SSブログ

(№767)小田急線新松田 [小田急4]

----2011年11月19日(土)[雨]----

昨日パソコンでiphoneのバ-ジョンアップしていたら途中でエラ-表示。iphoneも途中で固まったままで何も反応もしなくなり、あれ―どうしょうと悩んでいたら丁度息子が帰って来たので事情を話すと、チョイチョイとiphoneをイニシャライズしてからパソコンと同期させ復元処理をしたら直った。流石に若い者はよく知ってる。
おかげでappleサポ-トセンタ-がある銀座まで行かなくて済んだ。
息子いわくこの様なトラブルは近くのサ-ビスセンタ-では受け付けてくれないとの事らしい。これからあまりいじらない様にしよう。クワバラ、クワバラ。
しかし、今日は雨がすごいなぁ。

さて、
御殿場線松田での「あさぎり号」撮影記その後の続きです。
御殿場線でJR東海の371系「あさぎり号」の撮影も終わり時間はまだ12時チョイ過ぎなので折角だから小田急線も撮る事にしました。
撮影場所は酒匂川橋梁でもいいのですが肝心の富士山が隠れてしまったので、渋沢方面の山側で撮る事にしました。
御殿場線での撮影場所から松田駅前を通り商店街を抜け、道なりに歩くと10分程で小田急線の川音川橋に出られます。
その川音川を渡ると小田急線の踏切が有ります。踏切を越すと小田急線に沿った細い路地道が有るのでそこを歩きます。

途中東名高速の下をくぐります。この下で火の見やぐらに消防のホ-スを乾かしていましたが青銅の釣鐘が印象的でした。
001.JPG

その先に踏切が有ります。「渋沢11号踏切」だったかな。そこで快速急行「小田原」行きを撮影。
002.JPG

この細い道はとはこんな感じです。車も通らない生活道路をのんびりと歩きます。左側に小田急線が走っています。
003.JPG

畑のあぜ道から線路脇にすぐ出られます。急行「小田原」行きとEXE「はこね」を狙ってみました。
004pic.jpg
005pic.jpg

古い民家の出窓の下に「発明 特許 神山綿」って書かれた古い看板がとてもお似合い。なんか趣があっていいなぁ。
006.JPG

さて、この細い路地もこの辺りでお仕舞いで、路地を出ると道幅が広くなり道路が線路脇となります。
この界隈で撮影します。

新松田側は逆光となります。見える陸橋は東名高速。
007pic.jpg

この道路にクレ-ンを付けた作業車が止まっていました。どうやら線路脇で作業しているようですが作業員の姿が見えません。そうか、今は昼休みで休憩だ。なんの作業かなと思ったら、どうやらケ-ブル作業でした。
作業が始まる前に来る電車を撮っておかなければ。
008.JPG
009.JPG
010pic.jpg

13時になると作業員が続々と現れました。作業は線路脇のU字溝に真新しい太いケ-ブルを2本追加していましす。
013.JPG

この1時間の間でロマンスカ-は殆どがEXEで残念ながらLSEは来ませんでした。
011.JPG
012pic.jpg
この場所でケ-ブル作業している最中にもかかわらず何と1時間半もいたら、作業員の方に「いい写真が撮れましたか」など声をかけられると「えっぇぇ」と苦い返事をしてしまいました。

さて、そろそろ引き上げです。帰りの道も同じ路地道で帰ります。
途中でHiSEと8000形が来ました。紅葉はこれからの様ですね。
017.JPG
016.JPG

小田急線新松田駅には14時35分頃になりました、大分日が短くなり寒くなってきました。
保留線には箱根湯本行きの赤電が止まっています。その上空に雲の切れ目から光がさしてとても印象的です。
018piv.jpg
最後に白ホディ-のVSEが来てと赤電の並びが撮れました。
020pic.jpg

ちなみに今までに見た富士山の中で2008年1月2日がとても綺麗でした。
もう一度撮ってみたいですね。川音川を渡る5000形
021.JPG

これで御殿場線松田と小田急線新松田の撮影記はお仕舞いです。
では これで。



nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

maipenrai

いつもながら素敵な写真有難うございます。
 どうしたらこんな「迫力」「発色」「画角」が撮れるんだろう…。やっぱり機材か、いや腕だろう…などと煩悶しつつ羨むことしきりです。
by maipenrai (2011-11-19 22:35) 

Cedar

maipenrai様と同じく、どうしたらこういう綺麗な写真が撮れるのか?と悩むのであります。腕はもちろん、対象に対する愛情というか、まっすぐな気持ちがそうさせるのでは、などと思う次第です~

最後の写真など記録的価値と趣味的価値が見事に融合しています。
by Cedar (2011-11-20 22:07) 

シュウチャン

maipenraiさん
Cederさん
nice!、コメントありがとうございます。
有り難いご評価、恐縮している次第です。
撮影は「いい感じだなぁ」とか「綺麗だ…」と思ったら気楽にシャッタ-を押しています。
画像はアップする時に画像の傾き、トリミング、発色など現像処理を出来るだけ行う様心がけています。きっと印画紙での引伸機時代の癖でしょうね。
ちなみにカメラはCanon KISS X2、レンズはタムロン18-200です。

あおたけさん
素人写真さん
nice!ありがとうございます。





by シュウチャン (2011-11-22 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。