(№626)関西・鉄道撮影旅行①阪堺電気軌道 [近畿・関西地方]

12月23日(木)~26日(日)、予定どうり鉄友と関西・鉄道撮影旅行に行ってきました。関西は久しぶりに訪れます。
足は鉄友の車です。ETC割引を利用して行きは23日の休日、帰りは26日の日曜日としました。
撮影は鉄友が考えた阪堺電気軌道の最古の電車、山陰線の特急、そして養老鉄道のラビット-カ-です。まぁ各路線で走っている車両はこれに限らず撮りまくります。

23日は堺まで移動するだけなので早く行く事もないので鉄友宅9時に出発しました。のんびりと東名を走ります。浜名湖サ-ビスエリアで昼食、そして運転を交代して、堺のビジネスホテルまで運転しました。休日にもかかわらず堺まで渋滞もなく助かりました。
この日はホテルですぐに楽しい宴会です。そう言えば今日はクリスマスイブ爺様二人で過ごすとは……。

24日、昨日は少し飲みすぎムカムカしてます。鉄友も同じ様で太田胃酸を飲んでいました。朝食付きで、色々なパンが置いてありこのパンが美味しくて、二日酔いにもかかわらず3つも頂いてしまいました。他にマカロニサラダ、スクランブルエッグ、コ-ヒ-、ジ-ス類などがありました。
さて、
今日は車は使わないで電車を乗っての撮影です。チェックアウトして、車を有料駐車場にいれて、阪堺電気軌道阪堺線の宿院と言う駅から住吉鳥居前駅まで行きました。

朝7時50分宿院にて この日の大阪の「日の出」が7時02分ですが曇りがちなのでまだ薄暗く寒い。

毎年200万人以上の参拝客でにぎあう住吉大社で26日に行う煤払い等の準備をしている様でした。
さっそくやって来た大型ボギ-車のモ172 ボデ-に宣伝が無いのがいいですね 住吉鳥居前にて

まだ東京に都電が網の様に走っていた時代によく見かけた都電色が懐かしいですね。
都電荒川線・阪堺電車の沿線が活性化を目的として、両路線の車両各1両を互いのカラーに塗り替えたそうですね。

さて、お目当ての電車が何処を走っているか検討もつきません。この阪堺線なのか、それとも上町線なのかと考えている時に何と住吉の交差点を渡って上町線の終点住吉公園へ。これで上町線に入っていた事が判りました。

となると、すぐに戻って来るで、この住吉の交差点で待つ事にしました。
数分で戻って来た旧南海大阪軌道線塗装のモ163、これは何とも言えない、いい感じですね。木目の色が深緑と非常にマッチしています。広告が入っていないのもいい。

このモ165は南海本線の旧塗装の車両だそうで「鉄道喫茶・あびこ道」の広告が入っています。

ず-と立ちっ放しだったので喫茶店で少し休む事にしました。住吉駅前の喫茶店です。広々として落ち着いた雰囲気でした。

さて、ここ住吉も少し撮り飽きたので、違う撮影場所を探しに上町線の神ノ木まで歩いてみました。神ノ木の駅は、南海高野線を渡る為、駅は高い場所にありました。
神ノ木から下ってくるモ164形。黄色い帯が入ってチョット色分けが小田急の荷物電車1000形に似ている気がします。

一通り撮影も終わり車がある宿院まで戻ります。時間は13時過ぎです。これから次の撮影場所、山陰線の綾部まで行きます。ここ堺から140㌔約2時間半程かかります。

今回は、ここまでです。次回は綾部です。