸から折り返してくる湘南色169系がこの場所を通過するのが13時55分頃、撮影場所に着いたのが数分前でした。すぐに車から飛び出すと、すぐにやって来ました。
010.jpg

ズ-ムを目いっぱい引いたのですが車両がけられてしまいました。もう少し後ろから撮りたかったのですが別の同業者の車が止めてあってさがれませんでした。最後に撃沈でした。
009.JPG

しかし、予定していた通り撮影が出来て、それに快晴の空に薄っすらと雪をかぶった浅間山も見られたし、ほぼ満足しました。

今回はいつもの反省会はありません。12月4日に我々鉄道仲間の忘年会を控えているので…そこで反省会を。

では、これで。





タグ:しなの鉄道
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。