SSブログ

(№655)まつだ桜まつり [梅・桜]

----2011年2月27日(日)----

先週の23日(水)に早咲き桜の「まつだ桜まつり」に行ってきました。桜は河津桜だと思いますがここでは早咲き桜と呼んでいます。

この日は富士山がクッキリとまで行きませんけど一様お顔を出していました。となると途中寄り道して、渋沢で上下線の「あさぎり号」を富士山を入れて撮ってから「まつだ桜まつり」の見学に行こうと決めました。

あさぎり3号と4号は渋沢辺りでは大体下りは11時20分頃、上りは30分頃通過します。
下りのあさぎり3号はJR371系が多いのですが、今日はRSE20000形が来ました。ひょっとすると上りもこのRSE
かもしれないと思って待っていたら案の定RSEでした。どうやら検査に入っているのでしょうか。
下り「あさぎり3号」と上り「あさぎり4号」。クッキリと写っていませんが富士山が裾野の方まで真っ白くなっていますね。
002.JPG
003.JPG

さて、あさぎり号も撮り終えたので渋沢から新松田に行きます。
新松田から眺めた早咲き桜の様子、見た感じではまだ満開でもなさそうです。
001.JPG
JR松田駅と酒匂川の河原からシャトルバス(150円)が出ていますが私は何時も歩いて行きます。
006.JPG
まつり会場入り口までは20分程で到着、そこから会場まで登りながら早咲き桜の下を歩きます。今年は桜の下に咲いている菜の花が少ないようです。
005.JPG
平日だというのに結構混んでいて、次から次へとシャトルバスが到着すると大勢の観光客が降りて来ます。殆どの方がお婆ちゃんお爺ちゃんといった方々です。私もそうだけど…。

まつり会場から見える富士山もまた格別に綺麗でした。カラッと晴れていればもっと綺麗でしょうね。
007.JPG

ここから桜の下を走る豆鉄道が有りますが、シェイ形の蒸気機関車はまだ健在なのかしら。前回訪れた時は日曜日だったので蒸気機関車が走っていましたが…。しかし、何時も思うのですがこの豆鉄道は子どもより大人が結構楽しんでいますね。
終点は一回りして戻って行きます。この列車はチョ-遅いので簡単に追いつきます。
008.JPG

先回りしてこの豆列車を見よう歩いていたら何と、ワンちゃんも立ちあがってこの豆列車が来るのをしっぽを振り振り今か今かと待っていました。
009.JPG
しかし途中で飼い主さんがワンちゃんに気を使ってか良く見える側に入れ替わってしまいました。
豆列車が切るとワンちゃん大興奮して喜んでいました。
010.JPG
このワンちゃん鉄ちゃんかも…[犬]f(^^)

何だかんだでまつり会場は1時間程いて、酒匂川にチョット寄ってから新松田に戻りました。
久しぶりに見た1000形の赤電を撮影してから帰宅しました。
012.JPG

桜と言えば御殿場線、箱根登山線の桜も楽しみですね。

次回は相模線電化20周年記念茅ヶ崎運輸区公開イベントの予定です。
では これで。
















nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。